*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 エグヴィヴのガレット・デ・ロアと日本の新酒を楽しむ会を開催しました パッション・オバタ

こんにちはー!
ちょっと間隔あいちゃいました^^;
まだ体調は思わしくありませんが、
先週よりは楽になりました。
明日は楽しみなワイン会もあるので、
なんとか風邪を治したいと
思います。

今日は先日開催させていただいた、
美味しいガレット・デ・ロアと
日本の新酒ワインを楽しむ会の様子を
ご紹介させていただきます^^

今年で3回目となる、
エグヴィヴさんのガレット・デ・ロアと
ワインを楽しむ会。
過去2回の様子は、
第1回 http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-321.html
第2回 http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-570.html
こちらをご覧ください^^

昨年まではワインのテーマは、
特に決めていなかったのですが、
今回はワインのテーマを、
「日本の新酒」として、
日本で仕込まれた2011ヴィンテージのワインを
飲み比べる事にしました。

おかげさまで定員を上回る方からの
参加希望を頂き、
定員を二人増やして、
総勢12名で
ガレット・デ・ロワとワイン、
そしてパッション・オバタさんの
すばらしい料理を
みんなでいただきました♪

というわけで今回の
すばらしい料理を作ってくださった
お店の名前は、
「パッション・オバタ」さんといいます。

IMG_1510.jpg

名前 PASSION OBATA(パッション オバタ)
住所 北海道札幌市豊平区平岸4条6丁目3−11
電話 011-815-8585
時間 ひる11:30-14:30LO
    よる18:00-22:00(21:00LO)
休み 毎週火曜日&第三水曜日
HP http://passionobata.web.wox.cc/

そして今年もガレット・デ・ロアを
購入させていただいたお店は、
「エグヴィヴ」さんです。
IMG_1506.jpg

名前 エグヴィヴ
住所 北海道小樽市忍路1-195
電話 0134-64-2800
時間 焼き上がり~完売まで(焼きあがり時間は電話にてご確認ください)     
休み 日・月曜日
HP なし

オバタさんには今回も、
IMG_0067.jpg
貸切にしていただき、
うれしい限り♪
これで騒ぎたい放題ですね^^

ということでお店に入ると、
IMG_0004_20120109150533.jpg
すでにグラスとお皿が
セッティングされていたので、
資料とペンを並べて、
準備完了です!

それでは順に料理と、
エグヴィヴさんから買ってきたパンを
ご紹介します^^

※ ちなみにガレット・デ・ロアが発売になる、
  1月2日~4日は通常のパンは売っていません。
  今回ご紹介するパンは年末に買ったものを
  冷凍させたものです。ご了承ください。

IMG_0020_20120109150532.jpg
エグヴィヴのパン(バゲット、イチジクのパン)

IMG_0021_20120109150532.jpg
前菜(若鶏のガランティーヌ・フォアグラのパルフェ・帆立と蟹のテリーヌ)

IMG_0025_20120109150559.jpg
スモークサーモン

IMG_0034_20120109150558.jpg
牡蠣のソテー オレンジビネガーソース

IMG_0035_20120109150557.jpg
エグヴィヴのパン(ロデブのフルーツパン)

IMG_0038_20120109150627.jpg
自家製ベーコンと百合根のクリームスパゲティ

IMG_0043_20120109150653.jpg
魚貝のパイづつみ焼き

IMG_0045.jpg
士別サフォークラムともち豚のロースト

今回のオバタさんの料理も、
とっても美味しいものばかり!
前菜で今回初登場だった、
フォアグラのパルフェが
濃厚でとろっとしていて、
めちゃめちゃ美味しいー!
牡蠣のソテーも、
オレンジビネガーソースとの相性がばっちり!
定番のお魚料理のソースも、
これまで以上にの出汁が聞いて、
美味しかったです^^
そして感激したのがお肉、
どちらもとっても柔らかくて、
とってもジューシー!
素晴らしかったです!

そして今回、
参加してくださったNさんが、
貴重なチーズを持ってきてくださいました^^
こちらです♪
IMG_0028_20120109150558.jpg
モンドール

毎年8月15日から3月15日にしか生産されないという、
貴重なチーズです。
スイスとフランスで作られているのですが、
スイスは殺菌乳、フランスは無殺菌乳から作られるという違いがあり、
フランスの方が寄り上位だと昔人から聞きました^^
今回のはフランスですから、
より貴重ですね。

モンドールはこのまま出た食べられないので、
尾畑さんに加工していただきました^^
IMG_0040.jpg
モンドールとエグヴィヴのパン(酔っ払ったフルーツパン)

モンドールのふたを取っていただき、
酔っ払ったフルーツパンと一緒に、
出していただきましたー!
スプーンですくって食べると、
熟成した感じと、
エピシアの樹皮の香りがほんのり感じて、
めちゃめちゃ美味しい!
酔っ払ったフルーツパンにつけても、
美味しかったですー^^

続いて素晴らしい料理と一緒にいただいた、
ワインをご紹介します^^

IMG_0018_20120109150533.jpg
タケダワイナリー サンスフル(白)発泡 2011

IMG_0023_20120109150532.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー ナチュラル・キャンベル・ロゼ・スパークリング 2011

まずはスパークリング二本。
どちらも発酵途中のものを瓶詰めして
炭酸ガスを溶け込ませてつくられている、
スパークリングです♪
品種はタケダワイナリーがデラウェアで、
藤野ワイナリーはキャンベルということで、
どちらもラブルスカ種です。
ただ、それほどフォクシー香が強くなく、
酵母を感じます。
それがとてもナチュラルで、
みんなにも好評でした♪

続いて白ワインは、
IMG_0026_20120109150558.jpg
金井醸造場 ヴィノ・ダ・万力・デラウェア 2011

IMG_0030.jpg
四恩醸造 ローズ(橙) 2011

IMG_0036_20120109150627.jpg
神戸ワイン みのり(白) 2011

金井さんがデラウェア、
四恩醸造さんが甲州、
そして神戸ワインがシャルドネとリースリング、
三者三様の味わいで、
とても面白かったです♪
個人的には金井さんのデラウェアが、
身体に染み入るような味わいで美味しかったです♪
人によっては日本酒っぽいという方もいました。
そして四恩醸造さんはやっぱり面白いですねー!
ボトルの左右にグラスがありますが、
どちらも同じワインなんです^^
上澄みと底とでにごり具合がぜんぜん違って、
面白いですね。
そして神戸ワインさんのワインは、
さすがワイン専用酒ということで、
一番ワインらしいという感想を多くいただきました^^
1000円台前半でこの味わいは、
とてもコスパ良いのではないでしょうか?

続いて赤ワインです。
IMG_0037_20120109150627.jpg
十勝ワイン 十勝ヌーボ 2011

IMG_0039_20120109150627.jpg
小布施ワイナリー ドメーヌ・ソガ・プリムールD 2011

IMG_0042_20120109150625.jpg
仲村わいん工房 新酒(無濾過) 2011

IMG_0044_20120109150652.jpg
金井醸造場 ヴィノダ万力・メルロー・カベルネ・ソーヴィニヨン 2011

十勝ワイン以外は、
ワイン専用酒を使った新酒です。
赤ワインは今回のテーマが、
新酒(ヌーヴォー)ということで、
タンニンのしっかりした重たいワインは、
ありませんでしたが、
それぞれ個性があって面白かったです♪
十勝ワインは、ボジョレーヌーヴォーと
同じ作り方をしているということで、
MC(マセラシオン・カルボニック)法特有の
バナナのような香りを感じます。
それでいて酸がしっかりあり、
北海道のワインといった感じでした。
残り3本もそれぞれ作り手の個性を感じます。
小布施ワイナリーさんは、
新酒とはいえしっかりしたワインに仕上げてきており、
香りからは曽我さんの香りを感じます。
仲村さんはほのかに甘みとしゅわっとした感じがあり、
そして金井さんのワインは、
今飲むのがもったいないぐらいのスケールがありながら、
やはり身体に染み入る味わいを感じました。
こうしたそれぞれにオリジナリティあふれる、
新酒が日本で作られるようになったなんて、
本当にうれしいですねー!
ボジョレー・ヌーヴォーも美味しいですが、
これからは日本のヌーヴォーも注目してほしいですね!

そしてここで最近マイブームの
ブラインドテイスティング♪
今回のテーマは、
IMG_0050_20120109150651.jpg
甘口ナイヤガラブラインド

北海道のワイナリーと長野のワイナリーの
甘口ナイヤガラの新酒があったので、
こちらをブラインドで出してみました^^

作り手はこちらです♪
IMG_0056_20120109150717.jpg
左 北海道ワイン おたる初しぼりナイヤガラ 2011
右 城戸ワイナリー オータムカラーズ ナイヤガラ 2011

北海道で一番大きなワイナリーである、
北海道ワインさんのヌーヴォーと
長野で家族経営をしている小さなワイナリーの
城戸ワイナリーさんとの飲み比べ、
結果的には全員正解!
(一人間違えましたが、きっとわかっていたはず^^)
それぞれの個性が、
はっきりと出ていたと思います。

IMG_0057_20120109150717.jpg
北海道ワイン おたる初しぼりナイヤガラ 2011

北海道ワインのナイヤガラは、
私たちが良く知っているナイヤガラの香りと
甘い味わいがしました。
ともすると作られた感のある味わいでした。

IMG_0058_20120109150716.jpg
城戸ワイナリー オータムカラーズ ナイヤガラ 2011

こちらも香りはナイヤガラの香りがするのですが、
それほど強くありません。
そして味わいには甘さのほかに、
酸もあり、余韻も長く感じます。
好みもあるかと思いますが、
私はこちらのほうが好みでした^^

ブラインドに正解した方には、
特別にもう一本。
ということで用意させていただいたのが、
こちらです。
IMG_0059_20120109150716.jpg
北海道ワイン 貴腐葡萄・ケルナー 2004

北海道ワインさんの自社畑である、
鶴沼ワイナリーで収穫された貴腐葡萄を使い、
仕込まれた一本。
国産ワインコンクールで金賞を受賞したワインの
ハーフボトルです。
蜂蜜のような甘さもありますが、
酸もあるので飲み飽きしません。
北海道らしい貴腐ワイン。
大好きな一本です^^

とここまで美味しい料理とワインを
ご紹介してきましたが、
肝心の主役が登場してないぞ!
という声が聞こえてきそうなので、
ご紹介します!
今年のエグヴィヴさんのガレット・デ・ロアは、
こちらです!
IMG_0008.jpg
今年もとってもおしゃれな、
袋に入ってますねー^^
この袋、去年、一昨年と
毎年デザインが違うんです^^
気になる方は上に書いたリンクで
飛んでみてくださいね^^

そして中身はというと、
IMG_0047_20120109150652.jpg
エグヴィヴ ガレット・デ・ロア

表面の照りがなんとも美味しそうですね!
模様も伝統的な麦の模様となっています♪

これを早速お店の方に、
IMG_0049_20120109150652.jpg
切り分けていただき、
早速実食!
買ってきてから数時間たってしまいましたが、
パイがパリッとしていて、
中のアーモンドクリームがしっとりしていて、
めちゃめちゃ美味しいです!
やっぱり年はじめはこれを食べなきゃ、
始まらないといった感じです!

そしてそんなガレット・デ・ロワには秘密があり、
中にひとつだけフェーヴ(陶器の人形)が入っていて、
当たった方は王様(王女様)になって、
今年一年幸せな年になれるそうです。

というわけで今年当たったのはこの方、
IMG_0063.jpg
頭にエグヴィヴさんでもらった
アイビーの王冠をかぶっていただき、
当選者への福袋を手に持ち、
とってもご満悦w
今年一年良いことがあることを、
お祈りいたしますー!

ちなみに今年のフェーヴは、
IMG_0055_20120109150717.jpg


IMG_0053.jpg


本場の陶器っぽいのですが、
いまいち何を表しているのか、
わかりません^^;
わかる方いましたら、
教えてくださいー!

ということで今回も、
IMG_0068.jpg
12人で12本の美味しいワインを
いただいちゃいました♪

こうしてみんなで楽しめるのも、
エグヴィヴさんが美味しいガレット・デ・ロアを
作ってくださり、
パッションオバタさんが美味しい料理を作ってくださり、
ワイナリーの皆様が美味しいワインを作ってくださり、
そして何よりご参加してくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!

エグヴィヴさんのガレット・デ・ロアが
発売される限り、
この企画は続けていきたいと思いますので、
また来年楽しみにしていて、
くださいねー!



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
