*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



余市 第19回余市のワインを楽しむ会に参加しました! 余市町中央公民館

こんばんは。
今月は2月なんですよね^^;
月末の仕事を余裕かましていたら、
今日で2月終わりでしたw
慌てて処理して、
何とか終わりました^^;
もうひとつプライベートで
大きなイベントを控えているので、
そちらもがんばりたいと思います!

今日は先週の土曜日に余市で開催された、
素晴らしいワインのイベントの様子を
ご紹介させていただきます^^

その素晴らしいワインのイベントというのが、
「余市のワインを楽しむ会」
です。
今年で第19回を迎える、
歴史あるイベントで、
余市のブドウ栽培家さんが中心となり、
余市で栽培されたぶどうを使ったワイナリーの
ワインと担当者が集まり、
みんなで飲むという
素晴らしいイベントです!
去年初めて参加させていただいて、
とても楽しかったので、
今年も参加させていただきました^^

去年の様子は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-626.html
こちらをご覧ください^^

今年からは余市町の後援を得て、
会場も余市町中央公民館に移し、
よりパワーアップして、
開催されました^^

IMG_1047_20120228213849.jpg

イベント名 第19回余市のワインを楽しむ会
開催日   2012年2月25日(土)
開催時間  18:00~20:00
開催場所  余市町中央公民館
住所 北海道余市郡余市町大川町4丁目143
電話 0135-23-5001

上の写真を見ていただいても
わかるとおり、
公民館までの道には、
素敵なキャンドルが灯されています。

そのキャンドル、
近くで見ると、
IMG_1044_20120228213849.jpg
なんとワインボトルの中に、
入っているんですー!
去年も行われていた演出ですが、
とっても良いですよねー^^
素敵だと思いました♪

早速会場に入り、
事前に購入していた
IMG_1050_20120228213849.jpg
こちらのチケットの半券を渡します。
この半券は、
後ほど会場内で行われる、
抽選くじになります。

半券を渡すと、
IMG_1051_20120228213849.jpg
こちらのウェルカムスパークリング2種類の中から、
好きな方をいただきます^^
私は去年リニューアルした、
北海道ワインおたるケルナースパークリングを
いただきました^^

会場の中は、
時間とともに人が集まりだし、
開催時間には、
IMG_1059.jpg
ものすごい人数になってました^^
後で聞いた話しによると、
今迄で最大の450人以上が
あつまったそうです!
すごいですねー!

料理も沢山用意されていました^^
一部ですがご紹介します♪
IMG_1053_20120228213848.jpg
水明閣 オードブル

IMG_1075_20120228214014.jpg
バゲット

IMG_1077_20120228214014.jpg
よつ葉乳業 北海道十勝100ミニチーズ

IMG_1095.jpg
弘津さんが仕留めた鹿肉のロースト

IMG_1085_20120228214101.jpg
広津さんが仕留めた鹿肉を使い中根酒店の中根さんが作ったマリネロースト

IMG_1113.jpg
トマト鍋

IMG_1116.jpg
アンジュ・ド・フロマージュ 余市のツヴァイゲルト・レーベとピノ・ノワールを使ったチーズ

料理は沢山あり、
すぐ無くなる事も無く、
どれも美味しかったです♪
特に地元の方が調理していた、
鹿肉やトマト鍋は、
ワインにも良く合いました^^
そして最後にご紹介している、
チーズは某ワイナリーさんが、
ワインを絞った後の果皮を提供して、
作られたチーズなんです♪
ワイナリーのブースに置いてありました^^

続いてワインをご紹介します♪
今年も去年に引き続き、
道内、道外合わせて
9ワイナリーが出展していました^^
もちろん作り手や担当者も
来ています♪

とても全種類は飲めないので、
今回飲んだものをご紹介します!
IMG_1056_20120228213916.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ・ロゼ・サン・スーフル 2011

IMG_1063.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ・ノボリ・キュムラ・ピノ・ノワール 2010

IMG_1061.jpg
中井農園(ドメーヌ・タカヒコ) ナカイ・ヨイチ・ブラン 2010

IMG_1065_20120228213946.jpg
中井農園(ドメーヌ・タカヒコ) ナカイ・ヨイチ・シードル 2010

IMG_1068_20120228213945.jpg
天橋立ワイナリー ケルナー甘口 2010

IMG_1078_20120228214013.jpg
北海道ワイン 葡萄作りの匠・北島秀樹ツヴァイゲルト・レーベ木樽熟成 2009

IMG_1069_20120228213945.jpg
北海道ワイン 葡萄作りの匠・北島秀樹ケルナー 2009

IMG_1079.jpg
北海道ワイン 葡萄作りの匠・藤本毅レンベルガー 2008

IMG_1114.jpg
北海道ワイン 葡萄作りの匠・田崎正伸 2009

IMG_1108.jpg
ココファームワイナリー ここロゼ N.V

IMG_1080.jpg
ココファームワイナリー 北海ケルナー 2010

IMG_1081.jpg
ココファームワイナリー こころみシリーズケルナー・キムラファーム 2010

IMG_1083_20120228214101.jpg 
ココファームワイナリー こころみシリーズピノ・ノワール・キムラファーム 2009

IMG_1109_20120228214241.jpg
ココファームワイナリー 風のルージュ 2009

IMG_1084_20120228214101.jpg
ココファームワイナリー こころみシリーズ・ゼット 2009

IMG_1087_20120228214100.jpg
北海道中央葡萄酒 ケルナー辛口 2006

IMG_1086.jpg
北海道中央葡萄酒 ピノ・ノワール 2009

IMG_1089_20120228214203.jpg
サッポロワイン グランポレール・北海道ケルナー辛口 2011

IMG_1088.jpg
サッポロワイン グランポレール・北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2010

IMG_1091.jpg
はこだてわいん ガルトネル・ケルナーフリーラン 2011

IMG_1090.jpg
余市ワイン バッカス N.V

IMG_1094_20120228214202.jpg
十勝ワイン ブルーム(白) N.V

IMG_1097.jpg
某ワイナリー バッカス 2011

どのワイナリーもかなり気合が入っていて、
限定品やこれからリリース予定のワイン、
試験醸造したものなども
沢山出展していました!
そんな各ワイナリーのワインたちは、
同じ余市のぶどう品種を使っても、
こうも味が違うのか!?
というぐらい、
それぞれに個性があり、
素晴らしかったです!

そうして飲んで楽しむだけでなく、
会場では、
IMG_1111.jpg
最初に渡した半券を使っての、
抽選が行われました!
私の結果は、、、
残念!
去年に引き続き、
何も当りませんでした^^;

それでは最後に、
今回の会にいらしていた、
余市でぶどうを育てていらっしゃる方を
何人かご紹介させていただきます^^
全員の写真は取れていませんので、
ご了承ください。
IMG_1058_20120228213915.jpg
実行委員長 中井淳さん

今年からこの会の実行委員長に
就任した中井さん。
登地区でワイン用ブドウ栽培と観光農園を
営んでいます。
収穫したブドウは、
ドメーヌ・タカヒコとはこだてわいんに
出荷されています。

IMG_1110.jpg
中井博史さん

上でご紹介した、
中井さんのお父さんです。
まだまだ現役といった感じで、
今でもブドウ栽培を一緒に行っています^^

IMG_1099.jpg
木村幸司さん

登地区でピノ・ノワールとケルナー、
そして近年植えたシャルドネといった、
ワイン用ブドウのみを栽培しています。
去年まで栽培は父の木村忠さんが行い、
幸司さんは他の仕事をしながらお手伝いを
していましたが、
去年その仕事をやめ、
今年からはブドウ栽培に集中するそうです。
収穫されたブドウは、
ドメーヌ・タカヒコ、ココファームワイナリー、
北海道中央葡萄酒、中央葡萄酒、
といった名だたるワイナリーに卸されています。

IMG_1066_20120228213945.jpg
藤本毅さん

余市でワイン用ブドウ栽培が始まったときから、
栽培を行っており、
現在はワイン用ブドウ栽培のみを行っている、
栽培家さんです。
収穫したブドウは、
北海道ワイン、天橋立ワイナリーに
出荷されており、
得に北海道ワインでは、
藤本さんをブドウ作りの匠として
ワインの名前に採用されています。

IMG_1067_20120228213945.jpg
田崎正伸さん

余市西部の美園地区で、
ワイン用ブドウと生食用ブドウの栽培を
行っている栽培家さんです。
田崎さんも藤本さん同様、
収穫したブドウは
北海道ワインと天橋立ワイナリーに
出荷されており、
3人目のブドウ作りの匠として、
一昨年に初リリースされたツヴァイゲルト・レーベは、
北海道のワイナリーで初めて
国産ワインコンクールで赤ワインで銀賞を受賞した、
素晴らしいブドウを育てています。

IMG_1057.jpg
曽我貴彦さん

ご存知の方も多いと思いますが、
長野にある小布施ワイナリーの現当主、
曽我彰彦さんの弟さんです。
ココファームワイナリーで栽培とブドウ買い付けの
リーダーとして働いた後、
余市に移住し、
ワイナリーを一昨年完成させました。
ワイナリー横にある畑では、
ピノ・ノワールのみが栽培されており、
来年にはブドウが収穫できるようで、
これからがますます楽しみな作り手さんです。

この外にも、
ブドウ栽培家さんが沢山いらっしゃり、
さらにワイナリーの作り手や、
広報担当、ワイナリーの社長なども
沢山来ていました^^

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、
気がつくと閉幕の時間となっていました。
ご参加された方々も、
楽しそうに飲んでいたのが、
とても印象的でした♪
来年は第20回という、
節目な年になるので、
今年以上のものにしたいと、
実行委員長の中井さんが、
力強くおっしゃっていたので、
今からとっても楽しみです!

今年参加された方も、
参加できなかった方も、
来年はぜひ参加しましょうー!
絶対満足できると思いますよ^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
