*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


三笠 2012年空知春のブドウ畑・ワイナリー巡りその2 KONDOヴィンヤードタプコプ農場

こんばんは!
GW終わってしまいましたねー^^;
今年のGWは、
初日に余市のブドウ畑と
甥っ子姪っ子とのお遊び、
2日目が甥っ子姪っ子とボウリング、
3日目から4日目まで、
北斗市の苗植え会参加と、
周辺のお店散策&ご一緒した方の
別荘でのワイン会と、
疲れはしましたが、
とてもリフレッシュしたGWとなりました♪
今日から仕事復帰、
今週もがんばりたいと思いますー!

昨日からお送りしている、
空知方面ブドウ畑・ワイナリー巡り、
2回目にご紹介するのは、
去年情報解禁となり、
今年いよいよ自社畑のワインが、
リリースされる期待の栽培家、
近藤良介さんの畑です。

近藤さんは三笠と岩見沢に
畑を持っていらっしゃるんですが、
今回は三笠に近藤さんが
いらっしゃるということで、
三笠の畑にお伺いさせていただきました。
畑の名前は、
「タプコプ農場」といいます。

IMG_1961.jpg

名前 KONDOヴィンヤード タプ・コプ農場 
住所 北海道三笠市川内842番地13
HP  http://www10.plala.or.jp/kondo-vineyard/

 ※ 近藤さんは家族経営のブドウ畑ですので、
   訪問する際には細心の注意を払い、
   必ずアポをとって、先方のOKをいただいてから
   訪問するようにしましょう。
   連絡先等、詳しくはHPをご覧ください。
   基本的にはぶどう栽培家さんの所には、
   畑しかありません。それを理解したうえで、
   訪問してください。

 
近藤さんのタプコプ農場も、
去年の同時期にお伺いしているので、
今年との違いを見比べてみてください。
ブログはこちらです。

お忙しいにもかかわらず、
IMG_1962.jpg
近藤さん自ら、
今の畑の様子等、
畑を案内しながら教えてくださいました。

畑はやはり今年の大雪によって、
IMG_1967.jpg
隅柱が2本折れてしまったそうです。

この折れた2本というのが面白く、
他の箇所は柱の上まで積雪が迫ったときに、
針金をはずしたそうなのですが、
この2本だけは実験的に針金を
外さずにいたところ、
春に成り雪が溶けてみると、
見事にこの2本だけが折れていたそうです。
近藤さん曰く、
針金を外す大切さを
実体験で学んだとの事でした。
ただ針金を外すと春復旧が大変なので、
今年は新しい方法をやってみようと
計画中との事でした。

畑を歩いていると、
IMG_1963.jpg
こんなものが転がっていました^^
何かわかりますかー?

正解はウサギの糞でした。
冬になると電柵ができなくなるので、
ウサギが畑の中に入るそうです。
ウサギはブドウの樹をかじって、
切ってしまうそうなのですが、
近藤さんの畑では、
雪降る前にある作戦を行い、
見事ほとんど被害が出なかったそうです。
どんな作戦なのか気になる方は、
ぜひ近藤さんのブログを読んでみてくださいねー!

近藤さんに案内していただき、
畑の上まで来て、
下を見てみると、
IMG_1968.jpg
畑の勾配のきついのが良くわかります^^
こちらのタプコプ農場は、
北海道各地にあるブドウ畑の中でも、
1番急だと思います♪

ブドウの樹を見せていただくと、
IMG_1970.jpg
3年目ピノ・ノワール(自根)

近藤さんの畑では、
いくつか挿木で植えられているのですが、
近藤さん曰く、
ピノ・ノワールのように元々樹勢が強い樹は、
自根で植えることによって、
勢いを抑えることが出来、
他の品種の接木と同じぐらい
成長してくれるので、
フィノキセラの事さえ考えなくては、
良い方法だと教えてくれました。

IMG_1976.jpg
4年目ソーヴィニヨン・ブラン

農場を開墾した年に、
初めて植えたソーヴィニヨン・ブランも
いよいよ4年目を迎え、
収量も上がってきそうとの事でした。
北海道におけるソーヴィニヨン・ブラン栽培の
パイオニアとも言える
近藤さんのソーヴィニヨン・ブラン、
どんな味わいになるのか、
とっても楽しみですね!

IMG_1974.jpg
3年目レンベルガー

近藤さんが農業研修をした
余市のブドウ栽培家さんからいただいた、
レンベルガーも3年目になり、
いよいよ収穫が出きそうとの事でした。
ただ、そんなに量がないので、
収穫することが出来ても、
他の品種と混ぜる予定との事でした。

そして今年、
IMG_1979_20120503145800.jpg
この空いている土地に、
さらに苗木を植えるそうです。
どんな品種を植えるのか、
楽しみですね♪

近藤さんは、
私にとって一番最初に、
ブドウ栽培について教えてくれた、
いわば師匠的存在。
そんな近藤さんはいよいよ今年、
一番最初にも書きましたが、
近藤さんの畑から収穫されたブドウを使い
仕込んだワインが今年リリースするそうです。
どんなワインになるのか、
今からとっても楽しみですね。
リリース情報は、
ホームページで公開されるらしいので、
気になる方は、
ぜひチェックしてみてくださいねー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
