*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 イタリアンワインの試飲会に行ってきました らく天

こんにちは、
昨日は尊敬する
蘭越のブドウ栽培家さんのところに、
見学にお伺いして来ました。
ここ数年起きている病気への
対応についてあれこれ考えている姿が、
とても印象的でした。
今回お伺いして、
これからがとても楽しみになりました。
その様子は後日ブログでご紹介しますね。

今日は先日小樽で開催された、
イタリアワインの試飲会の様子を
ご紹介しますね。

今まで小樽にワインのインポーターが来て、
試飲会を開催することは、
あまりありませんでした。
そんな中でここ数年、
遠藤商店の遠藤社長が、
小樽にインポーターを呼んで、
積極的に試飲会を開催してくださってさり、
とてもうれしい限りです。
今回もイタリアワイン専門の
インポーターの社長と、
戦うワイン商として知られる、
あのお方が来てくださり、
試飲会を開催されたので、
参加させていただきました。

会場は去年移転オープンしたお店、
「らく天」さんです。

IMG_2471.jpg

名前 らく天
住所 北海道小樽市稲穂2丁目13-7
電話 0134-22-6336
時間 18:00〜23:00
休み 月曜日
HP http://otarurakuten.com/

お店の前に着くと、
IMG_2472_20120609061707.jpg
試飲会案内の看板が。
看板にあるとおり、
PM5時から8時ということで、
札幌勤めの私は、
ぎりぎりの入店となりました^^;

お店に入ると、
今回の試飲会を遠藤社長とともに、
企画してくださった、
IMG_2491_20120609061840.jpg
川頭義之さん

戦うワイン商として、
イタリアのワイナリーと
インポーターを結びつけたり、
リアルワインガイドのテイスターとして、
活躍しています。
この日もこちらからの質問に、
丁寧に答えてくださいました^^

そしてもうお一方、
IMG_2490_20120609061826.jpg
伊東社長

イタリアワイン専門のインポーター、
アルトリヴェッロを起こし、
本当に美味しいイタリアワインを
輸入してくださっている、
頼もしい社長です。

会場は遅れてお伺いしたこともあり、
だいぶ人がはけた後でした^^;
試飲しながら楽しむおつまみも、
なくなっていて残念、、、
ただ、肝心のワインは、
IMG_2474_20120609061706.jpg
まだ少しずつですが残っていて、
全酒類試飲することが出来ました。

ということで試飲させていただいたワインを
ご紹介させていただきます^^
IMG_2473.jpg
レ・マンザーネ プロセッコ・スペリオーレDOCG N.V

IMG_2476_20120609061705.jpg
レ・マンザーネ ロゼオ・フリッツァンテ N.V

IMG_2477_20120609061704.jpg
サンジェルヴァジオ シリーチェ・ビアンコ・トスカーナIGT 2010

IMG_2484_20120609061829.jpg
カンティーナ・ファッロ カンピ・フレグレイ・ファランギーナ 2010

IMG_2485_20120609061829.jpg
ラ・ディステーザ ヴェルディッキオ・カスティッリディイエージ”テッレ・シルヴァーテ” 2009

IMG_2486_20120609061828.jpg
テルチッチ・マティアズ ヴィーノ・デッリ・オルティ 2007

IMG_2487.jpg
テヌテ・フェッロチント ドルチェドルメ・ロゼIGT・カラブリア 2010

IMG_2488_20120609061826.jpg
カンティーナ・ディッダ ロサーダIGT・ヴァッレデルティルソ 2010

IMG_2483_20120609061754.jpg
サンジェルヴァジオ シリーチェ・ロッソ・トスカーナIGT 2009

IMG_2482_20120609061754.jpg
コルテ・フィガレット ヴァルポリチェッラ・ヴァルパンテーナ”アトロル” 2010

IMG_2481_20120609061755.jpg
ペッケニーノ ドルチャット・ディ・ドリアーニ 2010

IMG_2480_20120609061756.jpg
ペッケニーノ ドルチェット・シリ・ディエルム 2008

IMG_2478_20120609061758.jpg
ペッケニーノ バローロ・サンジュゼッペ 2006

IMG_2479_20120609061757.jpg
ペッケニーノ バローロ・レ・コステ 2006

全部で14種類ものイタリアワインを
試飲させていただきました。
安いものから高いものまで、
バランスよく配されており、
それぞれとても美味しかったです。
泡は2種類とも、
レ・マンザーネという作り手、
私も良く飲ませていただく、
安心のプロセッコです♪
フレッシュな酸と果実味が、
夏の暑い日に飲みたくなる一本です。

白の中では、
ラ・ディステーザが、
イタリアらしい陽なワインなのですが、
味に深みがあり、
余韻も長くゆっくり楽しみたい、
素敵なワインでした。

ロゼはどちらも軽い中に感じる
ほのかなタンニンが、
こちらも夏によさそうなワインでした。

そして赤、
それぞれ早くから楽しめる味わい、
寝かせたい強い味わい、
それぞれありましたが、
今飲みたい一本は、
ペッケニーノ バローロ・サンジュゼッペ 2006
でした。
バローロは2種類出ていて、
こちらは下のクラスなのですが、
上のクラスは酒質が強いのはわかるのですが、
まだまだ若く、タンニンの荒々しさと、
果実味のまとまりが悪く、
さらに数年寝かせたいのに比べ、
こちらはタンニンもやわらかく、
果実とのバランスが、
今飲んで素晴らしかったと思います。
それでもこちらもあと少し寝かせると、
さらに美味しくなりそうでした^^

こんな素晴らしいワインたちを
今回のために用意してくださった、
遠藤社長、川頭さん、伊東社長、
そしてお手伝いをしていたMさん、
本当にありがとうございました。

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
