*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 すごい洋食店を見つけちゃいました!! ビストロ ル・コック

こんばんは。
早い人は今日からGWなんですね^^
私はとりあえず、
明日明後日2連休です♪
まず明日は、
余市のブドウ畑にお手伝いに
行ってきますー!
土をいじるって、
気持ちよいですよね♪
頑張ってきますー^^

今日は先日お伺いした、
すごいお店をご紹介します!
会社の近くに
去年の暮れにオープンしてから、
その外観から、
どんなお店なのか、
ずーっとずーっと
気になっていたお店なんです!
駐車スペースが一台分しかないので、
なかなかお伺いできなかったのですが、
今回ようやくお伺いして、
そのすごさに感動しちゃいました!
そのお店の名前は、
「ビストロ・ル・コック」さんといいます。

IMG_1881_20120428200343.jpg

名前 ビストロ ル・コック
住所 北海道札幌市厚別区大谷地東2-7-8
電話 011-894-7006
時間 11:30~14:00
   17:30~22:00
休み 火曜日
HP 

この外観を見て、
気にならない人はいないのでは
ないでしょうか?
おしゃれな外観をしている洋食店は、
札幌にも沢山ありますが、
これほど外観に力を入れていない、
洋食店ははじめてみました!
私はこの外観を見てから、
早く行きたくて仕方ありませんでした^^

お店の外にある行灯も
IMG_1882.jpg
いかにも手作りしたような、
シンプルなもの。

そしてお店の壁には、
IMG_1866_20120428200302.jpg
フランスとイタリアの国旗が、
交差されてたなびいています^^
こんな何でもありなお店、
どんなものが食べられるのか、
気になって気になって、
仕方ありません!
早速店内に侵入してみました^^

店内に入ると、
IMG_1869_20120428200300.jpg
おしゃれではありませんが、
外観に比べると普通な感じで、
とてもシンプルな印象です。

お店の中はカウンター席と、
テーブル席があり、
私がお店に入ってから、
次から次とお客さんが来て、
テーブル席はほぼ満席となるほどの
盛況振りでした^^

お店はランチとディナーの
営業をしており、
ランチは、
IMG_1870_20120428200259.jpg
このようなパスタ3種類と
煮込み1種類が用意されていました^^

そして夜のメニューを見ると、
IMG_1871_20120428200258.jpg
ワインに合いそうな、
一品料理が沢山書かれていました^^

その他にも、
IMG_1872_20120428200346.jpg
えりも高橋さんのジャージー牛を使った、
特製メニューが書かれていました^^
襟裳といえば、短角牛が有名なのですが、
ジャージー牛もあるんですね。
ちょっと食べてみたいと思いました^^

早速カウンター席に座り、
ランチセットをお願いしました^^
ランチは、メインのほかに
ドリンク、前菜、スープがセットとなっており、
さらに+300円でデザートセットを
つけることが出来るということで、
そちらもお願いしました^^

まずはこちら、
IMG_1868_20120428200301.jpg
グレープフルーツジュース

ランチのドリンクは、
グレープルーツジュースのほか、
コーヒーなども選べるように
なってました^^

続いて、
IMG_1867_20120428200301.jpg
前菜

前菜は3種類盛り合わせでした^^
右からポテトサラダ、ラタトゥイユ、サラダ、
といった感じでした。
どれもシンプルな盛り付けですが、
素材の味わいを感じられる味付けで、
美味しかったです♪

IMG_1874.jpg
スープ

こちらのスープは、
クラムチャウダーのような味わいでした。
こちらもシンプルなのですが、
身体に染み入るような味わいで、
とっても美味しかったー!

IMG_1877_20120428200345.jpg
鹿肉と牛肉の煮込ライス

これがびっくりな一品です!
真ん中の大きいお肉が牛肉、
左右の小さいのが鹿肉なのですが、
長時間煮込まれているので、
ナイフが必要ないぐらいに
やわらかくなっています^^
味わいもトマトベースのソースで、
煮込まれていて、
鹿肉や牛肉の独特の臭みがまったくなく、
濃厚な味わいが、
めちゃめちゃ美味しいです!
付け合せの野菜も美味しく、
そしてライスがバターライス?になっていて、
めちゃめちゃ熱々で、
お肉ともソースとも相性抜群で、
素晴らしい味わいでした^^

そしてデザートは3種類なのですが、
IMG_1879_20120428200344.jpg
グラニテ

時間がかかるということで、
2回に分けて、
グラニテから先に出してくださいました。
こうした配慮がうれしいですよね。
グラニテは、
何種類かが混ぜられている感じで、
酸味と果実味で、
口の中をさっぱりとさせてくれました^^

続いて
IMG_1880_20120428200343.jpg
ガトーショコラ、紅いものムース

こちらもとっても美味しいです。
ガトーショコラは、
濃厚すぎずに口に残ることなく、
いただくことが出来ました。
そして紅いものムースが、
ふわふわで口の中で
溶けてしまうほどなのですが、
味わいはいもの甘さを
しっかりと感じられて、
美味しかったです!

外観からは想像できないような、
素敵なメニューに、
久しぶりに感激しちゃいました!
洋食屋さんにランチで初めてお伺いして、
これだけ感動したのは、
新洋食KAZUさんや、
パッションオバタさん以来です。
夜のメニューも気になるので、
今度は、会社から歩いてぜひ夜に、
行ってみたいと思いますー!


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
