*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 お泊りワイン会はのんびりゆっくり楽しみました♪ 小樽朝里クラッセホテル

こんばんは。
最近、体調と気持ちが不良で
皆様にご心配ご迷惑をおかけしています。
申し訳ありません。
もう少ししたら、
復帰できるかと思います。
ブログだけは続けていきたいと
思っていますので、
お付き合いいただけると幸いです。

今日は先日参加させていただいた、
お泊りワイン会の様子を
ご紹介させていただきます。
前回のブログでお伺いしたときに、
ご一緒した方の提案で、
泊まりでワイン会をしようということになり、
私も参加させていただきました。
場所をどこにしようか考えた結果、
ご一緒した方のコネがあるということで、
今回お伺いさせていただいたホテルが、
「小樽朝里クラッセホテル」さんです^^
ワイン会の会場となったのは、
「和食処紅紫」さんです。

IMG_1153.jpg

名前 和食処 紅紫
住所 北海道小樽市朝里川温泉2丁目676小樽朝里クラッセホテル内
電話 (0134)52-3800 (代表)
時間 電話でご確認ください 
休み 電話でご確認ください
HP http://classe-hotel.com/index.asp  (ホテルHP)

小樽朝里クラッセホテルは、
小樽の朝里にある朝里川温泉にある、
IMG_1154_20120205124539.jpg
温泉ホテルです。
というわけで、
ワイン会の開始時間までの間に、
温泉に入っちゃいました!
こんなことができるのも、
お泊りワイン会ならではですね♪

というわけであっという間に時間となり、
会場に出発です♪
IMG_1121.jpg
会場では準備がすでに終わって、
今日の献立もおかれていました^^

それでは早速いただいた料理とワインを
ご紹介します!
まずは料理から、
IMG_1124.jpg
箸染め三品(数の子と海藻のゼリー寄、道産生ハム、ジャガイモのムースバジル風味)

IMG_1126_20120205124346.jpg
鮮魚介盛合せ

IMG_1129.jpg
蝦夷あわびの焙烙仕立て

IMG_1132.jpg
わらずかと鯛のクネル

IMG_1134.jpg
海老のチリソース煮

IMG_1137_20120205124412.jpg
ルスツ産もち豚のしゃぶしゃぶ

IMG_1140_20120205124449.jpg
寿司

IMG_1144_20120205124531.jpg
本日のデザート

今回のワイン会に合わせて、
和・洋・中それぞれの素晴らしい料理を
沢山出していただき、
どれもとっても美味しかったです!
特にクネルは、
とても美味しく、
熟成した白ワインとも、
良く合いました^^
エビチリもプリッとしていて、
とっても美味しいのですが、
なかなかワインと合わせるのが、
難しかったです^^;

続いてワインは、
今回は一人一本持ち寄りでした^^
素晴らしい料理と合わせたワインは、
こちらです!
IMG_1130.jpg
モエ・エ・シャンドン・ロゼ・インペリアル N.V

IMG_1131.jpg
アンドレ・クルエ・ロゼ・ブリュット N.V 

IMG_1133_20120205124413.jg
シャトー・ラ・ルーヴィエール 1982

IMG_1135_20120205124413.jpg
ピエール・モレ ムルソー・1er・ペリエール 1980

IMG_1136.jpg
シャトー・スータール 1980

IMG_1138.jpg
モンジャール・ミュニュレ オート・コート・ド・ニュイ ラ・クロワ 2007

IMG_1139.jpg
シャトー・ソシアンド・マレ 1986

IMG_1141.jpg
シャトー・ディスティユー 1997

IMG_1142_20120205124449.jpg
パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー 2003

IMG_1143_20120205124448.jpg
シャトー・カロン・セギュール 2007

ご一緒した方が、
ボルドー好きということで、
その方のためにボルドーワインを
もって来る方が多かったです^^
という私も、
パヴィヨン・ルージュを持っていきました^^
そして熟成したワインが多く、
とても勉強になりました。
個人的に印象に残ったのは、
泡はアンドレ・クルエ。
酸とほっこりとした果実のニュアンスが、
きめ細かい泡と共に心地よく感じます♪
白ワインはどちらも熟成したものですが、
ボルドー白の香りがとても印象的でした。
そして赤ワインは、
自分の持っていったパヴィヨン・ルージュが、
力強さとエレガントな感じが同居した感じで
今飲んでも美味しいですし、
熟成させても美味しそうでした^^
そんな中、ボルドーが多い中にあったブルゴーニュが
とっても美味しかったです。
2007ということで、
あまり良い年ではなかったのですが、
酸と果実のバランスが良かったです。
改めてやっぱり自分は、
ブルゴーニュ好きなんだなぁと感じました^^;

ということで、
IMG_1148_20120205124530.jpg
12人で11本飲んじゃいました!

さらに飲み足りない方々でロビーに行き、
IMG_1149_20120205124530.jpg
碓氷勝三郎商店 北の勝大吟醸

日本酒を飲んじゃいました!
しかも北の勝大吟醸です!!
年に一度、根室市周辺でしか発売されない、
とっても貴重な日本酒なんです^^
香りがとってもフルーティで、
まさに吟醸香といった感じです。
そして味わいはやや甘めで、
アルコールっぽさもありますが、
美味しいです。
ご持参いただいた〇〇さん、
ありがとうございました!

そんな日本酒のつまみは、
IMG_1147.jpg
鮭とば

今回ご一緒した方が作った、
自家製の鮭とば。
噛めば噛むほど味が出て、
たまりません!!
ありがとうございました^^

ワインと日本酒を飲んで、
テンションが上がった私たち、
ホテルの方がお勧めということで、
こちらを食べにきました!
IMG_1151_20120205124529.jpg
味噌ラーメン

飲んだ後のラーメンって、
どうしてこんなに美味しいのでしょう?
そんなに出汁とかの味も、
深いわけではないのですが、
それがまた飲んだ跡にぴったりで、
とっても美味しかったです!

そんなこんなでようやく部屋に戻ってきた、
私たち。
部屋でさらに、
IMG_1152_20120205124529.jpg
カシャ・オキダン アロース・コルトン・1er 2006

ブルゴーニュを飲んじゃいました!
このころにはかなり記憶があいまいに
なっていましたが、
カチッとしたタンニンを感じながらも、
飲みにくい感じはなく、
美味しかったような記憶があります。

こんな遅い時間まで、
のんびりと飲めるのも、
お泊りワイン会ならではですね。
次の日は仕事だったので、
朝早く起きるのは、
ちょっと辛かったですが、
それにも勝る楽しさがあり、
とっても大満足でした!!
企画してくださった方、
ご一緒した皆様、
ありがとうございましたー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
