*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 とっても美味しい創作和食とお酒が楽しめるお店 創作・和ダイニング はる

こんばんは。
今日は久しぶりに雪が降らずに
おとなしい土曜日です。
ただ、前日までに降った雪が
こんもり積もっていたので、
今日も朝から雪かき三昧でしたw

今日は来月のワイン会の会場となる、
素敵な和食のお店を
ご紹介します。

食通で道産ワインを応援してくださり、
私のワイン会にも参加してくださっている、
たかさんから紹介したいお店があると
お誘いがあり、
お伺いさせていただいたのが、
今回ご紹介するお店、
「創作・和ダイニング はる」さんです。

IMG_8801_20120211115217.jpg

名前 創作・和ダイニング はる
住所 北海道札幌市中央区南3条西4-19-1 坪川ビル2F
電話 011-557-7159
時間 17:00~23:30(L.O.22:30)
休み 日・祝
HP http://sapporo.100miles.jp/sumibiyaki-haru/ (お店のブログ)

はるさんは、去年の3月に
オープンしたばかりのまだ新しいお店です♪
お店の大将は、
調理暦16年のベテランで、
本州で和食の修行を積んだ後、
札幌で10年和食のお店で働いた後、
はるさんをオープンさせました。
最近は道産ワインを愛してくださり、
お伺いしたときには、
ほかではあまり飲むことのできない、
松原農園さんのミュラーなどが、
リストに載ってました^^

それでは早速今回いただいた、
素晴らしい料理をご紹介します!
IMG_8802_20120211115216.jpg
カニ豆乳クリームコロッケ

はるさんイチオシの料理が、
こちらのコロッケ。
食べてみると、
めちゃめちゃトロトロなんです!
そこにカニの風味が口いっぱいに広がり、
もうたまりません!!
豆乳を使っているので、
身体にも優しく、
最高な一品でした^^

IMG_8805.jpg
串焼き盛り合わせ

いろんな串が盛り合わせで
出てきました♪
どれもジューシーで、
とても美味しいのですが、
その中でも、生つくねが絶品!
隠し味として葉わさびが使われており、
ぴりりと感じる味わいは、
最高でした^^

IMG_8807_20120211115229.jpg
ルスツ産もち豚のスパイシーグリル

ルスツで育てられたモチ豚を
スパイスを使ってグリルにしています。
こちらもとってもジューシーで、
噛むたびに旨味が口に広がります!
付け合せの野菜もとっても美味しく、
赤ワインにぴったりな一品でした^^

続いてそんな素晴らしい料理と一緒にいただいた、
ワインをご紹介します!
IMG_8804_20120211115216.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー KONDOロゼ 2010

さっぽろ藤野ワイナリーで技術協力している、
近藤良介さんが買い葡萄を6種類混ぜて作った、
貴重なワインです。
香りは生食系のフォクシー香がしますが、
味わいは酸が利いたドライな仕上がりです。
ラベル同様、
なんとも不思議なロゼです。

IMG_8806_20120211115215.jpg
モメサン コート・デュ・ローヌ・シャトー・ド・ドマザン 2009

スパイシーグリルに合わせるのに、
ローヌの赤ワインを合わせてみました^^
はっきりとわかる果実とスパイシーな感じが、
しっかりとした豚肉の味わいを引き立て、
とても美味しくいただきました^^
ローヌはワイン単品だとそれほど好みではないのですが、
こうして美味しい料理と一緒に飲むと、
美味しいですね♪

そして和食にはやっぱり日本酒ということで、
お店秘蔵の一本をいただいちゃいました。
IMG_8808_20120211115229.jpg
羽根田酒造 羽前白梅・純米酒

美山錦を100%使い、
精米具合50%という
純米大吟醸もびっくりなぐらい
磨いているこちらの純米酒。
無濾過ということで、
お米本来の甘みと旨味を
ダイレクトに感じることができ、
とっても美味しかったです。

今回始めてお伺いさせていただきましたが、
料理はどれもが一手間加えられていて、
丁寧に調理されているのがわかる、
素晴らしい料理ばかりでした。
今回の料理がすべて出るかはわかりませんが、
ほかの料理もきっと素晴らしいものばかりだと思うので、
来月のワイン会、
ぜひご一緒しませんか?
よろしくお願いしますー!
ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
