*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



某所 新鮮な海の幸と美味しいワインをいただいちゃいました♪

こんばんは!
今日は朝から今週降った雪を
片付けていたのですが、
午後からまた大雪になって、
20センチ以上降ってしまいました^^;
明日の朝も雪かき、
頑張りますー!T_T

今日は昨年参加させていただいた、
素敵なワイン会の様子を
ご紹介させていただきます。

どこにお伺いしたかは、
残念ながら教えられませんが、
海がすぐそばにある、
素敵な場所に行ってきました^^

その建物の持ち主の方が、
漁師をなさっていて、
今回目の前の海で収穫した、
海の幸をご馳走してくださると
友人からお聞きして、
私も参加させていただきました^^

IMG_0233.jpg

名前 某所
住所 北海道
電話 
時間 
休み 
HP 

上の写真、
美味しそうなワインが並んでいますねー!
そしてそんなワインの前には、
ゴツゴツしたなぞの物体が、
ざるに入っています^^
これは何だと思いますか?
実はこちらは、
IMG_0234.jpg
アワビなんですー!

もちろんまだ生きていて、
ウニウニ動いてます^^
こんなにたくさんの新鮮なアワビは、
久しぶりに見ました^^
こちらを6人でいただくというのですから、
なんとも贅沢ですよね♪

まずはやっぱり生でいただきましたが、
コリコリな食感と旨味が、
たまりません!!
特に肝の部分が、
めちゃめちゃ美味しかったです^^

続いては、
IMG_0247_20120128225028.jpg
ストーブの上で、
焼いちゃいます!
やっぱり熱いのか、
かなり激しく動いてました^^

そうして焼いたあわびに、
IMG_0249_20120128225055.jpg
焼きあわびバター添え

焼いたあわびに
バターを乗せ醤油をかけて、
いただきます^^
これがまた美味しいー!
あわびと醤油からでる塩味と、
バターのコクが加わり、
たまりません^^
半分生ぐらいの焼き加減が、
最高でした^^

続いて漁師さんが調理して来てくれたのが、
IMG_0241_20120128225029.jpg
あわびのガーリック炒め

あわびを秘密のたれとガーリックで
炒めた料理で、
めちゃめちゃ美味しいです!
炒めたことにより、
あわびも柔らかくなり、
よりジューシーな感じになりました♪

次に出してくれたのが、
IMG_0259_20120128225116.jpg
鮭の燻製

猟師さんが自分で収穫した、
鮭を燻製にしたものです♪

こちらを、
IMG_0235.jpg
食べやすいようにむしって、
出してくださいました^^
これがまたまたとっても美味しい!
適度に柔らかさがあり、
脂が残っているので、
噛んだ瞬間から味わい深く、
それが噛めば噛むほど、
濃くなっていくんです!
素晴らしい味わいでした^^

その他にも、
IMG_0236_20120128224959.jpg
帆立の稚貝の焼き物

IMG_0250_20120128225054.jpg
鮭のルイベ

IMG_0251_20120128225054.jpg
帆立の刺身

IMG_0252_20120128225053.jpg
ムール貝のソテー

IMG_0256_20120128225053.jpg
鹿肉のたたき

IMG_0239_20120128225029.jpg
牡蠣の缶詰

IMG_0257_20120128225117.jpg
イチゴのロールケーキ

IMG_0258_20120128225117.jpg
ロールケーキ

もうどの料理も新鮮で、
ため息しか出ません!!
調理も最低限の味付けしかしていないので、
新鮮な魚介の風味を
引き立ててくれて、
めちゃめちゃ美味しいです♪
個人的には、
帆立の甘さと、
鹿肉の滋味な感じが、
最高でした!!

そんな素晴らしい料理には、
素晴らしいワインをということで、
今回一人1本ワインをお持ちして、
みんなでいただきました^^
集まったワインがこちらです!
IMG_0237_20120128224959.jpg
ルイ・セザール・ボーフォール・シャンパーニュ“キュヴェ・アナリス”・プルミエ・クリュ・ブリュット N.V

IMG_0238_20120128224958.jpg
シャトー・オー・ヌシェ・“ラ・グランド・リザーヴ”・ブラン 1988

IMG_0242.jpg
シャトー・ムートン・ロートシルト ル・プティ・ムートン・ド・ムートン・ロートシルト 2004

IMG_0243_20120128225028.jpg
シャトー・ラグランジュ レ・フィエフ・ド・ラグランジュ 2003

IMG_0246_20120128225028.jpg
シャトー・ラ・ゴムリ 2001

IMG_0253_20120128225053.jpg
ドメーヌ・ロベール・シュヴィヨン ニュイサンジョルジュプルミエクリュ・レ・ロンシェール 2006

最初のシャンパーニュは、
程よい熟成したナッツのようなニュアンスと、
酸のバランスが良く、
ぺサック・レオニャンの白は、
熟成したボルドーの色気を感じました。
そして赤ワインですが、
漁師さんがボルドー好きということで、
集まったワインもボルドーが多かったです♪
それも、メドック1級のセカンドから始まり、
メドック3級のセカンド、
そしてサンテミリオンのガレージワインという、
比較するのが面白い3本でした。
ちなみに私はサンテミリオンをお持ちしました^^
どれもが特徴的で、
バランスが良いのはやはりプティ・ムートン、
樽が強く味が濃いのはゴムリ、
熟成間が味わえたのはレ・フィエフ・ラグランジュでした。
そんな濃いワインの後に飲んだブルゴーニュが、
また美味しかったですね!

と漁師さんからも、
素敵な差し入れ、
IMG_0261_20120128225116.jpg
石本酒造 越乃寒梅・別撰「特別本醸造」

私が日本酒が好きになるきっかけとなった、
越乃寒梅・別撰。
この水のような端麗辛口な味わいが、
この日の最後に飲む酒としては、
最高の組み合わせでした!

素敵な会に誘ってくださった皆様、
素晴らしい海の幸を振舞ってくださった漁師さん、
この度は本当にありがとうございました。

ちなみにこの会のときに、
また素敵な会の打ち合わせが行われ、
先日開催されました。
その様子は明日のブログでご紹介します^^
お楽しみにー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
