*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 サリュで活躍したあのシェフがお店をオープンさせました ロカンディーノ・ツィオ・ヴィットリオ

こんばんは。
ようやく気温も上がってきて、
春らしくなってきましたね^^
笑われるかもしれませんが、
私、春の土の匂いが大好きなんです。
土の中から、
いろんな命が芽吹いてくるような
感じがするんです。
早く、雪溶けないかなー。

最近ワイン会の様子ばかり
ご紹介していたので、
今日からは最近お伺いした
お店の様子を順にご紹介して
行きたいと思います。

1回目の今日は、
先月オープンしたばかりの、
素敵なイタリアンを
ご紹介します^^

札幌でイタリアンバルといえば、
カンティネッタ・サリュさん。
そんなカンティネッタ・サリュさんで、
長年シェフとして活躍していた、
纐纈シェフがこの度独立して、
イタリアンを開いたとお聞きして、
早速お伺いしてきました^^
お店の名前は、
「ロカンディーノ・ツィオ・ヴィットリオ」さんといいます。

IMG_1500.jpg

名前 ロカンディーノ・ツィオ・ヴィットリオ
住所 北海道札幌市中央区宮の森3条10丁目3-3 宮の森STATUSビル1F
電話 011-590-1290
時間 Lunch/11:30~14:00
   Dinner/18:00~21:30
休み 月曜日
HP http://hugo684.blog.fc2.com/ ブログ

お店は、北一条通に面していて、
札幌中心部から向かうと、
北海道神宮を左手にして数百m進んだ
右手のビルの一階にあります^^

お店の中に入ると、
IMG_1486.jpg
白い壁と淡い色の床で、
暖かい雰囲気になっています。
テーブル席がいくつかあり、
そのほかに写真には写っていませんが、
カウンター席があります。

今回は一人ということで、
カウンター席に座らせていただきました^^

サリュさんでは調理スペースが、
ほとんど見えませんでしたが、
こちらのお店では、
IMG_1494.jpg
このように纐纈シェフの調理の様子が、
一望できるようになっています^^
纐纈シェフいわく、
もっとお客様を身近に感じたいという思いで、
こうしたオープンキッチンにしたそうです^^

カウンターの上には、
IMG_1484_20120418213316.jpg
このようなかわいらしいお皿なども、
並べられていました♪

この日は仕事の途中に立ち寄ったので、
ワインは飲めませんでしたが、
IMG_1490.jpg
ワインリストを見せていただきました^^

ワインリストの中身はというと、
IMG_1489.jpg
カラブリア州のワインが
多くラインナップされており、
そのほかにもイタリアワインを中心に、
フランスワインなども用意されていました^^

と、ここでびっくりな事が!
ワインリストを見せていただいた、
お店のスタッフが、
なんと某フレンチで活躍していた
あの方だったんです!
イタリアワインは勉強中とおっしゃってましたが、
これからのワインリストが、
ますます楽しみになっちゃいました^^

ランチは、
前菜とパン、ピッツァorパスタ、ドルチェ、ドリンクの1600円と
上記のメニューにメイン(魚or肉)がついた2400円のコースがありました。
今回は初めての訪問ということで、
2400円のコースでお願いしました^^

それでは早速
いただいた料理を順にご紹介します^^
まずは前菜、
IMG_1487.jpg
ふぐのエスカベッシュ、砂肝のコンフィ

酸味が利いたエスカベッシュは、
食欲を増進させてくれます♪
砂肝のコンフィは絶妙な、
火の通し方で、
食感がとても良く、
臭みなども一切無く、
とっても美味しかったです!

IMG_1485.jpg
フォカッチャ

たくさん用意してくださった、
フォカッチャ♪
自家製だったと思います^^
ローズマリーが香る、
美味しいフォカッチャでした^^
もちろんソースなどにつけて食べても、
美味しかったです!

IMG_1495_20120418213351.jpg
つぶとブロッコリーのパスタ

パスタは日によって内容が違うようで、
この日はシェフお勧めということで、
こちらのパスタにしました^^
つぶは硬くならない程度に火が通っており、
ブロッコリーもにんにくとオリーブオイルがよく絡まり、
そしてパスタも湯で加減がちょうど良く、
それらの風味をまとって、
とっても美味しかったです!

IMG_1496.jpg
マグロのパン粉焼き

写真ではあまり見えませんが、
野菜の下にマグロのパン粉焼きが隠れています。
カリッと焼かれたパン粉焼きが、
ソースと絡まり、
素晴らしい味わいです!!
付け合せの野菜も、
新鮮で口の中をさっぱりと
してくれました^^

IMG_1497.jpg
ブラッドオレンジのムースとイチジクのタルト

まずムースがとってもふわふわでびっくり!
口の中に入れると、
溶けてしまう感じでした。
そしてイチジクのタルトも、
適度な酸味がアクセントになっていて、
とっても美味しかったです!

IMG_1498_20120418213348.jpg
コーヒー

最後にコーヒーをいただいて、
メニュー終了です^^

どのメニューも丁寧に作られているのが、
見ても食べても伝わってきて、
とても美味しかったです!
味付けも濃すぎないので、
食べ終わった後にのどが渇くことなく、
すっきりといただくことが出来ました^^
ピッツァもお勧めらしいので、
次回はぜひピッツァを食べに行きたいと
思っています^^

そんなピッツァは、
IMG_1515_20120418213403.jpg
テイクアウトも出来るそうです。
前もって訪問時間を伝えると、
その時間に合わせて焼いてくれるそうなので、
お急ぎの方は、
ぜひ利用してみてください^^

纐纈シェフ、久保田さん、
いろいろ教えていただき、
そして美味しい料理を提供してくださり、
ありがとうございました^^
またお伺いしますねー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
