*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 第2回みんわい的日本酒持ち寄り会を開催しました 寿し処たかつか

こんにちはー!
4日に自分主催のガレットの会をして、
その日夜更かしした結果、
次の日から風邪を引いてしまいました^^;
まさに自業自得とは、
このことですね。
今日明日の2連休は、
家にこもってブログを書いて、
しっかり治したいと思います。。。

今日は11月に開催した、
自分主催の会の様子をご紹介します♪
普段はワイン会を主催しているのですが、
元々は日本酒が好きな私、
そこで半年に1回程度、
日本酒の会も開催しています。
第1回目の様子は、
こちらをご覧ください^^
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-624.html

今回は、いつもワイン会に来てくださっている、
Nご夫妻お勧めのお寿司屋さんでの
開催となりましたが、
美味しい料理と日本酒で、
とても素敵な時間を過ごすことができました。
Nご夫妻本当にありがとうございました^^
という訳で、
今回お伺いしたお店の名前は、
「寿し処たかつか」さんです。

IMG_0178.jpg

名前 寿し処たかつか
住所 北海道小樽市花園1-5-4
電話 0134-22-0008
時間 
休み 
HP 

お店は花園町の線路高架下にあり、
カウンターと小上がりの、
小さなお店ですが、
とてもきれいな造りです♪
お店のオーナーは、
元々小樽を代表するお店で、
店長をやっており、
独立してこちらのお店を
開いたそうです。

それでは早速今回いただいた、
料理をご紹介します♪

IMG_0179.jpg
刺身盛り合わせ

IMG_0180.jpg
魚の煮物

IMG_0184.jpg
茶碗蒸し

IMG_0190.jpg
いかソーメンウニ和え

IMG_0192.jpg
たちポン

IMG_0194.jpg
かき揚げ

IMG_0196.jpg
寿司

IMG_0199.jpg
甘味

IMG_0200.jpg
甘味2

お寿司屋さんなので、
お寿司ばかり出るのかと思ったのですが、
さまざまな和食の料理が、
沢山出てくれて、
嬉しい誤算です!!
しかもその一品一品が、
素材の鮮度素晴らしく、
そんな素材を大事にしながら、
調理されていて、
とっても美味しいんです!!
特にかき揚げが、
さくさくで美味しかったー!
そしてもちろんお寿司も
美味しかったですよー!

続いて今回みんなに持ち寄ってくださった、
日本酒をご紹介します♪

IMG_0181.jpg
関谷酒造 蓬莱泉 空 純米大吟醸

IMG_0182.jpg
清水醸造 平成二十三年全国新酒鑑評会金賞受賞酒 喜代娘 大吟醸

IMG_0185.jpg
清水酒造 No Name 2011 collection no.000

IMG_0191_20120104113903.jpg
盛田清酒 盛田Black 純米大吟醸 原酒

IMG_0193.jpg
磐乃井酒造 酉舞 純米吟醸 無濾過生原酒

IMG_0195.jpg
八海酒造 八海山しぼりたて原酒 越後で候

IMG_0197_20120104113929.jpg
渡辺酒造店 根知男山 「nechi」純米吟醸 根知谷産五百万石 壱等米 2008 無農薬栽培米

特にテーマを決めて、
持ち寄ってもらったわけではないのに、
不思議と中部地方の日本酒が、
4本も揃いました♪
しかも超貴重な空から始まり、
三重県の鑑評会金賞受賞酒、
同じ作り手の希少な無濾過原酒、
世界のソニーの創業者盛田氏の
実家の蔵元のお酒で、
そのほかの地域のお酒も、
岩手県の蔵元の限定酒や、
この時期ぴったりな有名蔵元の新酒など、
素晴らしい日本酒が勢ぞろいでした。

今回私が持って行ったのは、
最後に飲んだnechiでした。
日本酒にブルゴーニュワインの考えである、
クリュを持ち込み、
さらに農薬を一切使わないという、
ビオロジックで仕込まれた日本酒です♪
そのため日本酒には珍しい、
ヴィンテージが書かれていて、
ボトルやラベルもワイン風になってました。
この2008の無農薬ではないバージョンが、
ロンドンで開催されたインターナショナルワインチャレンジの、
sake部門で金賞しています。

本当に料理も日本酒も
とても素晴らしいものばかりで、
大満足だったのですが、
それにもまして、
ご参加いただいた皆様が、
とても素敵な方ばかりで、
いろんな話に花が咲き、
楽しい時間を過ごすことができました♪
前回の持ち寄り会のときには、
札幌の地酒を扱う酒屋さんが
参加してくださったのですが、
今回は地元小樽の地酒を扱う酒屋さんが
参加してくださり、
色々お話しを聞くことが出来ました^^
たかのさんありがとうございました!

そんな日本酒持ち寄り会を、
また春にでも開催したいと思ってます♪
春に近づいたら参加者募集開始しますので、
ぜひ都合良い方は、
ご参加お願いしますねー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
