*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 歴史あるブラインド選手権に参加させていただきました 第21回奥野敏雄記念ワインブラインドコンテスト

こんばんは。
今日はとっても良い天気でしたが、
今日も一日横になっていました。
そのおかげかだいぶ
体調回復してきたようなので、
明日からまた仕事、
がんばりたいと思います!

今日は先日札幌で開催された、
素晴らしいコンテストの様子を
ご紹介いたします。
ワインを飲むものにとって、
たまに挑戦したくなるのが、
「ブラインドテイスティング」

ワインに詳しくない方にとっては、
さっぱりわからないかと思いますので、
簡単に説明すると、
ワインのラベルを隠した状態で飲んで、
どこの国か?
どこの地域か?
品種は何か?
作られた年は何年か?
などを当てるクイズのようなものです。
世界のソムリエコンテストなどでも
行われいるものです。

ワイン好きは効したことを行い、
自分の下と経験から、
答えを導き出し、
それが正解すると、
この上ない幸せを感じちゃうんです(笑)

そんなブラインドテイスティングを競う
イベントが札幌で開催され、
招待いただいたので、
参加してきました^^
イベントの名前は、
「第21回奥野敏雄記念ワインブラインドコンテスト」
といいます。

IMG_1558_20120429074716.jpg

名前 第21回奥野敏雄記念ワインブラインドコンテスト
日程 2012年4月15日 

こちらのコンテストは、
北海道のワイン文化の発展に
多大な貢献をされた奥野敏雄さんを囲み、
ブラインドテイスティングを始めたのがきっかけで、
今年で22年で21回を数える、
歴史あるイベントなんです。
今までは内々で行われていたそうですが、
今年リニューアルをして、
私のような初心者でも
参加できるということで、
参加することに意義がある精神で、
挑んできました^^

会場は某ビルの4階、
ビルの入り口には、
IMG_1557.jpg
看板がしっかりと出ていました^^

会場にはいると、
IMG_1559_20120429074715.jpg
大きな横断幕と、
テーブルの上に置かれた沢山のグラスが
目に付きます^^

さらに会場には、
IMG_1561_20120429074713.jpg
歴史ある優勝カップが置かれており、
過去20回の優勝者の名前が記されています。
名前を見させていただくと、
札幌の名だたるお店のソムリエさんや、
酒類関係者の名前が、
記されていました^^

早速席に座ると、
IMG_1560_20120429074714.jpg
予選で使われるグラス6脚と
お水が置かれています。
お水はブラインドテイスティングには、
欠かせないもので、
口の中の味をリセットするのに
使われます^^

さらにそれでも口の中に味が残るときは、
IMG_1563_20120429074712.jpg
こちらのバゲットを食べて、
さっぱりさせます♪

そしていよいよ時間になり、
会場は、
IMG_1566_20120429074752.jpg
沢山の出場者で、
満席になりました。
そのメンバーを見てみると、
よく見たことある顔が沢山!
札幌だけでなく、
北海道各地の有名なお店のソムリエを始め、
ワインショップの方、
ワイナリー関係者などもいらしてました。

そんなすごい方ばかりの中で、
ただのワイン好きの私がいるのは、
なんだか申し訳ない感じですが、
ワインを好きな気持ちだけは、
誰にも負けないと思っているので、
頑張りました!

まずはじめに、
実行委員長のランスさんの
IMG_1565.jpg
吉島オーナーから、
趣旨説明とコンテストの概要の
説明がありました^^

大会は予選と決勝で行われ、
予選である一定以上の得点を獲得すると、
決勝に進出できるシステムとの事でした。

吉島オーナーからの説明が終わると、
早速予選が始まります。
予選は6本のワインを飲んで、
IMG_1569_20120429074749.jpg
こちらの選択肢の中から、
生産地と品種を選んで、

IMG_1568.jpg
こちらの解答用紙に書き込みます^^

ワインは最初に書いたとおり、
IMG_1567_20120429074751.jpg
銘柄がわからない状態になっており、

IMG_1570_20120429074749.jpg
まずは白ワイン3種類を飲んで、
答えを書いていきます。

そして続いて、
IMG_1571.jpg
同じように銘柄が伏せられた赤ワインを

IMG_1572.jpg
3種類飲んで、
答えを導きます。

そうして6種類のワインの答えを書いて、
結果を待ちます。
果たして予選の結果は、、、、、
残念ながら予選敗退でしたT_T
最初は参加することに意義があるの気持ちでと書きましたが、
やっぱり負けると悔しいですよね。。。
来年のリベンジを心に誓いました^^

予選を勝ち残った方で行われた決勝は、
予選敗退者も参加することが出来ました。
決勝は、
IMG_1575_20120429074834.jpg
白ワイン3種類、
赤ワイン4種類の生産地と品種、
そして2本だけはヴィンテージも当てるという、
さらに難しいものとなってました^^

そうしてあれこれ考えている間に、
決勝戦も終了!
後は結果を待つばかりになりました。

そしてコンテスト終了後は、
ランスさんに場所を移し、
懇親会が行われ、
IMG_1581_20120429075413.jpg
早速吉島オーナーから、
優勝者の発表がありました!

名だたる参加者の中から
見事優勝したのは、
某酒類メーカーの方でした^^
今回の問題は、
赤ワインがすべてピノ・ノワールという、
マニアックな問題だったにもかかわらず、
ほとんど正解だったそうです。
すごいですよねー!

そんな懇親会では、
IMG_1578.jpg

IMG_1579_20120429074900.jpg
ランスさんの超美味しい料理が、
ブッフェ形式で提供されていました^^
どのメニューもきちんと手を加えられた料理で、
とってもおいしかったですー!

もちろんワインも飲み放題でした♪
全部の写真を撮れなかったので、
写真を撮った2種類だけご紹介します^^
IMG_1577.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ・ロゼ・サンスーフル 2011

IMG_1580_20120429074859.jpg
中井農園 ナカイ・ヨイチ・ブラン 2010(委託醸造ドメーヌ・タカヒコ)

何と曽我さんのワインが2種類も出ていました^^
ヨイチ・ロゼはピノ・ノワールと、
ミュラートゥルガウを使ったもので、
亜硫酸無添加ということもあり、
プチプチした泡が心地よい味わいでした。
そして中井農園さんのワインは、
曽我さんのところで委託醸造されたもので、
中井農園さんで収穫された、
ミュラー・トゥルガウとケルナーが使われており、
こちらも余韻がしっかりした味わいで、
美味しかったです!!

コンテストの結果は予選敗退と
残念なものでしたが、
とても楽しみながら参加させていただきました。
上にも書きましたが、
来年も参加することが出来たら、
まずは決勝進出したいと思いました!
ブラインドテイスティングも
定期的に行い、
勉強したいと思います^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
