*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



黒松内 朝から美味しいパンをいただける素敵な道の駅 トワ・ヴェールⅡ

こんばんは!
突然ですが
人生のプラスマイナスって
考えたことありますか?
たいしたことじゃないのですが、
昨日とても楽しい時間をすごしたら、
案の定、辛いことがありました。
こんな短期間ではないにしろ、
良いことの後には悪いこと、
悪いことの後には良いことが
待っているような気がします。
ですので次はきっと良いことのはず!
一生懸命がんばりますー!

長らくワイン会のことばかり書いてきましたが、
今日から長編企画に突入です!
実は今年のゴールデンウィークに、
私のブドウ仲間と一緒に、
北斗市までブドウの苗植えのお手伝いに
お伺いしてきたんです。
そこでせっかく行くからには、
いろいろな所に寄っていこうということで、
あちこちのお店にも立ち寄ってきました。
今日からその苗植えの様子含めて、
あれこれお伺いしたところを
順にご紹介したいと思っています。

ということで、
初日の今日は朝出発して、
一番最初に立ち寄った場所を
ご紹介します。
その場所というのは道の駅、
その名も
「トワ・ヴェールⅡ」といいます。

IMG_2127_20120620225209.jpg

名前 トワ・ヴェールⅡ
住所 北海道寿都郡黒松内町字白井川8番地10
電話 0136(71)2222
時間 9時から18時まで(11月~3月は17時まで) ※「ピザドゥ」10時から
休み 夏季(4月~10月)無休 , 冬季(11月~3月)第2・第4火曜日
HP http://www.kuromatsunai.com/toitvert2/index.html

こちらのトワ・ヴェールⅡは、
正式名称を
「黒松内町特産物展示販売施設 toit vertⅡ」
といい、
名前の通り、
道の駅であると同時に、
黒松内町の特産物を展示し、
販売しているんです。

建物に入ったところには、
IMG_2116.jpg
アンパンマン

IMG_2117_20120620225148.jpg
ジャムおじさん

が出迎えてくれます♪

この2人がいるということは、
そうです!
IMG_2111_20120620225115.jpg
パン工房があるんです♪
こちらのパン工房は、
ホームページによると、
「道産小麦、後志産小麦を使用し、
ミネラル分豊富で特にカルシウム分を多く含む湧水「水彩の森」、
放し飼いで育った鶏の「有精卵」と純粋な黒松内の素材を原料として、
乳化剤、保存料、着色料、香料は一切使わず、
ひとつひとつ手作りで焼き上げます。」
と、かなりこだわっているようです。

こちらのお店は、
道の駅同様、9時オープンなのですが、
オープンと同時にお店の中には、
IMG_2109.jpg

IMG_2106_20120620225119.jpg

IMG_2107_20120620225118.jpg

IMG_2108.jpg

IMG_2105_20120620225119.jpg
沢山のパンたちが、
並んでいます♪

そしてさすがゴールデンウィーク、
9時のオープン直後から、
次から次と客が来て、
レジには長蛇の列が出来ていました。

私たちも朝ごはんを食べていなかったので、
早速こちらで購入♪

道の駅の中には、
イートインスペースがあり、
その場でパンをいただくことが出来ました^^

ということで今回いただいたパンがこちら、
IMG_2123_20120620225146.jpg
クロワッサン

さくっとしていて、
軽やかな味わいのこちらのクロワッサン、
美味しかったです^^

続いて、
IMG_2124_20120620225210.jpg
こちらただの丸パンのようですが、

中を開けると、
IMG_2126_20120620225210.jpg
あんこが入っています♪

ということで、
アンパン。かと思いきや、
実はこちらはあんこベーグルなんです。
もっちりした食感のベーグルが、
あんこと一緒に食べると、
とても美味しかったです♪

そのほかに道の駅では、
IMG_2112_20120620225150.jpg
地元黒松内町で採水したミネラルウォーターや、

IMG_2122_20120620225147.jpg
黒松内で収穫された山ぶどうを使ったワインなどが
売られていました^^

そして今回はお伺いできませんでしたが、
とても気になったのがこちら、
IMG_2120_20120620225147.jpg
ピザドゥさん

黒松内町で作られたチーズやソーセージを使って、
作られているピッツァ屋さんです、
ドイツパン風というのがなんとも気になりました^^
次回お伺いしたときには、
ぜひ食べてみたいですねー!

ということで、
美味しいパンをいただき、
札幌からの運転疲れもすっかり癒え、
次の目的地に向かいます!
次の目的地もこの道の駅と
つながりのある場所です。
明日のお楽しみにー!


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
