*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 ボールナールとドメーヌ・タカヒコのワインを楽しむ会を開催しました なまらや

こんばんは。
突然ですがここ最近、
とても休みが充実しています♪
一昨日は楽しいワイン会、
そして昨日はブドウ畑のお手伝いでした。
今週末もお手伝いに行く予定なので、
それに向けて一生懸命、
お仕事がんばりたいと思いますー!

今日は先月主催した、
ワイン会の様子をご紹介します^^
月に1回程度主催している、
「みんなでわいわいワイン会」。

ワインを楽しく飲むをテーマに、
今回ご紹介する会で、
41回目を迎えることが出来ました。
私がワインを選ぶことが多いので、
どうしても内容がマニアックに
なってしまうのですが、
そんな会にもかかわらず、
毎回多くの方にご参加いただき、
本当に感謝感激です。
皆様ありがとうございます。

今回のテーマも、
ジュラ地方にある、
ドメーヌ・ボールナールという、
マニアックな作り手の
ワインを飲むというものでした。
そんなマニアックな会の会場として、
お願いしたお店は、
マニアックなワインが大好きなお店、
「なまらや」さんです。

IMG_3028_20120616100716.jpg

名前 なまらや
住所 北海道小樽市花園3-6-6
電話 0134-61-7930
時間 昼 12:00~14:00ラストオーダー
   夜 17:00~22:00ラストオーダー
休み 日・月曜日
HP http://www.geocities.jp/gitagan/

今回のワイン会、
そんなマニアックな会にもかかわらず、
自分含めて13名という、
多くの方にご参加いただきました。

そんな多くの方でワイン会を行うために、
お店のテーブルを3つくっつけ、
IMG_3030_20120616100715.jpg
その上には、
グラスがずらーっと並べました。

そして最後に、
IMG_3031_20120616100714.jpg
私が作ったしょぼい資料を並べて、
ワイン会の準備完了です!

それではまずは料理を
ご紹介いたします^^
IMG_3035.jpg
前菜 いかのたこ詰め、サーモンテリーヌ、えびのマリネ、ホタテの燻製

IMG_3041.jpg
前菜 グルジア風ほうれん草サラダ、レバームース、芽キャベツのペペロンチーノ、焼きなすクルミソース

IMG_3039_20120616100746.jpg
ナスのペースト、レバーペースト、ラタトゥイユ

IMG_3037_20120616100747.jpg
バゲット

IMG_3045.jpg
ゆで紫アスパラ、ホワイトアスパラロースト、アスパラのムース

IMG_3048_20120616100818.jpg
蝦蛄のフリット

IMG_3050.jpg
イチジクと自家製生ハムのパスタ

IMG_3053_20120616100928.jpg
イノブタのロースト

いつもながらボリュームも味も、
素晴らしい料理を提供してくださいました^^
今回は前の日にニセコに行ってきたので、
ニセコの直売所で買ってきた、
紫アスパラとホワイトアスパラも
料理に混ぜていただきました^^
このアスパラがみずみずしくて、
甘みがあってとっても美味しかったです!
特にムースはざらついたところが一切なく、
味が濃縮していて、
めちゃめちゃ美味しかったです♪
そしてなまらやさんでのワイン会といえば、
蝦蛄!
今回はフリットで出していただき、
こちらも甘みと旨味がたっぷりで、
美味しかったですー!

続いてワインのご紹介です。
今回は最初にも書きましたが、
ジュラ地方にあるドメーヌ・ボールナールという
自然派の作り手のワインを飲む会だったのですが、
ワインの数が9種類しかなったので、
急遽、北海道で自然なワインを造っている、
ドメーヌ・タカヒコのワインを追加し、
さらにご参加いただいた方々からも
差し入れをいただき、
さらに面白く魅力的な会となりました。
差し入れしてくださったAさん、さんさん、
そしてなまらやさん、
ありがとうございました!

IMG_3032_20120616100713.jpg
中井農園(ドメーヌ・タカヒコ) ナカイ・ヨイチブラン 2010(さんさん差し入れ)

IMG_3033.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ・ロゼ・サン・スーフル 2011

IMG_3036_20120616100748.jpg
ドメーヌ・ボールナール Vdf・ペティアン・ナチュレル・アン・ゴ・ゲット N.V(2010)

IMG_3042_20120616100745.jpg
ドメーヌ・ボールナール Vdf・ペティアン・ナチュレル・サ・ヴァ・ビアン N.V(2010)

IMG_3043_20120616100744.jpg
ドメーヌ・ボールナール Vdf・ペティアン・ナチュレル・ロゼ・タン・ミュー N.V(2010)

IMG_3044_20120616100821.jpg
ドメーヌ・ボールナール アルボワ・ピュピアン・ブラン・ルー・ルージュ・クー 2008

IMG_3046_20120616100820.jpg
ドメーヌ・ボールナール コート・デュ・ジュラ・ブラン・レ・ゴードレット 2007

IMG_3047_20120616100819.jpg
ドメーヌ・ボールナール アルボワ・ピュピラン・ブラン ル・ルージュ・クー キュヴェ・スペシャル2007

IMG_3049_20120616100817.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ N.V

IMG_3052_20120616100928.jpg
ドメーヌ・ボールナール アルボワ・ピュピラン・ルージュ・ル・ジャングレ 2008

IMG_3054_20120616100927.jpg
ドメーヌ・ボールナール アルボワ・ピュピラン・ルージュ・レド・メモワール 2008

IMG_2565.jpg
ドメーヌ・ボールナール アルボワ・ピュピラン・ルージュ・ラ・シャマード 2008
(Tさん写真ありがとうございます!)

ここですごい飲み比べが!
IMG_3057.jpg
キムラヴィンヤードのピノ・ノワールを使った2010水平飲み比べ 

IMG_3055_20120616100926.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ・ノボリ・キュムラ・ピノ・ノワール 2010

IMG_3056.jpg
北海道中央葡萄酒 北ワイン・ピノ・ノワール 2010(Aさん差し入れ)

IMG_3058_20120616100942.jpg
ドメーヌ・リュパン ルーセット・ド・サヴォワ フランジー 2010(なまらやさん差し入れ)

まず、ドメーヌ・ボールナールは、
何本か還元的なニュアンスがありましたが、
旨味と果実味がしっかりあり、
それが身体に染み入るような感じで、
とても素晴らしかったです。
還元的だったワインも時間が経つとだいぶ消え、
本来の果実味豊かな味わいが、
とても美味しかったです。
新樽100%のシャルドネは、
かなり樽のテイストが強いのですが、
ブドウのポテンシャルもかなりのもので、
モンラッシェグラスで飲むと、
ブルゴーニュのプルミエ?
と思うぐらいの味わいでした。
赤ワインも個性的な味わいですが、
柔らかいタンニンで、
飲み疲れすることなく、
一人で一本飲めちゃいそうな、
滋味溢れた美味しさでした。

続いて、ドメーヌ・タカヒコのワイン、
こちらもボールナール同様、
味わいに旨味があり、
余韻が長く最高でした!
さんさん差し入れの中井農園さんのワインは、
委託醸造ということで、
いつもの攻めた感じではなく、
綺麗に仕上げてあり、
曽我さんの幅の広さを感じることが出来る、
素敵なワインでした^^

そしてAさんが持ってきてくれたおかげで実現した、
木村農園のピノ・ノワールを使った、
ワイナリー違いの水平飲み比べが
とても面白い経験でした。
ドメーヌ・タカヒコのキュムラは、
個人的思い入れがあるのですが、
正直今飲むなら、
北海道中央葡萄酒さんの方が、
好みでした^^
キュムラは例年に比べると
開いてスパイシーな香があったのですが、
それでも少し内向的な香と味わいで、
まだ開ききっていない感じでした。
それに対して北海道中央葡萄酒さんは、
曽我さんのような個性の強さはありませんが、
チャーミングな果実と
北海道らしい酸が口に広がり、
今飲んで素直に美味しいといえる、
素敵な味わいでした。
しかも酸もあるので、
もう少し寝かせてみても面白くなりそうな感じでした。

そんなこんなんで、
IMG_3062_20120616100942.jpg
13人で16本と
今回も沢山飲んじゃいました^^

これだけ飲むと次の日が
辛くなりそうな感じですが、
まったくなんともありませんでした。
やっぱり自然なワインは、
身体に残らないんですねー!

今回のワイン会も
おかげさまで無事に終了することが出来ました^^
改めてご参加いただいた皆様を始め、
参加していただいただけでなく、
ワインの差し入れもしてくださった
Aさん、さんさん、
そして今回も休みの日にお店を開けて、
美味しい料理だけでなく
ワインも差し入れしてくださった、
なまらやさんのギタローさん、ガンコさん、
本当にありがとうございました!

そんな私のワイン会、
来月のワイン会も
おかげさまで満席となっていますが、
キャンセル待ちを募集していますので、
興味ある方いましたら、
ぜひ、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-792.html
こちらをご覧になってみてください^^
よろしくお願いしますー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
