*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



黒松内 小高い丘に立つ素敵なチーズ、ソーセージ工房 トワ・ヴェール

こんばんは。
今日は夏至。
1年で一番日が長い一日でした。
19時過ぎに会社を出たのですが、
まだまだ明るく、
夕焼けが見えました。
明日からはだんだん日が短くなるんですね。
あっという間に一年終わってしまいそうです^^;

昨日からご紹介している、
道南苗植えの旅、
まだまだ苗植えまでに
立ち寄った場所があるので、
順にご紹介していきます。

道の駅トワ・ヴェールⅡを後にして、
次にお伺いしたのは、
小高い丘の上に立っている、
チーズやソーセージなどの加工を
行っている工房です。
名前を「トワ・ヴェール」といいます。

IMG_2128_20120621204943.jpg

名前 トワ・ヴェール 黒松内町特産物手づくり加工センター
住所 北海道寿都郡黒松内町字目名152番地4
電話 0136-72-4416
時間 (4月~10月) / 10:00~18:00
   (11月~3月) / 10:00~17:00
休み 月曜日
HP http://www.toitvert.jp/

昨日ご紹介したトワ・ヴェールⅡと
名前が似ていますが、
実は両方とも町が経営していて、
トワ・ヴェールが加工を、
トワ・ヴェールⅡが販売を担当している、
いわば兄弟のような建物です。

こちらのトワ・ヴェールでは、
実際にハムやチーズを
製造している様子を
直接見ることが出来ますが、
IMG_2129_20120621204942.jpg
ハム・ソーセージ加工室

IMG_2134_20120621204940.jpg
チーズ加工室

この日は祝日だったこともあり、
作業していませんでした^^;

そのほか2階には、
IMG_2135_20120621204939.jpg
こちらで製造しているチーズやハムなどを
食べることが出来る、
イートインスペースや、

IMG_2133.jpg
チーズやハムなどを直売する
スペースなどがありました^^

今回は道の駅でパンを食べたので、
イートインはやめて、
家で食べるために買って帰ることにしました^^

ということで買ってきたのがこちら、
IMG_2326.jpg
くろまつないブルーチーズ

新しくリリースされたばかりで、
まだ直売店限定発売とのことで、
限定に弱い私、
思わず買っちゃいました。

さらにこちらのチーズは、
去年開催された、
第8回ALL JAPANナチュラルチーズコンテストにて、
IMG_2132_20120621204941.jpg
青カビ部門で唯一金賞を受賞しています。
ブルーチーズといえば、
伊勢の青いチーズが最近有名ですが、
こちらも美味しかったですよ♪
気になった方は、
ぜひ買ってみてくださいね♪

美味しいチーズもゲットして、
次に向かったのは、
同じ黒松内町にもう一軒ある、
小さなチーズ工房です。
次回のブログをお楽しみにー^^

ランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
