*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン ファルネーゼ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・チェラスオーロ 2008

今日のお酒の感想は、
イタリアワイン勉強中ということで、
3日連続のイタリアワインです^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するワインは、
「ファルネーゼ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・チェラスオーロ 2008」
です。

昨日のキャンティと同じぐらい、
日本人に慣れ親しんだイタリアのワインに、
モンテプルチアーノ・ダブルッツォがあります^^
アブルッツォ州で栽培された
モンテプルチアーノを使って造られる赤ワインで、
多くの種類が輸入されていることもあり、
手ごろな赤ワインとして知られています。
今回紹介するファルネーゼも
モンテプルチアーノ・ダブルッツォで知られたワイナリーで、
そのワインが、神の雫にも紹介されるほどです。
今日ご紹介するワインは、
そのモンテプルチアーノ・ダブルッツォではなく、
モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・チェラスオーロです。
チェラスオーロというのはフランスで言うロゼのことで、
モンテプルチアーノをつかったロゼということになります。
チェラスオーロというのはイタリア語でチェリー色という意味で、
見た目の色からきているようです。
たまたま訪れたチェーンの酒屋さんで見つけたので、
買ってみました。
一体どんな味だったでしょうか?

IMG_6922.jpg

ファルネーゼ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・チェラスオーロ 2008

飲んだ日 2009年5月2日
買った店 ビックリッキー恵み野店
値段 1100円
ブドウ品種 モンテプルチアーノ

こちらのロゼ、
ロゼの中でも結構濃い色をしています。
低温にて短い時間スキンコンタクトを行った後、
ぶどうの皮を抜くことで、色の濃いモンテプルチアーノ種で
ロゼを造ることができるそうです。
私は最近結構ロゼが気になっていたのですが、
こちらのワインも私の期待にたがわぬ
美味しいワインでした。
まず香りは、なんとも甘酸っぱい苺のような
香りです。
口に含むと、ほのかにプチプチした発泡を感じ、
香り同様の苺やベリー系のような、
果実味溢れた味わいとなっていました^^
これは、夏の暑いときにきりっと冷やして飲むのに、
ぴったりだなぁと思いました^^
イタリアのロゼで、この味お勧めと思っていたのですが、
実は先日あるお店でそれ以上のロゼに出会ってしまいました^^
残念ながら写真を撮るのを忘れていたので、
ご紹介できませんが、
イタリアのロゼ、あなどりがたし!
といった感じです。、
また違うタイプのワイン飲んでみたいともいますー^^

明日は、残念ながら醸造責任者が
移動になってしまうあのワイナリーをご紹介します。
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
