*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 ワインの先生を迎えてのワイン会に参加させていただきました オステリア・イル・ぴあっと・ヌーヴォー

こんばんは、
昨日、一昨日と、
小樽と札幌に
イタリアワインの風が吹きました♪
戦うワイン商と素敵なインポーターの方が
来てくださったんです^^
とても楽しく勉強になる2日間だったので、
近々ブログにアップしますねー!
皆様、ありがとうございました。


今日は小樽に有名なワインの先生が
いらしたときに開催された、
持ち寄りワイン会の様子を
ご紹介させていただきます。

全国各地にワインスクールを持つ、
T先生が札幌でセミナーを開催し、
その後小樽での持ち寄りワイン会に
参加されると聞き、
そこに私も誘っていただき、
恐れ多くも参加させていただきました。
会場となったお店は、
小樽のイタリアンの名店、
「オステリア・イル・ぴあっと・ヌーヴォー」さんです。

IMG_5956_20110821080528_20120213224400.jpg

名前 オステリア・イル・ぴあっと・ヌーヴォー
住所 北海道小樽市東雲2-3
電話 0134-64-1697
時間 ランチ 11:00~14:00
   ディナー17:00~22:00
休み 月曜日
HP http://piatto-otaru.com/

T先生に会いたいということで、
集まったワイン好きが10名以上♪
お店の2階にテーブルを並べて、
席を作っていただき、
今回は、
IMG_8023_20120213223901.jpg
美味しいワインが出るということで、
グラス持参でお伺いしました^^

それでは早速今回出た料理を
順にご紹介します^^
IMG_8029_20120213223859.jpg
本日の前菜いろいろその1

IMG_8030_20120213223935.jpg
本日の前菜いろいろその2

IMG_8031_20120213223934.jpg
祝津産、活貝ホタテのハーブ焼き

IMG_8039_20120213224039.jpg
ピッツァマルゲリータ

IMG_8040_20120213224039.jpg
いかすみのリゾット

IMG_8043.jpg
仔羊のソテー、カチャートラ風

IMG_8047_20120213224118.jpg
鹿肉のボロネーゼ、タリアテッレ

IMG_8046_20120213224118.jpg
レバーパテとパン

IMG_8044_20120213224118.jpg
ブルーチーズ

IMG_8051_20120213224153.jpg
カタラーナ、ガトーショコラ

どの料理の三輪シェフの想いが伝わる、
素敵な料理でした^^
個人的にはイカ墨のリゾットが、
イカ墨独特の風味を活かしながら、
生臭さを押させてあり、
素晴らしい味わいでした。
そしてパスタは、
タリアテッレ。
食感を残つつ、
ソースとしっかり絡ませてあり、
美味しかったです♪
そして今回、
チーズの販売をしている方が参加していて、
素晴らしいチーズの数々を、
提供してくださいました♪
どのチーズも味わい深く、
とても美味しくいただきました。

続いてワインです。
みんなT先生に飲ませたいと思い、
素晴らしいワインが揃いました^^
IMG_8024_20120213223901.jpg
サロン 1996

IMG_8026_20120213223901.jpg
コラール・ピカール キュヴェ・プレステージ・ドム・ピカード・グランクリュ・ブランドブラン N.V

IMG_8027_20120213223900.jpg
フェウディ・ディ・サン・サン・グレゴリオ&ジャック・セロス ドゥブル・ファランギーナ・スプマンテ 2005

IMG_8028_20120213223859.jpg
コドーニュ ピノ・ノワール・ブリュット・ロゼ N.V

IMG_8032_20120213223934.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ・ノボリ・ナカイ・ブラン・ケルナー 2010

IMG_8036_20120213223934.jpg
テルラーノ ピノ・グリージョ 2010

IMG_8037.jpg
ナカザワヴィンヤード(ココファームワイナリー) クリサワブラン 2010

IMG_803.jpg
ミュラートゥルガウ 2002

IMG_8041.jpg
コロニアル・エステート バロッサ・リゼルヴァ・セミヨン 2004

IMG_8042_20120213224039.jpg
ラヴィス ピノ・ノワール 2009

IMG_8045_20120213224118.jpg
ベンティスケーロ ヴァルティス 2005 

IMG_8048_20120213224117.jpg
ポッジョ・アンティコ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・リゼルヴァ 2001

IMG_8049.jpg
ナヴァーラ サンタ・クルス・デ・アルタス 2002

IMG_8050_20120213224153.jpg
パトリリオーネ ロッソ・デル・サレント 1993

IMG_8052.jpg
ポッジョ・ステッラ キァンティ・コッリ・セネージ 2008

いきなりサロンからスタートなんて、
すごすぎます。
そのサロンですが、
15年経過しているにもかかわらず、
まだ若々しく酸が立っており、
さらに熟成が出来そうな味わいでした。
そのほか印象に残ったのは、
まずは曽我さんのケルナー、
色は相変わらずのロゼっぽい色ですが、
味わいは落ち着きを見せ、
余韻に続くミネラルが素晴らしかったです。
そして私が持っていったクリサワブランも、
例年よりもボリュームがあり、
甘さを感じますが、
クリサワブランとわかる線が一本ある、
味でした。
そして、ミュラー・トゥルガウ、
プライベートラベルなので、
どこのワイナリーかは書けませんが、
熟成の素晴らしさを感じる、
素晴らしい味わいでした。
赤ではやはり、
T先生が持ってきてくれた、
ブルネロが10年の熟成を経て、
なおぴちぴちした酸がありながら、
タンニンがこなれており、
まさに飲み頃に入りかかった、
といった感じで、
素晴らしかったです。

ということで12人で、
IMG_8053.jpg
14本飲んじゃいました^^

T先生のお話しはとても勉強になり、
いろいろと指導していただきました(笑)
そしてびっくりしたのは、
T先生がクリサワブランを知らなかったこと。
以前誰かがクリサワブランなどの日本ワインは、
日本ワインを知らない人には、
あまり浸透していないということを
おっしゃっていましたが、
ワインスクールの先生までも、
知らないというのは、
ちょっと驚きでした。。。
やはり、まだまだ日本ワインの認知度、
低いんですねー^^;

それにしても楽しい会でした。
またぜひお会いしてみたいです。
そんな機会がありましたら、
よろしくお願いしますー!


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
