*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン アレティーノ キャンティ 2005

今日のお酒の感想は、
昨日に引き続き、
イタリアワインです^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するワインは、
「アレティーノ キャンティ 2005」
です。

イタリアワインの代表選手とも言える、
キャンティ。
どこの酒屋さんのイタリアワインコーナーにも、
必ずキャンティのワインが数本あるというぐらい、
日本ではポピュラーなワインだと思います。
私個人としては、サンジョベーゼを使用した軽い味わいという印象を、
今までずっと持ってきました。
こちらのワインも、
地元の生協に売っており、
なんとなくイタリアワインが飲みたくなったので、
買ってみた一本です。

トスカーナ州にある協同組合である、
アレティーノが手がけているこちらのキャンティは、
メルシャンが輸入元になっているということもあり、
わりといろんなお店においています。
一体どんな味だったでしょうか?

IMG_3880.jpg
IMG_3883.jpg

アレティーノ キャンティ 2005

飲んだ日 2009年5月10日
買った店 生協緑店
値段 980円
ブドウ品種 サンジョベーゼ

こちらのワイン。
今回美味しいすき焼きと
合わせてみました。
結論から言うと、
うーん、やっぱり薄い?
という感じです^^;
フランスの赤などに比べると、
すごい軽やかというか薄い感じなのです。
口に含んだ瞬間、ふわっと甘味が来るのですが、
その後に期待したタンニンがあまり感じません。
ほんのり甘くて、かすかにタンニンを感じた後、
スーッとその味もなくなってしまいます^^;
キャンティクラシコなどになれば、
きっと余韻も楽しめそうなのですが、
このクラスでは仕方ない感じですね^^;
もっと淡白なお肉料理とあわせれば
良かったと思います^^;l

明日は、サボさんの後に行った、
素敵な和食のお店をご紹介します!
お楽しみにー♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
