*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 美味しい創作和食と四恩醸造のワインを楽しむ会を開催しました♪ 創作・和ダイニング はる

こんばんは、
お久しぶりです。
しばらくブログを休んでいて、
ごめんなさい^^;
年度末の忙しさが終わったかと思ったら、
ADSLのモデムの調子が悪くなり、
ネットに繋がらなくなったりして、
久しぶりの更新になってしまいました。
そして4月から仕事が増え、
忙しい日が続いていますが、
ゆったりしたペースで、
更新して行きたいと思いますので、
皆様よろしくお願いします。

4月に入ってから、
初めてブログを読んでくださった方も
いるかと思いますので、
自己紹介をすると、
食べることとお酒を飲むのが大好きで、
ブログで自分の行ったお店、
飲んだお酒などを紹介しています。
そして、私は仕事とは一切関係なく、
趣味で月に1度程度ワイン会を主催しています。
今日はそんな自分が主催した、
ワイン会の様子をご紹介したいと思います。

私は日本のワインが大好きで、
応援しているのですが、
そんな日本のワインの中でも大好きな
ワイナリーのひとつが、
四恩醸造さんです。
山梨県にあるワイナリーで、
その味わいとリーズナブルなところ、
そしてワインを作っている
つよぽん(小林剛士)さんが
とても大好きなんです、
そんな大好きな四恩醸造さんのワインを
もっと多くの人に知ってもらいたいと思い、
四恩醸造さんのワインを集めて、
一昨年にワイン会を開催したところ、
とても好評だったので、
今回、第2回を開催しました。

今回の会場となったのは、
ワイン仲間のたかさんに教えていただき、
とても美味しかった和食のお店、
「創作・和ダイニングはる」さんです。

IMG_0915_20120416210403.jpg

名前 創作・和ダイニング はる
住所 北海道札幌市中央区南3条西4-19-1 坪川ビル2F
電話 011-557-7159
時間 17:00~23:30(L.O.22:30)
休み 日・祝
HP http://sapporo.100miles.jp/sumibiyaki-haru/ (お店のブログ)

美味しい創作和食と
美味しい日本酒と日本のワインを
いただくことが出来るはるさん。
詳しくは、
こちらをご参考ください^^

今回ワイン会というものを
初めて開催するということで、
とても気合を入れて下さりました♪
ワイン会のために、
大量のワイングラスなどを
購入したりしてくださり、
本当にありがとうございました。

それでは早速いただいた料理の写真を
ご紹介します。
料理名も全部書いていただいたのに、
その紙を無くしてしまいましたT_T
写真だけでお許しください。。。

IMG_0919_20120416210401.jpg

IMG_0921.jpg

IMG_0928_20120416210442.jpg

IMG_0932_20120416210519.jpg

IMG_0935_20120416210517.jpg

IMG_0937_20120416210547.jpg

今回も素晴らしい料理を
調理していただきました^^
どれも美味しかったのですが、
やっぱり旬の真ダチが美味しかったです♪
そして定番の
豆乳を使った蟹クリームコロッケが、
とろとろな感じで、
めちゃめちゃ美味しかったです!

続いてそんな料理と一緒にいただいた、
四恩醸造さんのワインをご紹介します!
今回は泡と食後酒以外は、
ニューヴィンテージと
そのひとつ前のヴィンテージの
飲み比べにしました。
味の違いはあったでしょうか?

IMG_0916_20120416210402.jpg
四恩醸造 夏の陽ver2 2007

IMG_0920.jpg
四恩醸造 クレマチス(橙) 2010

IMG_0924_20120416210444.jpg
四恩醸造 ローズ(橙)2010&2011

IMG_0922.jpg
四恩醸造 ローズ(橙)2011

IMG_0923_20120416210445.jpg
四恩醸造 ローズ(橙)2010

IMG_0930_20120416210441.jpg
四恩醸造 窓辺(橙)2009&2010

IMG_0925.jpg
四恩醸造 窓辺(橙)2010

IMG_0926_20120416210442.jpg
四恩醸造 窓辺(橙)2009

IMG_0933_20120416210519.jpg
四恩醸造 ローズ(赤)2011&2010

IMG_0934_20120416210518.jpg
四恩醸造 ローズ(赤)2011

IMG_0931.jpg
四恩醸造 ローズ(赤)2010

IMG_0936_20120416210516.jpg
四恩醸造 窓辺(赤)2010

IMG_0938_20120416210546.jpg
四恩醸造 窓辺(赤)2009

IMG_0939_20120416210546.jpg
四恩醸造 仄々 2009

身体に染み入るような美味しさが、
たまらない四恩醸造さん。
今回もどのワインもとても美味しく
いただくことが出来ました^^

2つのヴィンテージのワインを
並べた写真を見ていただけたら、
わかるかと思いますが、
思ったより色の違いが出ています!
総じて若いヴィンテージの方が、
濁っています。
味わいもまだぴちぴちしていて、
好みはあると思いますが、
私は古いヴィンテージの方が、
落ち着いた感じで美味しかったです♪
いつも四恩醸造さんのワインは、
買ってすぐ飲むことが多かったのですが、
これからは少し寝かせてみたいと思います^^

IMG_0941_20120416210545.jpg
四恩醸造さんのボトルは、
とってもラベルが素敵なので、
こうして並べるととても映えますよねー!
アジさえ美味しければラベルは、
あまりこだわらない私ですが、
こうしたラベルを並べてみると、
ラベルも良いに越したことは無いなぁと
つくづく感じました。

そんな素晴らしい四恩醸造さんのワインは、
札幌市内だと、
南区にある地酒仙丸さんで買うことが出来るので、
気になった方は、
ぜひ買ってみてくださいね♪

最後にワイン会にご参加いただいた皆様、
素晴らしい料理とワイングラスを用意してくださった
創作・和ダイニングはるの辻さん、
スタッフの皆様、
はるさんを紹介してくださったたかさん、
本当にありがとうございました!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
