*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



余市 余市の素晴らしい海産物とワインを楽しみました♪ 徳島屋旅館

こんばんは。
今日も岩見沢方面は、
すごい雪だったみたいですね。
仕事で当別に行ったのですが、
昼からは雪は降ってませんでしたが、
地吹雪がすごくて、
ノロノロ運転。
すっかり疲れてしまいました^^;

今日も前回に引き続き、
お泊りワイン会の様子をご紹介します^^

余市に仲間内でお伺いする用事があり、
その用事が2日間にわたるということで、
家に帰るのが大変と、
余市在住の方が宿をとってくれました^^
夜ご飯も出るということで、
それならばワイン会をやろうということで、
ワインを持ち寄って、
お泊りワイン会となりました。
その会場となった、
素晴らしい料理を提供してくださった、
宿の名前は、
「かくと徳島屋旅館」さんといいます。

IMG_0213.jpg

名前 徳島屋旅館
住所 北海道余市郡余市町黒川町8-12
電話 0135-22-6369
時間 電話でご確認ください
休み 電話でご確認ください
HP なし

部屋は和室となっており、
人数によって仕切りを変えて、
大きさを変えているみたいでした。
お風呂は2つあり、
1つは普通の家庭のお風呂といった感じで、
もうひとつは銭湯の家族風呂ぐらいの大きさでした^^

そして夕食は、
部屋と同じフロアにある和室に
移動していただきます^^
和室に入ると、
IMG_0792_20120205161012.jpg
いくつかの料理が順に並べられていて、
準備万端といった感じです♪

それではいただいた料理を
ご紹介します^^
今回献立がなかったので、
料理名がわかりませんでした。
写真だけでお許しください^^;
IMG_0791.jpg

IMG_0793_20120205161012.jpg

IMG_0796_20120205161011.jpg

IMG_0797.jpg

IMG_0804_20120205161052.jpg

IMG_0805_20120205161051.jpg

IMG_0808_20120205161051.jpg

IMG_0813.jpg

IMG_0820_20120205161307.jpg

どの料理も地元の海産物が
ふんだんに使われていて、
めちゃめちゃ美味しかったです!
そして、魚介というと赤ワインにあわせるのが、
大変というイメージですが、
ニシンを焼いたものが、
適度に脂があり、
めちゃめちゃ赤ワインにあってびっくり!
後で板前さんに聞いたところ、
赤ワインに合わせるために、
調理したそうです。
その腕前たるや、
本当に素晴らしいですね!!
さらに赤ワインのためにと、
和食の板前なのに、
ピザまで出していただき、
感謝感激!
素晴らしい料理でした^^

そんな料理に合わせるために、
みんなで持ち寄ったワインがこちらです!
IMG_0800_20120205161052.jpg
十勝ワイン にごり生ワインケルナー 2011

IMG_0807_20120205161051.jpg
札幌藤野ワイナリー KONDOロゼ 2010

IMG_0809_20120205161116.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ・ノボリ・キュムラ・ピノ・ノワール 2008

IMG_0812.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ・ノボリ・キュムラ・ピノ・ノワール 2009

IMG_0816_20120205161115.jpg
ピエール・オヴェルノワ アルボワ・ピュピラン・プールサール 2008

IMG_0818_20120205161115.jpg
ロベール・グロフィエ ブルゴーニュ・ルージュ 2008

IMG_0822_20120205161307.jpg
北海道ワイン オービラージュ・ロゼ N.V

めちゃめちゃ貴重なワインばかり集まりました!
ドメーヌタカヒコのピノを垂直で飲めるなんて、
そうそうありません!
2008は香り味とも開き始め、
まさに飲み頃になってきた感じで、
2009はまだ閉じていて、
実力を発揮していないといった感じでした。
さらに曽我さんが大好きだという、
オヴェルノワのワインも一緒に飲み比べできるなんて、
本当に感激です!
Sさんありがとうございます^^
私が持っていった十勝ワインのにごりワインは、
味わいは見た目よりもきれいな感じでした^^
そのほかのワインも、
完売したワインや貴重なワインばかりで、
本当に素敵なワインを楽しめました^^

そんな美味しい料理とワインを楽しみ、
ちょうど月食の日だったこともあり、
深夜まで起きて、
みんなで空を眺めて、
楽しい時間をすごしました!

そして宿泊ということで、
朝食もいただきました^^
こちらです^^
IMG_0843_20120205161307.jpg
こちらも魚介がふんだんに使われており、
朝から元気100倍になる、
素晴らしい料理でした!

特に驚いたのがこちら、
IMG_0844_20120205161307.jpg
ソイの粗のお味噌汁

ソイの頭などの粗が入った、
お味噌汁です!
ソイの身も美味しいのですが、
良い出汁が出ていて、
お味噌汁自体も、
とっても美味しかったです!

今回宿泊するまで、
余市の駅前で
こんなに素晴らしい料理を出してくださる、
宿があるとは知りませんでした!
しかもワインの勉強もしていて、
ワインに合う料理を出してくださり、
大満足でした!
ぜひ、余市に観光に来るときは、
ニッカウヰスキーの工場や
ワイン用のブドウ畑を見た後、
徳島屋さんに泊まって、
美味しい料理を堪能してはいかがでしょうか?
本当にお勧めですよー!



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
