*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 満を持して、あの板前があの場所で独立しました! すし屋高大

こんばんは。
いよいよGWまで、
もう間近ですね。
今年は来週の月・火休みを取れば、
最大で9連休という方も
いるようですね。
私は明日も仕事ですし、
月曜日も火曜日も休めないので、
2連休、4連休といった感じです^^;
ただ楽しみな予定が
たくさん待っているので、
今からとっても楽しみです!
めいいっぱい楽しみたいと思いますー^^

今日は今月オープンしたばかりの
素敵なお寿司屋さんをご紹介します!
このお店がオープンするのを
待っていたのは私だけではないと思います。

2月末に惜しまれつつ閉店した、
すし屋こいせさん。
伊勢鮨さんのお寿司を、
立ち食いで気軽に楽しめるということで、
私のブログでもご紹介していました。
その閉店から1ヶ月あまり、
同じ場所に新たなお寿司屋さんが、
オープンしたんです!
とても楽しみだったので、
早速行ってきました^^

お店の名前は、
「すし屋高大」さんといいます。

IMG_1702_20120427221844.jpg

名前 すし屋高大
住所 北海道小樽市稲穂1-4-15 おたる屋台村 レンガ横丁内
電話 
時間 17:00~24:00(日曜日は23:00まで)
休み 水曜日
HP  

名前を聞いて、
ピンと来た方はこいせさんの常連ですね。
そう!
今回オープンしたお店は、
すし屋こいせさんで寿司を握っていた、
高大さんが独立してオープンした
お店なんです。
ですので、シャリもネタも
こいせさんの頃からほとんど変わりなし、
というより、
さらに進化していると思います!

同じ場所ということで、
同じ建物の左半分は、
これまで同様、
IMG_1043_20120427221813.jpg
イタリアンバールの
CDRWさんがあり、
どちらのお店でもそれぞれのメニューを
楽しめるようになっています♪

いつも大人気なこちらのお店、
実はオープンしてから、
2回満席で入店できませんでした^^;
3回目にしてようやく、
お邪魔させていただきました^^

おすしを頼む前に、
IMG_1472.jpg
お茶

まずはやっぱりお茶で
喉を潤します♪

それでは早速いただいたお寿司を
ご紹介します♪
IMG_1464_20120427221811.jpg
玉子焼き

IMG_1465_20120427221810.jpg
〆さば

IMG_1466_20120427221809.jpg
サーモン

IMG_1467_20120427221849.jpg
中トロ

IMG_1471_20120427221847.jpg
ホタテのひも

IMG_1473_20120427221845.jpg
あなご

IMG_1728_20120427221916.jpg
キンキ

IMG_1729_20120427221915.jpg
鯛の炙り

IMG_1731.jpg
いか

IMG_1732_20120427221914.jpg
毛がに

IMG_1736.jpg
ほっきの炙り

IMG_1733.jpg
いくら

IMG_1734.jpg
ほたての子

IMG_1459_20120427221813.jpg
トロたく

どれもこいせさんの時同様、
素晴らしいお寿司の数々でした^^
高い値段を出せば、
もっと美味しいお寿司が
あるのかもしれませんが、
私には高大さんのお寿司が、
最高です!
どんなに混んでいても、
それぞれのネタに対して、
的確なひと手間を加えて、
出してくださる姿勢には、
頭が下がります^^
本当に美味しかったです!!

お寿司とともに楽しめるお酒は、
IMG_1727_20120427221917.jpg
生ビール

やっぱり乾杯はビールでしょ!
ということで、
みんなで乾杯していただきます。
一杯目のビールって、
どうしてこんなに美味しいんですかねー^^

そして上にも書きましたが、
CDRWさんからも注文が出来るので、
IMG_1460_20120427221812.jpg
チートラ・ヴィーニ パリオ・ロッソ・モンテプルチアーノ・ダブルッツオ 2009

赤ワインをいただきました^^
濃厚なタイプというよりは、
さっぱりとした感じで、
中トロやアナゴなどに良く合いました♪

さらにこの日は、
なんとワイン持ち込みの方も、
少しいただいちゃいました^^
そのワインというのがこちら!
IMG_1470.jpg
シャトー・ラ・ミッション・オー・ブリオン 2002

なんと、ラ・ミッション・オー・ブリオンの持込です!
あのシャトー・オー・ブリオンの向かいにあり、
所有者も同じ。
ほぼ兄弟シャトーといっても、
良いぐらいのワインです。
香りはカシスのような酸味を帯びた黒果実で、
口に含むと酸味とともにシルキーなタンニンが、
口いっぱいに広がり、
どこかカカオっぽいニュアンスもあり、
素晴らしい味わいでした^^

どのお寿司も本当に素晴らしく、
そして高大さんのキャラクター、
隣りのCDRWの荒澤さんのキャラクター、
どれもが本当に素晴らしいお店です♪
一人でぷらっと行っても、
いつのまにか他の客と話しをして、
気がついたら何時間も経っていた、
こんな楽しいお店、
他に知りません!
ぜひ、小樽にいらした時は、
暖簾をくぐってみてください。
楽しめること間違いなしですよー^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
