*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 ご夫婦で営む路地裏にある素敵な和食のお店 小料理 ほたる

こんばんはー!
今日はめちゃめちゃ良い天気でしたね♪
きっと、農作物を育てていらっしゃる方も
一安心ですね^^
よしヴィンヤードも
すくすくと成長して欲しいですね♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は昨日ご紹介したサボさんの後に行った、
素敵な和食のお店をご紹介します。
ご一緒したとてもグルメなマイミクさんの
お勧めということで、
どきどきわくわくしながら、
お店にむかいました!
お店の名前は、
「小料理 ほたる」さんです^^

IMG_7803.jpg

名前 小料理 ほたる
住所 北海道札幌市中央区大通西24丁目2-3 プルミエール大通 1F
電話 011-643-5631
時間 18:00~23:00
休み 月曜日・第3火曜日
HP http://www.ktw.co.jp/hotaru/

こちらのお店、
大きな通りから、
一本路地に入ったところの
マンションの1階にあり、
お店のことをご存知で無いと、
お店があることにも気がつかなそうです。
今回はマイミクさんに
お勧めしていただいたおかげで、
訪問することができました^^

お店は椅子席と
畳の席があり、
今回は畳の席に座りました^^
テーブルの上には、
IMG_7806.jpg
こんな素敵な花の絵をあしらった
紙が置かれていて、
お店の方のセンスを感じます^^

お店はご夫婦で営んでおり、
和食料理を提供しているそうです^^
メニューをみると、
かなりの品数が書かれていました。

それでは早速食べたものをご紹介します!
結構良い感じで酔っていたので、
料理の名前、感想あてにしないでくださいね^^;

まず、和食といえばお酒はもちろん、
IMG_7804.jpg
大信州(冷)

こちらのお店は、
全国のおいしいと思う
蔵元さんから日本酒を仕入れて
いらっしゃるそうで、
長野の銘酒大信州も置かれていました^^
すっきりしながらも濃い味わい、
冷で飲んでもその濃い味わいが嫌味にならず、
さすが大信州といった味わいでした。

食べた料理は、
IMG_7807.jpg
中納言盛り

こちらのお店の
お刺身の盛り合わせ、
量と内容によって、3種類の名前がついており、
上から、
大名盛り
中納言盛り
小町盛り
となっています^^
なんとも面白いネーミングですよね。
今回は真ん中の中納言盛りを頼みましたが、
真ん中でこのレベル!?
というぐらい豪華で5種類もの刺身が
盛られていました。
しかも北海道の和食のお店にありがちな
北海道の魚を集めました的な感じではなく、
あくまで美味しいと思った魚を
仕入れていらっしゃるそうで、
この日も道外のしめ鯖などがあり、
とってもおいしかったです!

続いてきたのがこちら、
IMG_7808.jpg
前菜の盛り合わせ

こちらも酒の肴にぴったりな
前菜の盛り合わせです。
左側のがあん肝だったかなー?
真ん中の奥にあるのが何かの魚のたまご?
そして右側が。。。覚えてませんーT_T
だめだめな感じでごめんなさいです!
ただ、どれも美味しかったことは覚えています。
特に何かの魚のたまごは、
塩味がしっかりついており、
お酒と一緒に食べるとも、
もうたまりません!
といった感じでした^^

IMG_7809.jpg
燗酒(銘柄忘れちゃいました)

ここで、燗酒に交代です。
燗酒も美味しくないお酒だと
鼻に抜ける香りがとてつもなく嫌な感じなのですが、
こちらのお酒にはそういったところが、
まるでありません^^
心地よい香りが、鼻を抜けていきました^^
味もべたつき感がなく、
すっきりといただくことができました^^

IMG_7810.jpg
全然名前思い出せませんT_T
ただ、みょうがと酢味噌の塩梅が
ちょうどよく、
美味しかったのを覚えています^^

IMG_7811.jpg
たけのこのお刺身?
食べに行ったのは5月ということもあり、
美味しいたけのこがありました^^
歯ざわりもしゃきしゃきしていて、
梅ダレとの相性がばっちりでした^^

本当にどれもが美味しく、
またお酒も素晴らしかったので、
後半ほとんど名前等覚えてませんでした^^;
読んでくださった皆様、
中途半端な情報でごめんなさいorz
今度はきちんとメモを取って
食べたいと思いますー!

そして秋ごろには、
こちらのお店である会を開けたらなーっと
思っています。
もう少し具体的になったら、
またお知らせしますね^^

今日のお酒の感想も
3日連続のイタリアワインです^^
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
