*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 ミシュラン一つ星のお店に連れて行っていただきました^^ 貴水

こんばんは。
実は今週からダイエットを始めて、
今朝体重を量ったところ、
昨日から比べて1.2kgも減っていたんです♪
やっぱり毎日体重を量って、
減ったのを実感するのはうれしいですね!
他の方からやり方が極端だと
指摘を受けたので、
明日からは少しスローペースに
しようと思いますが、
一生懸命頑張りたいと思います!

今日は先週、
人生の先輩であるたかさんに
連れて行ってもらった、
素敵な和食のお店をご紹介します。

そのお店とは
今月20日に発売になった、
ミシュラン北海道版で、
そこで見事1つ星を
獲得したお店なんです♪
しかも予約した後に、
一つ星獲得の発表があり、
びっくり!
思わぬ形で星獲得の
お祝い訪問となりました^^

そのお店の名前は、
「貴水」さんといいます。

IMG_1625_20120424235243.jpg

名前 貴水
住所 北海道札幌市中央区南六条西3 第二桂和ビル 1F
電話 011-532-8077
時間 18:00~24:00(L.O.24:00)
休み 日曜日
HP 

貴水さんは、
いろんな飲食店が入っている、
ビルの1階にあり、
なんと同じビルの同じフロアに、
「喜酔」と書いて「きすい」と読む、
同じ名前のお店があります^^;
お店の方に聞いたところ、
まったく関係ないお店で、
去年できたとの事です。
間違えて訪問しないように、
気をつけてくださいねー^^

お店の中は、
IMG_1607.jpg
このような4人が座れるカウンターと、
4人が座れる小上がりが1つあります。
つまり最大8人しか、
入れないお店なんです^^;
入れる人数が少ないうえに、
今回ミシュランに載ったので、
間違いなく予約した方が、
良いと思います^^

お店の中には、
IMG_1610_20120424235152.jpg
まだ販売されていない、
ミシュランが置かれており、
中を見ると、
ばっちり貴水さんが、
載っていました^^

今回はたかさんが事前に予約してくださり、
IMG_1609_20120424235154.jpg
小上がりに無理にお願いして、
5名座らせていただきました^^;

お店はメニューが無く、
予算を伝えてのコースのみとなっています♪
今回は5000円で、
お願いしてくれたそうです。

それでは早速いただいた料理と、
お酒をご紹介したいと思います^^

IMG_1612.jpg
桜鯛の白子

IMG_1613_20120424235148.jpg
白味噌のお椀
IMG_1535_20120425215604.jpg
お造り(ほたるいか、かわはぎ、あずきはた、赤がれい、シロナガスクジラ)

IMG_1616_20120424235223.jpg
めひかりの焼き物

IMG_1617_20120424235222.jpg
てんぷら盛り合わせ(うど、ふきのとう、稚鮎)

IMG_1620_20120424235220.jpg
煮物

IMG_1621_20120424235245.jpg
ナスの糠漬け

IMG_1624.jpg
お茶漬け

どの料理も、
素材の味を活かしつつ、
きちんと出汁を感じられる、
まさに日本酒を飲みながら食べるのに、
ぴったりな味付けでした。
食材も全国各地から、
季節の旬のものを出していました。
道産食材にこだわるのも、
もちろん大切だと思いますが、
貴水さんのように、
美味しい旬のものを全国から、
取り寄せて食べさせてくれるお店も
個人的には大切だと思います。
そんなことを感じさせてくれる料理でした^^

続いて一緒にいただいた、
お酒をご紹介します^^
料理同様お酒もメニューがなく、
お願いすると、
ご主人が料理に合うものを、
出してくださいます。
IMG_1611.jpg
生ビール

IMG_1614_20120424235225.jpg
西田酒造店 田酒 純米大吟醸山廃

IMG_1615_20120424235224.jpg
澄川酒造場 東洋美人 大吟醸

IMG_1618.jpg
小布施ワイナリー ソガ・ペール・エ・フィス ミヤマニシキ J 2011

IMG_1623.jpg
萬乗醸造 醸し人九平次 純米吟醸 雄町 2011

日本酒のラインナップも、
本当に感心してしまいました。
伝統のある銘酒から、
新進気鋭の日本酒まで、
とてもバランスの良い、
ラインナップでした^^
どれも美味しかったのですが、
個人的に田酒の山廃が、
今まで飲んだ田酒のイメージを覆すような、
濃厚で旨味のある味わいで、
とっても美味しかったです!

これだけ食べて飲んで、
1人10000円を切るんですから、
大満足です♪
店主の工藤さんも
料理の腕はもちろんですが、
お話しするととても楽しい方で、
何度も笑わせていただきました^^
なかなか予約取るのは、
大変かもしれませんが、
ぜひお伺いしてみて欲しいです♪
私もまた行きたいですー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
