*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



第39回ワイン会「日本のロゼ・プリムールを楽しむ会」参加者募集♪

こんばんは。
3月18日に開催しました、
日本のワインを楽しむ会には、
キャンセル待ちが多数出るほど、
多くの方から申し込みをいただき、
ありがとうございました。

当日は慣れない部分も多々あり、
ご迷惑をおかけしたところも
あったかと思いますが、
まずは無事に終わったことをほっとしております。
ご参加いただいた皆様、
誠にありがとうございました。
その様子は後日ブログにて、
報告させていただきたいと思います。

日本のワインを楽しむ会も無事に終わったので、
4月のワイン会の参加者募集を
はじめたいと思います♪

まだまだ雪が降り、
寒い日が続きますが、
少しずつ春は近づいていると思います。
そんな春に飲みたいワインといえば、
やっぱりロゼ!
ということで、
来月のワイン会は、
久しぶりにロゼ、
そしてプリムールにこだわったワイン会を
開催したいと思います♪
主催、共催させていただいたロゼワイン会、
1回目の様子はこちら
2回目の様子はこちら

個人的にロゼワインを愛する団体、
「薔薇色の騎士団」
に加盟させていただいたいてる私。
普段からロゼワインを愛飲しています^^

※ 薔薇色の騎士団とは
  mission1.ロゼワインを愛する気持ちを持つ事
  mission2.twitterではプロフィールに薔薇色の騎士団、並びに会員番号を入れる事
  mission3.満月の日にロゼワインを飲んだら、 twitter上では#fullmoonrose で呟く事
  mission4.満月の日にロゼワインを飲んだらFacebookページでは、ウォールに投稿すること
  上記ミッション遂行し、をネット上でゆるくつながったシュヴァリエ(騎士)の集まりです。
  メンバー随時募集中♪


そして私のことご存知の方は、
知ってくださっているかと思いますが、
私は日本のワインが大好きです♪

ということで今回は、
その2つにこだわり、
テーマはずばり!
「日本のロゼ・プリムールを楽しむ会」
です。

世界的なロゼブームもあり、
また様々な事情から、
日本のワイナリーでも去年辺りから、
各地で魅力的なロゼワインが
誕生し始めました。
今回はそんなワインを集め、
みんなで飲み比べたいと思います♪

そんな企画の会場となるお店は、
当会ではおなじみの、
パッションオバタさん。
尾畑シェフの作る料理は、
どれもが一手間加えられていながら、
どこかほっとする素敵な味わいです。
昨年1周年を迎え、
ますます料理、雰囲気に磨きがかかり、
これからが楽しみなお店となっています。

まだまだ雪が残る札幌ですが、
パッションオバタさんで、
情熱で雪を吹き飛ばし、
みんなでロゼワインを飲んで
春を感じましょうー!
ご参加お待ちしております♪

IMG_1263_20120326020823.jpg IMG_0569_20120326020824.jpg IMG_0466_20120326020825.jpg

1.名称 「日本のロゼワインを楽しむ会」
2.日程 2012年4月5日(木)20:00~
3.場所 「パッション・オバタ」
     北海道札幌市豊平区平岸4条6丁目3-11
     011-815-8585
4.会費 5000円
5.定員 11名+主催者1名 計12名

ワインリスト

マンズワイン 東日本震災復興支援ワイン・今様 2011
日本ワインを愛する辰巳琢郎さんが、東北の葡萄を使いたいと考えプロデュースしたスパークリング

ドメーヌタカヒコ ヨイチ・ロゼ・サンスーフル 2011
ドメーヌ・タカヒコのヴィニロンである曽我貴彦さんが自分で飲みたいと思いリリースした微発泡ロゼ

タケダワイナリー サン・スフル・ロゼ 2011
仕込み途中に岸平典子社長が「美味い!」と感じていたというロゼの段階のものを初リリース

丸藤葡萄酒工業 ルバイヤートヌーボー・マスカットベリーA・にごり・ロゼ 2011
丸藤葡萄酒工業の大村春夫社長が太鼓判を押す、マスカットベリーAを使用したうすにごりのロゼワイン

さっぽろ藤野ワイナリー キャンベル・ロゼ 2011
余市のキャンベルを使い、技術協力をしている近藤良介さんが辛口に仕込んだロゼワイン

ドメーヌ・ショオ キャンベル・ロゼ 2011
2011年9月に新潟で誕生したばかりの期待のワイナリー、ドメーヌ・ショオの小林夫婦が仕込んだロゼワイン

ヒトミワイナリー マセラシオン・カルボニック・クラシカル 2011
にごりワインを専門で醸造しているヒトミワイナリーが昔ながらのMC法を使い仕込んだロゼワイン

四恩醸造 ローズ(ロゼ) 2011
醸造責任者の小林剛士(つよぽん)さんが日本のテーブルワインにという思いで仕込まれたロゼワイン

ボー・ペイサージュ ラ・モンターニュ・ロゼ 2011
岡本英史さんが育てた昨年の天候不順により、赤ワインになるはずだった葡萄を急遽ロゼに仕込んだ一本。


参加希望の方は、
左側のメールフォームより、
件名「第39回ワイン会参加希望」と書き、
本文にお名前と、
緊急の連絡先を書いて、
送信してください^^

皆様のご参加お待ちしていますー!


プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
