*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 ライブ会場もある素敵なお店で小樽ワイン会♪ ゴールドストーン

こんばんは!
今日は余市にお手伝いに
行ってきました。
そして昨日、
そうしてお手伝いしたものが、
リリースされたものを見て、
ちょっと感動しちゃいました。
明日もお手伝いなので、
頑張りたいと思いますー!

今日は毎月一回開催されている、
小樽ワイン会の様子を
ご紹介します^^
私も参加メンバーになっていて、
月替わりで幹事が代わる小樽ワイン会、
幹事持ち回りの良いところは、
自分の行ったことのないお店に
連れて行ってくださるところです。
9月はワイン会も
ワインにお詳しいKさんが幹事で
初めてお伺いするお店を
会場にしてくれました^^
そのお店の名前は、
「ゴールドストーン」さんといいます。

IMG_8064_20120211154547.jpg

名前 ゴールドストーン
住所 北海道小樽市色内3-3-21 旧澁澤倉庫
電話 0134-33-5610
時間 ランチ 11:00~15:00
   ディナー15:00~24:00 
休み 不定休
HP http://www.goldstone.co.jp/

※ 現在シェフが変わったそうなので、
  料理も変わっている可能性があります。


元々澁澤倉庫という倉庫だったこちらのお店、
上の写真を見てもわかるとおり、
古くに立てられた感じで、
とてもおしゃれな建物でした。
お店の横にはライブ会場も併設していて、
藤井フミヤなどもライブに来たことが
あるんですよー^^

そんなライブ会場の横にある入り口を入ると、
IMG_8091_20120211154716.jpg
こんなすてきなカウンターが目立つ、
お店となっています。

お店はカウンター席と、
テーブル席があり、
IMG_8065_20120211154547.jpg
このようにテーブルセッティングが
すでに完了していました^^

それではこの日いただいた料理を
順番にご紹介します♪
IMG_8066.jpg
フルーツと野菜のサラダ

IMG_8069_20120211154547.jpg
クラムチャウダー

IMG_8072_20120211154614.jpg
たことポテト

IMG_8074_20120211154614.jpg
魚介のソテー

IMG_8077_20120211154613.jpg
ピッツァ

IMG_8081_20120211154637.jpg
豚肉のロースト

IMG_8084_20120211154704.jpg
チーズとバゲット

IMG_8087_20120211154703.jpg
デザート

IMG_8092_20120211154716.jpg
コーヒー

ワイン会ということで、
どの料理もワインに合うように
考えてくれたのか、
ワインと合う料理だなぁと
思いました。
特にメインの豚肉が、
ボルドーやラングドックといった
濃いワインにも負けない、
美味しさでした。

続いてワインのご紹介です。
IMG_8073_20120211154614.jpg
ボッテガ・アレキサンダー イル・ヴィーノ・デイ・ポエティ・スプマンテ・ロゼ・ブリュット N.V

IMG_8070_20120211154546.jpg
余市ワイナリー ミュラートゥルガウ 2008

IMG_8075.jpg
ハンス・ヴィルシング シルヴァーナ・Q.b.A・トロッケン 2010

IMG_8076_20120211154613.jpg
ヴィッラ・スパリーナ ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ 2010

IMG_8078_20120211154638.jpg
フレデリック・マニャン モレ・サン・ドニ・1er・クロ・ソルベ 2007

IMG_8079_20120211154638.jpg
ル・シュマン・デ・レーヴ ボワ・モア コトー・デュ・ラングドック 2009

IMG_8080_20120211154638.jpg
シャトー・ラグランジュ レ・フィエフ・ド・ラグランジュ 2007

IMG_8082_20120211154637.jpg
シャトー・ラサール 1999

IMG_8083_20120211154637.jpg
ドメーヌ・ブリュノ・クレール シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ 1999

IMG_8086_20120211154704.jpg
ベッカー シュペート・ブルグンダー・Q.b.A・トロッケン 2008

IMG_8088_20120211154703.jpg
サルバトール・ポベータ カステル・カマラ・グラン・レセルバ 2002

IMG_8089_20120211154703.jpg
バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド・マイポ・チリ エスクード・ロホ 2009

IMG_8085_20120211154704.jpg
グスタフ・アドルフ・シュミット アイスワイン 1983

今回はなんといっても、
幹事をしてくださったKさんが持ってきてくれた二本、
シャンベルタン・クロ・ド・ベーズと、
ドイツのアイスワインです。
シャンベルタン・クロ・ド・ベーズは、
タンニンのざらつきと黒果実の風味を
強く感じましたが、
まだまだカチッとしていて、
味わいの底を感じさせません。
ドイツのアイスワインは、
熟成したことにより、
甘さがまろやかになり、
少し酸化した風味がアクセントを与えていて、
素晴らしい熟成を見せてくれました。
ほかにもフレデリック・マニヤンや、
ラグランジュのセカンドなども、
飲み頃に入りかけてきた感じで、
美味しくいただけました。
ちなみに私は、
ラングドックの赤を持っていったのですが、
かなり濃い果実味で、
ニューワールドのワインかと思う味わいでした^^;

ということで、
IMG_8090_20120211154717.jpg
今回も14本も飲んじゃいました^^
小樽ワイン会のもうひとつの特徴が、
沢山のワインを早い時間で飲む!
です。
この日もこれだけのワインを3時間で、
空っぽにしちゃいました^^
とても楽しい小樽ワイン会、
これからも続けて行きたいと
思いますー!




ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
