*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 小樽ワイン会の原点で一周年を祝いました 味処かまわぬ

こんばんは。
先日車が壊れましたT_T
というわけで、
急遽新しい車を今日決めて、
今週納車になります。
残念ながら中古車ですが、
新しい車が来るというのは、
わくわくしますね^^

今日も月に1度開催している、
小樽ワイン会の様子を
ご紹介します。

小樽ワイン会のメンバーの皆様、
アップが遅くなって、
すいませんでした^^;
今日は10月会の様子です。
前年の10月に小樽のワイン好きが集まり、
結成されたのが小樽ワイン会、
それから途中震災の影響で
2回ほどお休みした以外、
つきに1度のペースで開催してきました。
そんな小樽ワイン会が、
10月に一周年を迎えたんです。
そこで一周年を祝う会が、
開催されました^^
幹事であるHさんが選んだ会場は、
記念すべき第一回の会場となったお店、
「味処かまわぬ」さんです。

IMG_9229_20120211191143.jpg

名前 味処かまわぬ
住所 北海道小樽市花園1-6-4 嵐山ビル2F
電話 0134-24-3232
時間 17:30~22:30(L/O)
休み 日曜日
HP http://www.otaru-kamawanu.com/

記念すべき、
1周年となった今回の会、
前回は他の宴会がもう一つ入っていて、
狭い中での開催となりましたが、
今回は何と貸切!
席も広々、大いに飲んで食べて、
楽しみました^^
前回の様子は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-489.html
こちらをご覧ください^^

時間になりテーブルの上には、
IMG_9230.jpg
敷物と箸が置かれて、
ワイン会スタートです!

それではこの日いただたいた
料理とワインをご紹介します!
まずは料理から、
IMG_9231_20120211191142.jpg
野菜サラダ

IMG_9234_20120211191142.jpg
かぼちゃのスープ

IMG_9239_20120211191213.jpg
ソイのカルパッチョ

IMG_9243.jpg
えびのから揚げオーロラソース

IMG_9245.jpg
サーモンと野菜の生春巻

IMG_9251.jpg
牛肉のステーキ

IMG_9255_20120211191318.jpg
オムライスデミグラスソース

IMG_9258_20120211191339.jpg
ガトーショコラ

まさにかまわぬさんの真骨頂!
和、洋、中などの
ジャンルにとらわれないさまざまな料理が
テーブルの上を彩ってくれます!
しかもどの料理もレベルが高い!
個人的には、
かぼちゃのスープが、
とっても濃厚でかぼちゃの甘さが
口に広がり、
とってもおいしかったです!
そしてもうひとつ、
オムライスがめちゃめちゃ美味しかったです♪
たっぷりのデミグラスソースが、
とろとろの卵と絡まり、
赤ワインともよく合いましたー^^

続いてワイン、
IMG_9232_20120211191142.jpg
北海道ワイン 葡萄作りの匠ピノ・ノワールスパークリング N.V

IMG_9233_20120211191142.jpg
ミスティンゲット・スパークリング N.V

IMG_9235_20120211191214.jpg
ブシャール・ペール・エ・フィス・メルキュレ・1er・クロ・デ・レベック 2005

IMG_9236_20120211191214.jpg
ドゥルト・フレール ドゥルト・グラン・テロワール・マルゴー 2005

IMG_9237.jpg
宝水ワイナリー リッカ・雪の系譜・シャルドネ 2009

IMG_9244_20120211191249.jpg
十勝ワイン 田園の雫 2006

IMG_9248_20120211191248.jpg
シャトー ラロン・デゾルム 2005

IMG_9249.jpg
ミケーレ・サッタ カヴァリエーレ 2000

IMG_9252.jpg
シャトー・レイノン 2006

IMG_9253_20120211191318.jpg
エミリオ・ブルフォン ピクリット・ネーリ 2009

IMG_9254_20120211191318.jpg
テルラーノ テルラーネル・クラシコ 2010

IMG_9256_20120211191317.jpg
ニーノ・ネグリ ヴァルテッリーナ・スペリオーレ・リゼルヴァ 2005

IMG_9257.jpg
コス チェラスオーロ・ディ・ヴィットリア 2007

IMG_9259_20120211191339.jpg
ベッレンダ コントラーダ・ディ・コンチェニゴ・コッリ・ディ・コネリアーノ・ロッソ 2007

IMG_9260_20120211191339.jpg
トル・デル・コッレ・リゼルヴァ 2006

今回、10本以上のワインが出たのに、
ほとんどがフランス、イタリア、日本の
3国のワインでした!
フランスやイタリアといった
ワインが有名な国と同じぐらい
日本のワインが揃うようになったのは、
なんともうれしいですね。

その中で今回のワインで印象に残ったのは、
まずフランスワインはメルキュレ、
コート・シャロネーズということで、
普段あまり飲むことが無い地域ですが、
フレッシュな酸と果実と少しの土っぽさが
口の中に広がります!
グレートヴィンテージらしい力強さもあり、
メルキュレ、侮りがたし!といった感じでした^^
そしてイタリアワインからは、
カヴァリエーレ。
ボルドーブレンドのスーパータスカン
なのですが、
イタリアらしい果実の感じとタンニンが
熟成によって柔らかくなり、
非常に心地良い飲み口でした。
ちょうど飲み頃といった感じでした。
日本のワインの中では、
宝水ワイナリーさんのシャルドネが、
リリース直後に飲んだときよりも、
樽の風味が落ち着き、
心地良い酸とのバランスが取れてきていて、
とても美味しくなってました^^

今回、私はカヴァリエーレを
持って行ったのですが、
何とびっくり!
小樽ワイン会をやっていて、
初めて他の方とかぶっちゃいましたw
しかもその方に聞くと、
買ったお店まで一緒というのですから、
さらにびっくりです!
何万種類以上もあるワインの中でかぶるなんて、
すごいですよねー^^;

この日は一周年ということで、
どんどんワインが進み、
IMG_9261.jpg
全員で18本も飲んじゃいました!

どんどん広がりを見せる
小樽ワイン会。
2年3年と続けて行きたいですね^^
今月幹事の方、
大変かと思いますが、
楽しみにしていますので、
日程、お店選び、
がんばってくださいねー!


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
