*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 蕎麦の名店での小樽ワイン会に参加させていただきました 藪半

こんばんは。
今日もとっても良い天気でしたね。
今日も外仕事があったので、
汗をかきながらの作業となりました^^
たまにはそんな仕事も
良いものですねー♪

今日は久しぶりに、
小樽ワイン会の様子を
ご紹介します。
月に一度小樽のワイン好きが集まり、
ワインを持ち寄る小樽ワイン会。
ワイン会の開催も15回を超え、
どんどん新しいメンバーが集まり、
楽しい会となっています。
新しい参加者も随時募集しているので、
気になる方は、
ぜひメールくださいね。

さて今回の幹事は、
ワインもお店もとっても詳しいKさん。
そんなKさんが選んだお店は、
小樽を代表するお蕎麦屋さんでした。
その名前を、
「藪半」さんといいます。

IMG_9905.jpg

名前 藪半
住所 北海道小樽市稲穂2丁目19番14号 静屋通り
電話 0120-014828
時間 11:00-16:00
   16:30-20:30(ラストオーダー)
休み 火曜日
HP http://www.yabuhan.co.jp/

小樽で老舗のお蕎麦屋さんといえば、
藪半さん。
そんな藪半さんには、
2階に宴会用の部屋があり、
今回はそちらでワイン会が、
開催されました^^

テーブルの上には、
IMG_9907.jpg
すでにテーブルセッティングが、
完成しており、
準備万端です♪

それでは早速今回いただいた、
料理をご紹介します!
IMG_9910.jpg
刺身盛り合わせ(ホタテ、えび、まぐろ)

IMG_9909.jpg
わさび

IMG_9914.jpg
そば寿司(鉄火巻き、かっぱ巻き)

IMG_9920.jpg
あい焼き

IMG_9925.jpg
そばもやし

IMG_9930.jpg
そばみそ

IMG_9906.jpg
うどんと山海のなべ

IMG_9935.jpg
せいろそば

IMG_9937.jpg
柚ソルベ

お蕎麦屋さんでのワイン会ということでしたが、
おそば以外に沢山の料理が出て、
さらにどの料理も手が込んであって、
とっても美味しかったです!
あい焼きは、
北海道ワインさんの木樽ツヴァイとの
相性が抜群でした。
さすが滝川さんの合鴨と、
鶴沼ワイナリーで栽培されたぶどうという、
地の物と地のワインの組み合わせですね。

そしてやっぱりおそばが美味しい、
もりそばもめんつゆが甘さ控えめで、
おそばの味をしっかりと感じられます。
さらに個人的に良かったのが、
そば寿司です。
まき寿司をご飯の変わりに
おそばで作ったものですが、
そばとマグロの組み合わせが、
こんなに合うとは思いませんでした!

続いてワインをご紹介します♪
IMG_9911.jpg
ミスティンゲット・スパークリング N.V

IMG_9912.jpg
ゲオルク・ブロイヤー ソヴァージュ・リースリング・トロッケン 2009

IMG_9913.jpg
マッドハウス ヘイメーカー・サウスアイランド・ピノ・ノワール 2009

IMG_9915.jpg
シャトー・ダルシャンボー・ブラン 2009

IMG_9916.jpg
デル・ボンディオ・ワイン・カンパニー デル・ボンディオ・シラー 2003

IMG_9917.jpg
ドメーヌ・トルトショ ジュヴレ・シャンベルタン・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2008

IMG_9919.jpg
ブライダ バルベラ・デル・モンフェッラート・ラ・モネッラ 2010

IMG_9921.jpg
北海道ワイン 鶴沼ツヴァイゲルト・レーベ木樽熟成 2008

IMG_9922.jpg
ヴォワラン・ジュメル シャンパーニュ・ブリュット・キュヴェ・“555”・ブラン・ド・ブラン N.V

IMG_9924.jpg
フォッソ・コルノ フォッソ・コルノ・リゼルヴァ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・リゼルヴァ 2006

IMG_9926.jpg
フォンタナフレッダ ロエロ・アルネイス“プラダルポ” 2010

IMG_9928.jpg
シャトー・ラ・ボネ 2005

IMG_9929_20120214211410.jpg
ドメーヌ・フルニヨン・エ・フィス ブルゴーニュ・ブラン・キュヴェ・ド・ランペルール 2009

IMG_9931.jpg
サッポロワイン グランポレール・山梨甲州樽発酵 2008 

IMG_9932.jpg
アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムール ア・リゴテ 2010

IMG_9933.jpg
ボルク・ドドン トカイ・フリウラーノ 2007

IMG_9934.jpg
ベイビー・バッド・ボーイ 2009

IMG_9938.jpg

今回も多種多彩なワインが、
勢ぞろいしました^^
どれもとても美味しかったのですが、
個人的に印象に残っているのは、
白はアリスのアリゴテ、
アリゴテらしい酸の強さは、
それほど強くなく、
まろやかな乳酸系の味わいを感じ、
余韻がとても長いです♪
そして赤ワインは、
北海道ワインさんの鶴沼ツヴァイの木樽です。
北海道の赤ワインとは思えないような、
凝縮した味わいに樽の風味が加わり、
素晴らしい味わいでした。
まだ、少し固さがあるので、
後数年寝かせたものを、
飲んでみたいです。
そして最後に飲んだデザートワイン、
持ってきた方曰く
ロシアのワインとの事でしたが、
まったく情報ありませんでしたが、
アイスワインのような濃厚な甘さが
とても美味しかったです♪

ということで今回も、
IMG_9940.jpg
こんなに沢山のワインを
飲んじゃいました♪

小樽ワイン会、
どんどん新しい仲間も増えて、
これからが楽しみですね。
毎月は参加できませんが、
これからも出来る限り、
参加したいと思いますー!
読んだ方で参加してみたい方は、
ぜひご一報くださいね^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
