*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


滝川 滝川にある歴史あるイタリアン ディナー編 ラ・ペコラ

こんばんは。
数日前から風邪の兆しがあったのですが、
土曜日の朝から完全に
体調を崩してしまい、
この土日は久しぶりに家から一歩も出ず、
ずーっと寝ていました。
おかげで眠くなく、
腰が痛くなってしまいました^^;
もう若くないですね。。。

今日は前回のブログでご紹介した、
ラ・ペコラさんのディナーメニューを
ご紹介します♪
実はディナーの方が、
会社の出張があり、
先にお伺いしていたのですが、
ブログに乗せていませんでした^^;
というわけで今回、
改めてご紹介させていただきます。

お店の名前は、
「ラ・ペコラ」さんといいます。

IMG_3214.jpg

名前 ラ・ペコラ
住所 北海道滝川市本町1丁目4番11号
電話 0125-24-7856
時間 ランチタイム 11:30~14:30
    ディナータイム 17:30~23:00
休み 火曜日
HP http://www10.plala.or.jp/pecora/

ランチのときは2名でお伺いしていたので、
テーブル席でしたが、
この時は一人での訪問だったので、
カウンター席に座らせていただきました^^
IMG_3219.jpg
カウンター席は、
お店の方とも近く、
シェフが出てきてくれた時には、
羊料理についてなど、
いろいろと教えていただきました♪

まずはワインということで、
ボトルを一本お願いしました^^
こちらです♪
IMG_3217.jpg
カーサ・ディ・テッラ グロッタ・デイ・ブリガンティ 2006

トスカーナのサンジョベーゼを使った、
ワインです♪
アルコール感があり、
酸味もそれほど強くなく、
タンニンがしっかりとしていて、
あまりサンジョベーゼらしくないワインでした。
この後ご紹介する、
羊料理には良く合う、
美味しいワインでした^^

それではこの日いただいた、
料理を順にご紹介します♪
IMG_3225.jpg
ブルスケッタ

バゲットの上に、
トマトとバジルが乗った一品。
さっぱりした味わいが、
これからの食事を
楽しみにしてくれます^^

IMG_3229.jpg
羊のトリッパ

牛のトリッパは良く食べますが、
羊のトリッパは初めてでした。
あまり味の違いは感じられませんでしたが、
酸味の利いたトマトの風味と
ぷにぷにした食感が、
とっても美味しかったです。

IMG_3230.jpg
バゲット

そんな酸味の利いたトマトソースを
そのまま食べるのはもったいないということで、
バゲットを頼んで、
上にトリッパを乗せて食べてみました。
これがとっても美味しい!
この後のメニューにも大活躍でした。

IMG_3231.jpg
羊のレバーソテー

羊のレバーというのも、
珍しいですよね。
牛レバーよりも
癖があるのかと思いましたが、
味は濃厚なのですが、
癖はそんなにありません。
トマトベースのソースがよく絡み、
とっても美味しく、
さらにバゲットの上に乗せて食べると、
もう最高でした♪

IMG_3233.jpg
羊の脳みそのフライ ハーブバターソース

来ました!羊の脳みそです!
ちょっと引いた方ごめんなさい^^;
見た目は普通のフライで、
脳みそとは思わないですよね。
味わいは他にたとえないような感じで、
とろっとしていて
なんともいえない美味しさです♪
ハーブバターが味わいにアクセントを与えてくれて、
とても良い組み合わせだと思いました。
こんな部位の料理を出してくださるなんて、
一頭買いしているから出来るんでしょうねー^^

IMG_3234.jpg
エスプレッソ

最後に美味しいエスプレッソをいただいて、
素敵なディナータイムは、
終わりました♪

結構遅い時間にお伺いしたので、
最後の方は客は私だけになり、
オーナーシェフもカウンターに来てくださり、
羊についてや、
滝川のお店について、
道産ワインについてなど、
いろいろお話しさせていただきました^^

そんな中で
羊料理について、
いろいろ教えていただいた時に、
ご紹介いただいたのが、
IMG_3484_20120503154653.jpg
羊料理の本

こちらの本でした^^
お話しを聞くと、
こちらの本の料理部分は、
オーナーシェフが担当したとの事で、
面白そうな内容だったので
一冊購入させていただきました。

早速家に帰って読んでみると、
羊料理のあれこれが書いてあるのですが、
今まで聞いたことの無い料理なども
沢山書かれていて、
とっても面白い本でした。

とても雰囲気の良いお店で、
料理も美味しくワインもイタリア系が
いろいろ置いてあるので、
一人でお伺いしても、
二人でお伺いしても、
大勢でお伺いしても、
楽しめるお店だと思います!
ぜひ近くを通ったときには、
足を運んでみてくださいねー^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
