*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 龍宮神社の近くに素敵なラーメン屋さんが出来ました 麺処 龍仁

こんばんは。
昨日今日と給料日前ということで、
お昼はマルちゃんのカップワンタンでした^^;
このカップワンタン、
お店によって売っているものが違い、
一期一会な楽しみがあります。
今日ははじめて食べる
たまごスープバージョンが売っていて、
ちょっとテンションあがっちゃいました♪
明日は給料日。
何食べようかなー。

今日も最近オープンして、
食べに行ったお店をご紹介します。
今日ご紹介するお店は、
ずばりラーメン屋さん!
です。

私はブログではあまり紹介していませんが、
ラーメンが大好きなんです!
今は身体のことを考えて、
あまり食べていませんが、
昔は週4ぐらいで食べるぐらいですw

そんな私の地元小樽で、
新しくラーメン屋さんが
オープンするとの情報をキャッチ。
小樽ではあまり新規に
ラーメン屋さんが無いので、
楽しみにしてお伺いしてきました^^
お店の名前は、
「麺処龍仁」さんです。

IMG_1082_20120424210206.jpg

名前 麺処 龍仁
住所 北海道小樽市稲穂4丁目11番2号 龍宮神社境内
電話 0134-21-2480
時間 ラーメンのみ11:00~14:00
   居酒屋&ラーメン16:00~22:30
休み 水曜日
HP 

お店は上の住所にも書きましたが、
龍宮神社さんの境内の中にあります。
製麺メーカーとして有名な
「西川製麺」の系列会社が、
龍宮神社と地元の方とともに小樽を活気付けるために
オープンしたそうです。

お店は上の写真を見ていただいてもわかるとおり、
昔、蔵として使われていた建物を改装しています。
小樽はこうした蔵がまだ残っていて、
ただ朽ちていくのではなく、
こうしてお店として再利用されるのは、
うれしいですね♪

お店の中は、
カウンターとテーブル席があり、
確認してませんが、
2階にも席があるようでした。

今回は一人ということで、
IMG_1086_20120424210205.jpg
カウンター席に座らせて
いただきました。

こちらのお店の一番の特徴が、
メニューにあります。
そのメニューを見ると、
IMG_1083_20120424210206.jpg
このように、
麺、味、トッピングを数種類の中から
それぞれ選んで自分好みの一杯を
作る事ができるんです^^

それぞれ書いていくと、
まず麺が五種類、
A 「王道麺」ちぢれ麺
B 「道産麺」ストレート麺
C 「平打ち麺」平打ち麺
D 「極細麺」一番細ちぢれ麺
E 「昆布麺」ヘルシー麺

続いて味も5種類、
あ 「特選味噌」
い 「和節味噌」
う 「屋台醤油」
え 「おふくろ醤油」
お 「だし塩」

そしてトッピングが2種類、
1 定番トッピング(手作りチャーシュー、海苔、茎わかめ、メンマ、もやし、ねぎ、玉ねぎ)
2 おすすめトッピング(鶏つくね、水菜、味玉子、メンマ、もやし、ねぎ、玉ねぎ)

この中から、
好きな組み合わせが出来るんです♪
どれを選ぶかを考える楽しみもありますし、
それぞれの項目には説明書きもあるので、
とてもわかりやすくなっています。
そして優柔不断な方のために、
おすすめの組み合わせも書いてあるので、
自分で決められない方も安心です^^

ということで早速私も
自分の一杯を考えて注文しました^^
こちらです!
IMG_1087_20120424210204.jpg
特製味噌、定番トッピング

味は味噌のとんこつスープが好きなので、
その組み合わせである特製味噌に、
そしてまずは定番ということで、
トッピングは定番トッピングにしました^^

早速スープを飲んでみると、
濃厚な豚骨とラードを感じ、
それに負けない味噌の主張を感じます。
定番な札幌の味噌ラーメンといった
印象です。
最近、魚介スープやどろっとしたラーメン、つけ麺を
食べる機会が多かったので、
ある意味懐かしく、
新鮮にいただくことが出来ました^^

トッピングはおすすめの方は食べていませんが、
この味噌には定番の内容の方が、
合っていると思いました^^
チャーシューがトロッとしていて、
美味しかったです♪

そして肝心の麺はというと、
IMG_1091_20120424210203.jpg
平打ち麺

ちょっと珍しかったので、
平打ちタイプにしてみました^^
まさに平打ちといった感じの麺は、
コシも有り食べ応えがありました。

お伺いしたときも、
お客さんが来ていて、
結構人気があるように感じました^^
個人的にも、
他の組み合わせも面白そうなので、
試してみたいと思います。
ぜひ、気になる方いらっしゃいましたら、
自分の一杯を作りに、
お伺いしてみてくださいねー^^



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
