*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 日本のロゼ・プリムールを楽しむ会を開催しました! パッション・オバタ

こんばんは。
昨日は先日発表になった、
ミシュラン北海道版で一つ星を獲得した、
お店に連れて行っていただきました♪
星を取得したお店ということで、
かしこまった感じなのかと思いきや、
ご主人がとってもフランクで、
もちろん料理も美味しく、
楽しい時間をすごすことが出来ました^^
その様子は後日ブログにて、
ご紹介させていただきますね。

今日は今月主催させていただいた、
ワイン会の様子をご紹介します♪

毎月いろんなテーマで、
開催している私のワイン会。
4月のテーマは春ということで、
ロゼワイン、それも日本のプリムール(新酒)を
集めたワインを開催させていただきました^^

ロゼワインというと、
今まではあまり主役となれなかったワインですが、
今はネット上に私も加入している
「薔薇色の騎士団」という、
ロゼワインの愛飲家の団体があったりと、
非常に盛り上がりを見せています♪
そして日本のワイナリーでも、
続々と新しいロゼワインがリリースされ始めてきたので、
今回それらを集め、
ワイン会を開催させていただきました^^

会場としてお願いしたお店は、
普段から日本のワインを応援して、
お店で提供している
素敵なお店、
「パッション・オバタ」さんです。

IMG_1200_20120416222244.jpg

名前 PASSION OBATA(パッション オバタ)
住所 北海道札幌市豊平区平岸4条6丁目3−11
電話 011-815-8585
時間 ひる11:30-14:30LO
    よる18:00-22:00(21:00LO)
休み 毎週火曜日&第三水曜日
HP http://passionobata.web.wox.cc/

お店に到着すると、
テーブルセッティングが、
すでに終わっていて、
IMG_1409_20120416222243.jpg
ワイングラスを4つも用意して、
くださいました^^
そこに私の資料とペンを置いて、
準備万端です!

それでは早速いただいた料理と、
ワインをご紹介します^^
まずは料理から、
(今回もメニューを無くしてしまったので、
写真だけでお許しください)
IMG_1412_20120416222241.jpg

IMG_1414.jpg

IMG_1420.jpg

IMG_1423_20120416222320.jpg

IMG_1428.jpg

IMG_1429.jpg

IMG_1432.jpg

IMG_1434.jpg

今回も尾畑シェフの作る料理は、
どれも素晴らしかったです!
個人的には、
トマトクリームを使ったパスタが、
トマトの酸味とクリームの風味が合わさり、
美味しかったです!
後、お肉料理もソースと牛肉の相性が抜群で、
メルローロゼによく合いました♪

続いて今回のワイン会で飲んだ、
ロゼワインをご紹介します!
IMG_1411.jpg
マンズワイン 東日本震災復興支援ワイン・今様 2011

IMG_1413_20120416222241.jpg
ドメーヌタカヒコ ヨイチ・ロゼ・サンスーフル 2011

IMG_1421_20120416222322.jpg
タケダワイナリー サン・スフル・ロゼ 2011

IMG_1422.jpg
丸藤葡萄酒工業 ルバイヤートヌーボー・マスカットベリーA・にごり・ロゼ 2011

IMG_1424_20120416222319.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー キャンベル・ロゼ 2011

IMG_1425.jpg
ドメーヌ・ショオ キャンベル・ロゼ 2011

IMG_1427_20120416222355.jpg
ヒトミワイナリー キャンベル・マセラシオン・カルボニック・クラシカル 2011

IMG_1431_20120416222352.jpg
四恩醸造 ローズ(ロゼ) 2011

IMG_1433.jpg
ボー・ペイサージュ ラ・モンターニュ・ロゼ 2011

IMG_1435.jpg
北海道中央葡萄酒千歳ワイナリー レシラ 2011

一口にロゼといっても、
色も味わいも様々で、
とても面白かったです!
どのワインも味わい深く
美味しかったのですが、
個人的に好みだったのは、
ドメーヌ・タカヒコ、タケダワイナリー、
さっぽろ藤野ワイナリー、四恩醸造、
北海道中央葡萄酒千歳ワイナリーです!
特にさっぽろ藤野ワイナリーのキャンベルは、
キャンベルというと甘口なワインが多いのですが、
こちらは辛口に仕上げてあり、
それでいて身体に染み入るような味わいなんです^^
さすが近藤さん!
といった感じでした^^
後、2年ぶりにリリースされた大好きなレシラも、
今はまだ酸が強い感じですが、
もう数ヶ月たつとバランスが良くなりそうな
予感がして楽しみなワインでした^^

というわけで今回も、
IMG_1439.jpg
10本のワインをいただいちゃいました^^
参加いただいた皆様にとって、
お気に入りのロゼが
一本でも見つかると幸いです♪

改めてご参加いただいた皆様、
今回の会のために、
リリース直後のレシラを持ってきてくださったAさん
素晴らしい料理と会場を提供してくださった、
パッションオバタの尾畑夫妻、
本当にありがとうございました^^


おまけ

タケダワイナリーさんのサンスフルロゼは、
今回ご参加いただいたDソムリエが
開けてくださったのですが、
IMG_1417.jpg
このように大噴火してしまいました^^;
お持ちの方は、
このように開栓のときに
かなり吹く可能性があるので
気をつけてくださいね^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
