*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



第41回ワイン会「なまらやの料理とボールナールのワインを楽しむ会」参加者募集

6月3日現在、
おかげさまで満席になりました^^
引き続きキャンセル待ちを募集します。
キャンセル待ち希望の方は、
左側のメールフォームより、
第41回ワイン会キャンセル待ち希望と書いて、
お名前連絡先を記載の上、
送信お願いします^^


こんばんは。
昨日は自分主催のワイン会でした。
今回のワイン会、
ご参加された方、
お店の雰囲気、
料理、ワイン、
どれをとっても、
自分のワイン会の中でも、
思い出に残るような、
素晴らしい会でした。
ご参加いただいた皆様、
お店のオーナーさん、
サポートのスタッフ、
本当にありがとうございました。

というわけで、
第40回ワイン会が
無事に終了しましたので、
早速第41回目のワイン会の
ご案内をさせていただきます。

第41回目のテーマはずばり、
「なまらやの料理とボールナールのワインを楽しむ会」
です。

私の地元小樽での開催が、
しばらくなかったので、
今回は地元小樽で愛すべきお店、
なまらやさんとジョイントして、
ワイン会を開催することになりました。

なまらやさんといえば、
美味しい料理をつくるギタローさんと、
ほんわか不思議系ながんこさんの
二人が営む洋食居酒屋さん。
そんななまらやさんが、
普段取り扱っているワインは、
ポルトガルの泡だったり、
南アフリカのローヌのパクリなワインだったり、
マニアックなワインが多いのが特徴です♪

ということで今回私が用意したワインが、
ジュラ地方のワインです!
ジュラ地方と聞いて、
ご存知の方は、
相当ワイン好きな方だと思います。
ジュラ地方のワインといえば、
ヴァンジョーヌという、
樽熟成を6年以上行い、
目減りしたワインを継ぎ足さずに仕込む、
ワインが有名ですが、
実は普通のスティルワインやペティアンなども
数少ないですが作られています。
今回はそんな数少ない
スティルワインやペティアンを醸造している作り手、
「ドメーヌ・ボールナール」のワインを
なまらやさんで飲み比べしたいと思っています♪

ドメーヌ・ボールナールは、
フィリップ・ボールナールがオーナーを勤めるドメーヌで、
同じ村に住んでいる自然派の巨匠、
ピエール・オヴェルノワも認める作り手です。
そのほかに交友がある
代表的な生産者として、
マルセル・ラピエール、
フィリップ・パカレ、
ジャン・マルク・ブリニョ、
ジャン・フォイヤール等々、
名だたる自然派の作り手がいる事でわかるとおり、
ボールナール自身も、
自然なワインを醸造しています。
植えられている品種も、
シャルドネやピノ・ノワールといった、
国際品種のほかに、
ムロン・ド・アルボワ、
トゥルソー、
サヴァニャン、
プールサールなどといった、
マニアックな品種も
植えられています。

かなりマニアックな作り手ですが、
身体に染み入るような自然派特有の味わいは、
間違いなく本物です!
ぜひなまらやさんの美味しい料理とともに、
皆様と一緒に、
飲み比べしたいと思います^^
よろしくお願いしますー!

IMG_3866_20120531215029.jpg IMG_0122_20120531215030.jpg IMG_2698.jpg

ワイン会概要

1.名称 「なまらやの料理とボールナールのワインを楽しむ会」
2.日程 2012年6月10日(日)18:00~
3.場所 「なまらや」
     北海道小樽市花園3-6-6
     HP http://www.geocities.jp/gitagan/mframe.htm 
     地図  http://www.geocities.jp/gitagan/honten/map.gif
4.会費 4000円
5.定員 9名+主催者1名 計10名
     (最少開催人数6名)


ワインリスト

泡 Vdf・ペティアン・ナチュレル・アン・ゴ・ゲット N.V(2010)
  品種 シャルドネ

泡 Vdf・ペティアン・ナチュレル・サ・ヴァ・ビアン N.V(2010)
  品種 サヴァニャン

泡 Vdf・ペティアン・ナチュレル・ロゼ・タン・ミュー N.V(2010)
  品種 プールサール

白 アルボワ・ピュピアン・ブラン・ルー・ルージュ・クー 2008
  品種 ムロン・ド・アルボワ

白 コート・デュ・ジュラ・ブラン・レ・ゴードレット 2007
  品種 シャルドネ

赤 アルボワ・ピュピラン・ルージュ・ル・ジャングレ 2008
  品種 トゥルソー

赤 アルボワ・ピュピラン・ルージュ・レド・メモワール 2008
  品種 ピノ・ノワール

赤 アルボワ・ピュピラン・ルージュ・ラ・シャマード 2008
  品種 プールサール

皆様のご参加を
お待ちしていますー!

参加希望してくださる方は、
左側のメールフォームより、
件名「第41回ワイン会参加希望」
本文にお名前、連絡先をご記入の上、
送信お願いしますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
