*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 美味しい焼肉とワインを楽しむ会に参加しました 牛吟

こんばんは。
昨日一日寝ていたおかげで、
今日はだいぶ身体が楽になりました。
後は鼻水と咳がとれれば、
完璧かな?
明日明後日ワインを飲むので、
鼻だけは治って欲しいです^^;

今日は先日お伺いした、
ワイン会の様子を
ご紹介します^^

去年から、
余市のブドウ畑のお手伝いを
している仲間がたまに集まり、
ワイン会を開催しているのですが、
今回はその仲の数名が常連という
焼肉屋さんに行ってワインを
飲もうということになり、
みんなでお伺いして来ました♪
私もオーナーにお会いしたり、
ランチにも1度お伺いし、
(今はランチやっていません^^;)
とても好印象だったので、
楽しみにしていました^^

その素敵な焼肉屋さんの名前は、
「牛吟」さんといいます。

IMG_9950_20120519073835.jpg

名前 牛吟
住所 北海道札幌市西区琴似2条2丁目2-16
電話 011-631-3576
時間 17:00~23:00
休み 不定休
HP http://www.kotoni-works.co.jp/food/04/shop/A22053/A22053.shtml

焼肉屋さんにもかかわらず、
お店に入ると、
IMG_9951.jpg
ワイングラスまで用意してくださり、
準備万端!
胸がわくわくしてきましたー^^

今回は常連の方が、
お店に趣旨を説明し、
お任せでお願いしてくれました。

それではさっそくいただいた料理を
ご紹介します^^
IMG_9953.jpg
カプレーゼ

IMG_9956.jpg
ブータンノワール

IMG_9958_20120519073912.jpg
チーズ入りポテトコロッケ

IMG_9960.jpg
牛肉の赤ワイン煮

IMG_9962.jpg
パン

IMG_9963.jpg
ドイツパン(Nさん差し入れ)

IMG_9969.jpg
スペアリブのスパイス焼き

なんとここまで、
焼肉が一切出てきません(笑)
しかもワインに合うような、
素晴らしい料理ばかり^^
どれもとっても美味しいのですが、
びっくりなのはブータンノワール、
豚の血を使ったソーセージなのですが、
濃い赤ワインに良く合う、
素晴らしい味わいでした^^
そして、スペアリブのスパイス焼きは、
とっても柔らかく、
スパイスの風味が良く絡んで、
とっても美味しかったですー!

そしてここまで食べて、
IMG_9967.jpg
ようやく七厘の登場です(笑)

いよいよオーナー厳選のお肉の登場です!
IMG_9970.jpg
生ラム

IMG_9974_20120519074013.jpg
レバー

IMG_9975_20120519074012.jpg
なんこつ

IMG_9977_20120519074010.jpg
イノブタ肉

どのお肉も、
とっても新鮮で肉の旨味があって、
めちゃめちゃ美味しかったです!
特にレバーは、
焼いたときのモサモサ感があまり無く、
素晴らしい味わいでした。
そして珍しいイノブタは、
脂身がとっても甘く、
美味しかったです!

そんな美味しいお肉を、
IMG_9971_20120519073938.jpg
炭火焼で焼いて食べます♪
やっぱり炭火焼は、
お肉に変な風味をつけずに、
水っぽくもならずに
美味しいですよねー!

ただ脂の多いお肉を焼くと、
IMG_9986.jpg
こんなになっちゃうので、
気をつけてくださいね(笑)

と、もうおなかいっぱいですが、
まだまだ料理は登場します。
IMG_9985.jpg
ピッツァ

牛吟のオーナーさん、
あなたはいったい何者!?
というぐらい見事なピッツァ。
薪じゃないので、
旨味のあるこげなどは出来ていませんが、
生地がさくさくで、
チーズがトロリの味わいは、
素晴らしいです。

そして最後にすごいのが来ました!
IMG_9988.jpg
イノブタ肉のスペアリブ

このお肉がめちゃめちゃ美味しいです!
お肉そのものも旨味が凝縮しているのですが、
何より脂身の甘さが、
他のお肉には無い素晴らしい味わいでした。
少しある癖は、
スパイスによって美味く消されており、
オーナーの調理の美味さが光る一品でした^^

とここでサプライズ、
IMG_9990.jpg
バースデーケーキ(牛吟さん差し入れ)

今回の会、実はご一緒した方の
誕生日会だったんです。
ということでバースデーケーキが登場。
ビターなチョコレートが、
とっても美味しかったです!

そしてお店からも、
IMG_9991.jpg
ジェラート、柿

デザートが登場して、
会が無事終了です♪

それでは続いて、
いただいたワインをご紹介します^^
IMG_9954_20120519073832.jpg
シャトー・インデージ シャンティリ・ソーヴィニヨン・ブラン N.V

IMG_9957_20120519073831.jpg
シャトー・インデージ シャンティリ・カベルネ・ソーヴィニヨン N.V

IMG_9965_20120519073941.jpg
旭洋酒 甲斐ノワール 2009

IMG_9973_20120519073937.jpg
WEINGUT OKONOMIERAT LIND ドルンフェルダー・トロッケン 

IMG_9976_20120519074011.jpg
神戸ワイン 神戸印路ぶどう園信濃リースリング 2005

インドのワインはお店で注文、
それ以外は持ち込みさせていただきました^^
それにしても、
インドのワインを置いているなんて、
牛吟さん、恐ろしい娘!
byガラスの仮面
どちらも品種のイメージとは、
やや離れた味わいで、
個性があって面白かったです。
持ち込んだワインも
どれも美味しいのですが、
旭洋酒さんの甲斐ノワールは、
やや土っぽい味わいとともに、
柔らかいタンニンが心地よい、
面白いワインでした。

そしてワインのほかに、
IMG_9983.jpg
舞浜地ビール工房 ペールエール

IMG_9987.jpg
舞浜地ビール工房 シュバルツ

こちらの地ビールも、
持込しました^^
千葉にある東京ディズニーランドの近くで、
造られているこちらのビール、
どちらも濃い味わいで、
若干酵母の風味も感じる、
素晴らしい味わいでした。

お手伝い仲間の誕生日を祝うはずが、
素晴らしい料理とワインで、
すっかりこっちが楽しませていただきました^^
牛吟さん、普段は焼肉屋さんですので、
皆様勘違いしないでくださいね(笑)
お肉の素晴らしさは間違いないので、
ぜひ食べてみてくださいねー!

ちなみに名前、
以前の店名である、
李門さんに近々直すかもしれないとの事でした。
Nさん教えていただき、
ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
