*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 真のナポリピッツァ協会認定店でのワイン会に参加しました ダルセーニョ

こんばんは。
昨日は午前中ブドウ畑のお手伝いをして、
午後からはワイン会と、
とても充実した1日でした^^
今週末も楽しみなワイン会があるので、
それに向けて、
今週もお仕事がんばりたいと思います!

今日は私の大好きな、
ピッツァをテーマにしたワイン会に
参加した様子をご紹介します♪

本物のナポリピッツァを作っているお店を
認定している協会、
「真のナポリピッツァ協会」。
北海道では、
その真のナポリピッツァ協会に、
認定されたお店が、
2店舗あります。
最初に認定されたのは、
以前ブログでご紹介した、
チェルボさん。
そして次に認定されたのが、
今日ご紹介するワイン会の会場となった、
「ダルセーニョ」さんです。

IMG_9664.jpg

名前 ダルセーニョ
住所 北海道札幌市東区北22条東1丁目1-1
電話 011-722-1808
時間 ランチ/11:30~14:30(ラストオーダー)
   ディナー/17:30~21:30(ラストオーダー)
休み 年中無休
HP http://www.ristorante-dalsegno.com/

お店の入り口には、
IMG_9665.jpg
真のナポリピッツァ協会認定店しか、
掲げることの出来ない看板が、
煌々と光っていました。

そんなダルセーニョさんは、
真のナポリピッツァ教会の認定店に
認定されただけでなく、
去年初めて開催された、
ナポリピッツァ職人コンテストに出場し、
見事優勝を果たしたんです。
今回はそのお祝いも兼ねての
ワイン会となったそうです。

それではそんな優勝したピッツァを含め、
いただいた料理をご紹介します。
IMG_9670.jpg
フォカッチャ

IMG_9672_20120520085305.jpg
レバーペーストのカナッペ

IMG_9671.jpg
前菜1

IMG_9673_20120520085305.jpg
前菜2

IMG_9675_20120520085303.jpg
ルッコラサラダ

IMG_9667.jpg
マルゲリータ

IMG_9674_20120520085304.jpg
"真のナポリピッツァ"マルゲリータ D.O.C.

IMG_9678_20120520085336.jpg
ポパイの鉄の腕

IMG_9680_20120520085335.jpg
厚岸町奥泉さんのあさり貝入りスパゲッティ・ボンゴレビアンコ

IMG_9681.jpg
イカ墨を打ち込んだキタッラの貝類のソース

IMG_9682.jpg
自家製スモークサンマと長ネギのスパゲッティ

IMG_9684.jpg
本日のショートパスタ 道産牛テール肉のラグーソース

すごい!
なんと前菜やサラダの後に、
ピッツァが3種類、
パスタが4種類も登場しました^^
まさに炭水化物祭り!
会終了後には、
満腹で動けないほどでした。

肝心のピッツァですが、
どれもさすが薪窯、
焦げが適度についており、
薪の良い香りがします。
生地は薄味で、
少し厚さがありますが、
しっかり高温で焼かれているので、
サクッとしています。
3種類とも美味しかったのですが、
個人的にはDOCがトマトの甘さが
口に広がり、
とても美味しかったです。

続いてパスタ4種類、
こちらもすべて違う種類のパスタが
使われていて、
どれも美味しかったです。
個人的にイカ墨を練りこんである、
貝のパスタが生臭さが、
まるで感じなく、
旨味が素直に感じられ、
とても美味しかったです。

続いてワインをご紹介します。
IMG_9666.jpg
フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ ドゥブル・ファランギーナ・メトド・クラッシコ スプマンテ N.V

IMG_9668.jpg
カンティーナ・ファッロ “ レ・チリアーテ” ファランギーナ 2009

IMG_9677_20120520085337.jpg
タブルニ・ドムス ファランギーナ・サンニオ・ビオロジカ 2009

IMG_9669.jpg
テッレ・デッリ・スヴェーヴィ レ・マンフレディ・ロッソ・アリアニコ・デル・ヴルトゥレ 2007

IMG_9683.jpg
マストロベラルディーノ タウラージ・ラディーチ・リゼルヴァ 1997

IMG_9679_20120520085335.jpg
カンティーナ・ヴィーニ・カソラーリ ランブルスコ・デル・ノンノ

IMG_9687.jpg
カンティーナ・ヴィーニ・カソラーリ ランブルスコ・ディ・グラスパロッサ・セミセコ

今回のワインのテーマは、
イタリアワインに造詣が深い、
呂比須さんがセレクトした、
イタリアの古代品種と呼ばれる、
ギリシャ・ローマ時代から
栽培されている品種ということでした。

IMG_9689_20120520085354.jpg

どのワインもフランスや他の国には無い味わいで、
イタリアらしい味わいです^^
しっかりした果実とともに酸もあり、
白ワインにはそこに苦味も少しあり、
けれども重くなくさわやかに感じる、
そんな味わいでした。
どれも美味しかったのですが、
やはりびっくりしたのは1997のタウラージ。
味わいは熟成しているのですが、
まだまだタンニンはしっかりしていて、
さらに寝かせることが出来そうな味わいでした。
1997はイタリアにとって
グレートヴィンテージだったそうなので、
そんな風に感じたのかもしれないですね^^;

ダルセーニョさんの料理、
本当にどれも美味しく、
私もまた食べに行きたいと思うぐらい、
素晴らしかったです♪
気になった方は、
ぜひ食べに行ってみてくださいねー^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
