*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 道産食材を使ったピッツェリアにリニューアルオープン♪ 道産ピッツェリア アザリア

こんばんは。
最近、私の会社の方が
次々病気で急に亡くなったり、
倒れてしまったりしています。
倒れた方も働き盛りの方なので、
とても心配です。
私も今年で34歳。
身体の事を心配しないといけない
年になってきたのかと思う出来事でした。
皆様も気をつけてくださいね。

今日も昨日に引き続き、
最近オープンしたイタリアンの
お店をご紹介します。
とはいえ、今日ご紹介するお店は、
ただのイタリアンではなく、
ピッツェリアにリニューアルオープンしたお店です。

去年のさっぽろタパス
お伺いしたときには、
タパスとビールとワインを楽しむ、
バルのようなお店でしたが、
2月にピッツェリアに
リニューアルしたとの情報を、
大好きなピッツェリアから聞いて、
早速お伺いしてきました♪
お店の名前は、
「道産ピッツェリア アザリア」さんといいます。

IMG_0863_20120419221559.jpg

名前 道産ピッツェリア アザリア
住所 北海道札幌市中央区南1条西7 後藤会館 1F
電話 011-300-9492
時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
   ディナー17:00~23:30(L.O.22:30)
休み 日曜日の終日と月曜日のランチ
HP 

早速お店の中に入ると、
入り口近辺のカウンターや、
テーブルなど以前と
あまり変わらない様子でしたが
もともとテーブルがあった奥のスペースに、
IMG_0867_20120419221557.jpg
立派な薪窯が鎮座していました^^
ピッツァを焼くには、
薪だったりガスだったり電気だったりと
いろいろな窯がありますが、
個人的には薪窯が大好きなんです♪
あの薪の香りが適度に生地についた
ピッツァなんて、
もう最高です♪
もうこの薪窯を見ただけで、
美味しく感じちゃいます!

ピッツァのメニューは、
IMG_1661.jpg
定番のマリナーラやマルゲリータのほか、
道産食材を使ったチーズなどもありました。
そして見ていただければわかりますが、
そのどれもがリーズナブルな、
お値段なんです♪
これは嬉しいですよねー!

さらにランチに行くと、
IMG_1664_20120419221627.jpg
プラス150円で、
前菜とドリンクが付く、
ランチセットにすることが出来ます^^
150円って安いですよね!
ということで、
ランチに行くといつもセットにしちゃいます^^

そしてアザリアさんの
もう一つの目玉がこちら、
IMG_1663_20120419221628.jpg
並んでいるワインの空き瓶、
何だと思いますかー?
実はすべて日本のワインなんです。
アザリアさんは、
日本のワインが飲めるお店としても、
有名なんです。

お店の壁にも、
IMG_1662.jpg
その月のお勧めの
日本のワインが書かれていたり、

カウンターの上には、
IMG_0866_20120419221558.jpg
日本ワインだけが載った、
ワインリストがあります♪

お店の紹介はこれぐらいにして、
早速いただいたものをご紹介します!
まず席に着くと、
IMG_1665_20120419221753.jpg
水が出てきます!
このコップもかわいらしいですよね。

続いてこちら、
IMG_1666_20120419221752.jpg
前菜 公魚のエスカベッシュとささみのサラダ

プラス150円の前菜で、
2品も付いてくるなんて、
うれしくなりますね。
エスカベッシュは
酸が効いて美味しいですし、
ささみのサラダも美味しかったです♪

そしてメインのピッツァです、
IMG_1667_20120419221750.jpg
マルゲリータ

薪窯で焼いていて、
縁の焼き加減がとっても美味しそうな、
マルゲリータです♪

生地を持ち上げると、
IMG_1668_20120419221749.jpg
モッツァレラが、
とろーっととろけます^^

早速いただいてみると、
薪の香りが口から鼻に抜けて、
たまりませんー!
生地はわりとモチモチな感じで、
美味しいですねー。

さらにお店では、
IMG_1669_20120419221745.jpg
辛味の付いたオイルが
付いてくるので、
こちらを途中で加えると、
味わいに変化が出てきて、
2度楽しめます!

ピッツァを食べ終わった後には、
IMG_1670_20120419221738.jpg
コーヒー

セットで付いてくる、
コーヒーをいただきました。
こちらもちゃんと頼んでから、
落としてくださるので、
美味しくいただくことが出来ました^^

実はアザリアさんで
もう一つ食べたいピッツァがあったので、
別な日に改めてお伺いしてみました^^

この日もセットで注文です♪
IMG_0872_20120419221554.jpg
前菜 ニシンのマリネとポテトサラダ

こちらの2品も、
美味しい前菜でした^^
特にポテトサラダは、
ローズマリーが入っていたりと
香り深い味わいで美味しかったです♪

そして食べたかったピッツァの登場です!
IMG_1308.jpg
マリナーラ

トマトソースとオレガノ、
そしてガーリックを使ったピッツァが
マリナーラです。
私が大好きなピッツァのお店の方が、
そのお店の味を知るには、
マリナーラが一番とおっしゃっていたんです♪
値段も安く、
シンプルなので味のごまかしも
出来ないのだそうです。
それを聞いて以来、
新しいお店に行ったら、
まずはメニューにマリナーラがあるかどうか、
もしあれば、
マルゲリータを次に頼んで、
あればどんな味なのか
調べてみることにしています♪

ということで、こちらのマリナーラ、
薪とにんにくの良い香りが、
食欲をそそります。
生地はマルゲリータ同様、
私の好きなお店よりも、
若干厚くモチモチした印象。
これはこれで美味しいです。
なにより札幌の中心部で、
680円(プラス150円でセット)
とは安いですねー!

この日いただいたドリンクは、
IMG_0870_20120419221555.jpg
赤ぶどうジュース

ただ甘いだけでなく、
渋みも感じられたこちらのジュース、
ワイン好きなら、
気に入っていただけると思う味わいでした^^

ちなみに夜も一度来たことがあり、
日本のワインを飲んじゃいました^^
そのとき飲んだのがこちら、
IMG_1306.jpg
ふらのワイン ふらのワイン白 N.V

IMG_1309.jpg
余市ワイン エルムゴールド赤 N.V

どちらも各ワイナリーの
スタンダードシリーズですが、
大きな違いがあります。
それはふらのワインが、
富良野で栽培されたブドウだけを
使っているのに対し、
余市ワインは余市のブドウのほか、
海外のワインもブレンドされています。
どちらが良いとか悪いとかは、
ここでは書きませんが、
味わいはどちらも悪くありませんでした。
グラスで提供されるあたりが、
なんとも良い感じですねー!

こちらのお店は、
夜は上記のピッツァのほか、
ワインにぴったりな一品料理も
たくさん取り揃えています^^
他のお店にはなかなか無いような、
貴重なワインもありますので、
今度は夜にゆっくり食べに
行ってみたいと思いますー!
皆様も興味がありましたら、
ぜひ足を運んでみてくださいねー^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
