*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



岩見沢 2012年空知春のブドウ畑・ワイナリー巡りその4 ナカザワヴィンヤード

こんにちは。
おかげさまで体調も
だいぶ良くなってきましたが、
まだなんとなく頭が痛いので、
明日もおとなしく
家にいようと思います。。。

長らくお送りしてきた、
春の空知ワイナリー、ヴィンヤード巡りも
今日でいよいよ最終回。
最後にお伺いしたいのは、
大好きでとても尊敬している、
ブドウ栽培家さんが営む、
ヴィンヤードです。
その名前は、
「ナカザワヴィンヤード」さんといいます。

IMG_2015_20120513133247.jpg

名前 中澤ヴィンヤード
住所 北海道岩見沢市
HP  http://www.nvineyard.jp/

 ※ 中澤さんはブドウ栽培家さんですので、
   住所等の公開は控えさせていただきます。
   そして、中澤さんに限らず、
   訪問する際には細心の注意を払い、
   必ずアポをとって、先方のOKをいただいてから
   訪問するようにしましょう。
   基本的にはぶどう栽培家さんの所には、
   畑しかありません。それを理解したうえで、
   訪問してください。


最初にお断り^^;
中澤さんとの話しに夢中になり、
写真が少ないです。。。
ごめんなさい(笑)
畑の様子は去年お伺いしたときのブログ
ご参考ください^^

お伺いしたときは、
中澤さんも誘引の真っ最中。
ということで、
IMG_2018_20120513133245.jpg
立派なブドウの樹が、
針金に結び付けられていました^^

記録的な豪雪だった岩見沢市、
ただ中澤さんの畑は、
それほど多くなかったそうです。
去年がすごい雪で、
柱が折れたり甚大な被害がありましたが、
今年は、
IMG_2014_20120513133248.jpg
この支えの柱がいくつか折れたり、
外れたりしたぐらいですんだそうです。
同じ岩見沢でも、
ぜんぜん違うもんなんですね。

そんな中澤さんの畑では、
ここ数年雪が降っている間に、
ネズミによって、
ブドウの樹がかじられる被害が
あったそうですが、
今年新しい対策として、
IMG_2016_20120513133246.jpg
畑の端に剪定したブドウの枝を
置いたそうです。

その枝、
見ていただいてわかるかと思いますが、
枝だったところは一部しか残っておらず、
ほとんどは木屑のようになっています。
これ、すべてネズミがかじった後だそうです。
ただ、このおかげで、
ネズミはこの枝だけで満足しただけで、
ブドウの樹の被害はほとんど無かったそうです。
ネズミの被害は、
収量にかかわる大問題なので、
本当に被害が無くてよったですね。

いろいろなお話を聞かせていただき、
あっという間に1時間以上経ってしまいました^^;
ということで、
最後は最近の定番となっている、
IMG_2019_20120513133244.jpg
ニワトリにご挨拶して、
訪問終了です♪

謙虚な中澤さん、
新しい栽培家がでてきているから、
私は忘れられる存在とおっしゃってますが、
そんなことはありません!
これからますます活躍を期待していますので、
またお伺いさせてくださいねー♪

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
