*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 円山地区で予約必須の素晴らしいイタリアン サボ

こんばんはー!
今日は一日平穏な一日でした。
通っているジムも休みだったので、
冷たい白ワインをグビリ。
雨もやんだので、
ブドウの世話も出来ましたー^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するお店は、
以前から行きたかったイタリアンのお店です♪
いつも満席で、予約が必須なお店なんですが、
マイミクさんが今回のために、
予約をしてくださいました^^
いつもお世話になっているマイミクさんとともに、
素晴らしいイタリアンを
満喫しちゃいました♪
お店の名前は、
「サボ」さんといいます。
IMG_7802.jpg

名前 サボ
住所 北海道札幌市中央区南一条西25-2-1
電話 011-613-2425
時間 月・水~土曜日 18:00~1:00
    日・祝日 18:00~24:00
休み 火曜日
HP なし

待ち合わせの時間となり、
お店の中に入ると、
噂どおりの満席状態。
各々わいわい盛り上がっていました。

私たちも
IMG_7791.jpg
予約席につき、
早速最初の飲み物の注文です。

もちろん頼んだのはこちら、
IMG_7792.jpg
ソレッレ ブロンカ プロセッコ ディ ヴァルドッビアーデネ N.V

イタリアのスプマンテですー!
こちらのスプマンテ、
酸もきりっと辛口な味わいが、
最初の一杯にぴったりで、
美味しかったです!
発泡方法がわかりませんが、
結構泡の感じも細かくて、
すっきりした味わいでした。

スプマンテとともに頼んだメニューは、
IMG_7794.jpg
ウニ入りの冷製スープ
です。
 
こちらのスープが冷製にもかかわらず、
まったくだまになっておらず、
濃厚な味わいをそのまま残す感じで、
ウニの生臭さもまったく感じずに、
めちゃめちゃ美味しかったです!
酸のしっかりしたスプマンテとも
相性ぴったりな感じで、
大満足でしたー!

続いてこちら、
IMG_7795.jpg
季節の野菜のフリット

美味しい季節の野菜のフリットです。
記憶が確かなら、たらの芽やわらびなどを
フリットしていたような気がします。
こちらは素材の味わいを楽しむために、
あえて味付けしていません。
確かにそのまま食べても最高な味わいで
スプマンテによって油っぽいのを
中和してくれる感じでした^^

もう一品がこちら、
IMG_7797.jpg
ハムときのことチーズのピザ

この日はお店に来る前にも
数杯ワインを飲んでいたので、
料理の名前は間違っているかもしれません^^;
でも、味はしっかり覚えています!
こちらのピザ、周りがカリッとした
クリスピータイプのピザで、
チーズとトマトソース、
そしてハムときのこの
組み合わせが最高な一皿でした。
どれもが主張していないのですが、
どれ一つかけてはこの味にはならないのでは?
と思うぐらいの美味しさでした^^

ここでワインがなくなったので、
お願いしちゃいました。
頼んだのはこちら、
IMG_7799.jpg
グラッソ・フラテッリ バルバレスコ・ソリ・ヴァルグランデ 1999

ネッビオーロを使った
バルバレスコです^^
実は私バローロは数回飲んだことがありましたが、
バルバレスコは1回ぐらいしかありませんでした^^;
1999年ということでこなれた感じを楽しめるのでは?
と思い頼んでみました。
そしてその想像どおり、
タンニンが強いのですが、
それが嫌にならないまろやかな感じなんです。
それにもかかわらず、
香りは濃い花の香りのようでした。
そんなに高くないワインでしたので、
コスパは良いと思いましたー!

そんな赤ワインとあわせたのは、
IMG_7800.jpg
ラム肉のソテー

私の大好物のラム肉です!
ほんのり赤身がかったラム肉は、
とてもジューシーでいて、
口の中一杯に味わいが
広がっていきます!
噛めば噛むほど奥底から味わいが
口の中に広がる印象があり、
最高の一皿でした^^

そして〆に頼んだのがこちら、
IMG_7801.jpg
トリッパ

こちらのトリッパは、
めずらしく柑橘系のソースが
かけられています。
いつも結構濃厚なものに添えられるトリッパですが、
私はこういう柑橘系のソースも
素晴らしいと思います!1
こちらは赤ワインよりも、先ほどの泡や、
白ワインとあわせると面白いなぁなどと、
勝手に想像を膨らませていました^^

これだけ美味しいものを食べ、
美味しいワインを飲んだら、
大満足です!
これで会計もビックリするぐらいの
お安さなんで、
近くに住んでいたら、
ぜったい通い詰めちゃいそうでした^^;

今回、美味しいものとワインが大好きな
三人が集まれば、
楽しいこと間違いなし!
というわけで、
めちゃめちゃ楽しい美味しい時間を
過ごすことができました^^
ご一緒していただいたお二人、
誠にありがとうございましたー!

今日のお酒の感想は、
イタリアワインです。
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
