*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 あの素晴らしい醸造家の北海道初イベントに参加しました! インゾーネ

こんばんは。
今日はとっても天気が良くて、
気温も上がりましたね^^
春までこんな天気ばかりだと
うれしいのですが、
もう明日は吹雪になるそうです。。。
雪はもういらないですよー。

今日は先日参加させていただいた、
素敵なワインのイベントを
ご紹介させていただきます。

カリフォルニアから
20年以上前に栃木県にやってきて、
そして今、北海道に移住してくださった、
素敵なアメリカ人がいます。
その方こそ、
今日本のワインを語る上で、
欠かすことのできない人物、
ブルース・ガットラヴさんです。

今回、そのブルースさんが、
北海道で始めてのイベントを
行うということで、
参加させていただきました。
そのイベントの名前は、
「ワインゾーネ」。
会場となった場所は、
「INZONE」といいます。

IMG_0594_20120206220600.jpg

名前 inzone札幌駅前店
住所 札幌市中央区北3西4丁目日本生命札幌ビル 商業棟 1階
電話 011-280-3939 
時間 11:00~20:00
休み 不定休
HP http://www.inzone.jp/

※ inzoneさんは普段は飲食を行っていませんのでご了承下さい。

普段は、インテリアショップとして、
営業しているインゾーネさんですが、
この日はワインセミナーのために、
IMG_0597.jpg
このようにテーブルが並び、
セミナー用になっていました。

お伺いしたときには、
上の写真のように、
人は少なかったのですが、
あっという間に、
IMG_0610_20120206220625.jpg
超満員になってました^^
募集を始めてから一週間で満席になり、
さらに増員したほどの
人気だったそうです。

そんな大人数のために用意された、
グラスの数も
IMG_0598_20120206220558.jpg
すごい数でした^^

時間となり、
この日の主役の登場です!
IMG_0621_20120206220625.jpg
ブルース・ガットラヴさん

ブルースさんは、
カリフォルニア出身で、
元々はワインとは直接関係ない大学に入学したのですが、
その後、たまたまワインに関する講義を取り、
そこでワインにはまってしまい、
その後アメリカで一番有名なワインに関する大学、
カリフォルニア大学デービス校に入り、
卒業後はあちこちのカリフォルニアのワイナリーで、
働いていたそうです。

その頃、栃木県にあるココファームでは、
ワイン用ブドウ畑とワイン醸造をはじめたのですが、
どうしても満足の行く出来になってなかったそうです。
そこで海外からワインの専門家を招聘し、
教えてもらおうという事になったそうです。
そのとき白羽の矢がたったのが、
ブルースさんだったそうです。

当初1年契約で栃木県にやってきて、
念の半分はカリフォルニアに戻っていたブルースさんですが、
カリフォルニアから再び戻ってきたときに、
仕込んだワインが良くなくなっていた現実を知り、
1年では満足なレベルまで教えることが出来ないと思い、
2年3年と日本で過ごしていくうちに、
いつの間にやら10年以上たっていたそうです。

その後ココファームのワインのレベルは格段に上がり、
日本のワインを語る上で欠かすことの出来ない、
ワイナリーにまでなりました。
そうした中でブルースさんの下に、
素晴らしい部下が育ち、
自分のやることが少しずつ無くなってきた事もあり、
独立しようという思いになったそうです。

どこに自分の畑を持とうか悩んでいたときに、
当時日本各地から葡萄を買い付けしていたココファームの中で、
ひときわ可能性の感じる地方の葡萄と、
出来上がったワインがありました。
それが北海道の葡萄、
ワインのひとつがクリサワブランだったんです。
ブルースさんは、
すでに古くから知られた葡萄産地ではなく、
まだ未知数ですが可能性がある、
北海道に移住することを決めたそうです。

現在はクリサワブランの葡萄を栽培している、
ナカザワヴィンヤードと同じ岩見沢市栗沢地区に
畑を持ち、今年ワイナリーを設立する予定で
まい進しています。

こうした内容を
たまにジョークを交えながら、
とてもわかりやすく説明してくださいました^^
さすがはブルースさんといった感じで、
みんな聞き入ってました♪

そんな素敵なお話が終わった後には、
ブルースさんを交えて、
みんなで美味しい料理とワインを
いただきました^^
いただいた料理をご紹介します^^
IMG_0627_20120206220624.jpg
agora特製オードブル

IMG_0629_20120206220624.jpg
西川牧場特製パテ

IMG_0596_20120206220559.jpg
市川燻製屋 鯖、白子、玉葱の燻製

すごいボリュームです♪
アゴーラさんのオードブルだけで、
おなかいっぱいになりそうなのに、
さらに市川燻製屋さんの燻製まであって、
もう最高です!
アゴーラさんのオードブルも、
ワインに合う料理ばかりで、
とっても美味しかったです!

そしてこんな料理もありました^^
IMG_0630.jpg
市川燻製屋 サーモンプロシュート

サーモンをハムのようにしている、
こちらの燻製。
とてもやわらかく
ほのかに燻製香を感じ、
味が凝縮してめちゃめちゃ美味しかったです!

そんなサーモンプロシュートは、
IMG_0635.jpg
MASAさんや、

IMG_0631_20120206220653.jpg
市川社長自ら、
切り分けてくれました♪
本当に美味しかったので、
サーモンプロシュートを求めて、
長蛇の列が出来てました^^

その他にも、
IMG_0608_20120206220558.jpg
新札幌乳業さんのチーズが、
試食付で販売されていました^^

新札幌乳業さんのチーズといえば、
小林牧場シリーズのブルーチーズが、
めちゃめちゃ美味しくて大好きなのですが、
この日ももちろんありました♪
日本のブルーチーズも、
ここまできたんだなぁと感じる、
本格的なブルーチーズは、
赤ワインに良く合いました^^

そんな素晴らしい料理と共にいただいた、
ワインはこちらです^^
IMG_0628_20120206220624.jpg
ココファームワイナリー のぼっこ 2011

IMG_0642_20120206220652.jpg
ココファームワイナリー 農民ドライ 2010

IMG_0632.jpg
ココファームワイナリー 北海ケルナー 2010

IMG_0638.jpg
ココファームワイナリー 風のルージュ 2009

ブルースさんのワイナリーはまだ出来ていないので、
この日は現在も技術顧問を務めている、
ココファームさんのワインが4種類でてきました♪
さすがはココファームさん、
どれもが素晴らしい味わいでした^^
のぼっこはスパークリングでほんのり甘さがあり、
すいすい飲めちゃう危険なワインです♪
農民ドライは名前のとおりドライな味わいで、
北海道らしいやや酸を感じますが、
果実も感じる美味しさでした。
北海ケルナーはかなりのボリュームを感じます、
香りはケルナーらしいぺトロール香を感じ、
味わいにはやや甘さを感じますが、
きゅっと酸で〆てくれる素晴らしいワインです。
そして風のルージュ、
さすがにまだタンニンの固さを感じましたが、
スパイシーな果実と、
タンニンのボリュームは素晴らしく、
1~2年後が楽しみな味わいでした^^

そんな美味しい料理とワインを楽しんでいると、
IMG_0641_20120206220652.jpg
参加者の方が手品を見せてくださったり、

IMG_0643_20120206220746.jpg
ブルースさんとのじゃんけん大会が始まるなど、
終始和やかな雰囲気で楽しむことが出来た、
素敵なイベントでした。

このイベントのために岩見沢から来てくださった
ブルースさん、
企画してくださった阿部さん、
ご一緒した皆様、
素敵な時間をありがとうございました。



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
