*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 あのイタリアンの名店が札幌中心部にやってきました♪ リッチ・クチーナ・イタリアーナ

こんにちは。
今日で2011年も終わりですね。
いろんな事があった2011年。
皆様にとってはどんな年だったでしょうか?
私にとっても色々な意味で、
変化があった年でした。
そんな2011年、
私とかかわってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

2011年最後にご紹介するお店は、
今年の11月にあいの里から
中央区に移転オープンした、
素敵なイタリアンです♪
今年の5月に大好きな作り手の
ワイン会に参加したときに、
初めて参加させていただきましたが、
その料理の素晴らしさ、
シェフの素敵な人柄に惹かれて、
ぜひまた行きたいと思っていました。
ただ、なかなかあいの里までは、
お伺いできなかったのでしたが、
なんと!そのお店が大通近くに
移転してきてくれたんです♪
という訳で、
早速まずはランチに行ってきました^^
そのお店の名前は、
「リッチ・クチーナ・イタリアーナ」さんといいます。

IMG_0365_20111230222039.jpg

名前 リッチ・クチーナ・イタリアーナ
住所 北海道札幌市中央区南1条西7丁目12-2 大通公園ウエストビル2F
電話 011-280-4700
時間 ランチ 11 : 30 ~14 : 30
   ディナー 17:30~23:00(ラストオーダー22:00)
      (日・祝は21:30まで ラストオーダー20:30)

休み 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
HP http://www.ricci.jp/

以前のお店の様子は、
こちらをご覧ください♪
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-676.html

あいの里の時のお店は、
住宅街の中にあり、
一軒家を改装したようなお店でしたが、
今度のお店は、
札幌のど真ん中、
ビルの二階となっています♪

お店の中は、
カウンター席とテーブル席があり、
今回は一人ということもあり、
カウンター席に座らせていただきました^^

お店はオープンキッチンになっていて、
カウンター席からは、
IMG_0373_20111230222034.jpg
調理している様子が一望できました^^
前回のお店は、
キッチンが離れていて、
調理の様子が見れなかったので、
個人的にこれは嬉しかったです♪

調理スタッフは皆さん、
カラフルなポロシャツを着ていました^^
調理スタッフの服といえば、
白い調理服と思っていたので、
カジュアルな感じで素敵でした♪
ちなみにオーナーシェフの川崎さんは、
奥のオレンジレンジャーです(笑)

ランチメニューは、
IMG_0368_20111231074752.jpg
気軽にパスタを楽しむ1050円から、
1575円のピッツァコース、パスタコース、
そしてメインもついた本格的な、
2800円のコースもありました♪

今回はこの中から、
ピッツァコースをお願いしました^^

こちらのコースではまず最初に、
前菜を2種類から選びますが、
どちらもめちゃめちゃ美味しそうで、
選べません(笑)
ということで無理言って2種類とも
選ばせていただきました^^

まずはこちら、
IMG_0371_20111230222034.jpg
タラとブロッコリーのスフォルマート

こちらは、イタリア語で
「形の無い」という意味で、
容器に入れて調理したものを
さすそうです。
チーズや玉子が焼かれており、
その中にたらとブロッコリーが、
ごろごろ入っていて、
熱々でとっても美味しかったですー!

そしてもう一種類がこちら、
IMG_0376_20111230222028.jpg
お肉の前菜盛合わせ

トリッパやプロシュート、
テリーヌなどが盛り合わせしている一皿^^
テリーヌはとっても滑らかで、
パンにつけて食べると最高です♪
そしてトリッパも、
トリッパの食感や味わいも
若干残していて、
美味しかったです!

そんな前菜と一緒に出てきたのが、
IMG_0374_20111230222033.jpg
自家製フォカッチャ

自家製のフォカッチャです♪
熱々のフォカッチャは、
そのまま食べても美味しいですが、
上のスフォルマートや、
トリッパ、テリーヌと一緒に食べると、
めちゃめちゃ美味しかったです♪

そして今回のメインのピッツァが
こちら!
IMG_0377_20111230222108.jpg
マルゲリータ

もちもち生地のこちらのピッツァは、
生地を伸ばすところから、
作られていました^^
そうした様子が一望できるのも、
オープンキッチンの良いところですよねー!

着られている一つを取り上げたところ、、
IMG_0378_20111230222108.jpg
とろとろチーズが良い感じに伸びて、
とっても美味しそうです♪
早速食べてみると、
生地が熱々もちもちで、
とっても美味しいです^^
上に載っている具材も、
熱々で美味しく、
特に感激したのが、
ミニトマトです♪
マルゲリータでミニトマトが使われているものは、
あまり食べたことが無いのですが、
熱々でぷちっとした食感が、
最高でしたー!

素晴らしいピッツァをいただいた後には、
素敵なデザートの到着です♪
IMG_0380_20111230222108.jpg
カタラーナ

見た目がきれいな盛り付けの、
こちらのカタラーナ。
甘さが控えめで、
優しい味わいです♪
上に掛けられたキャラメルソースが、
ほんのり苦味を与えていて、
とっても美味しかったです!

そして食後に
IMG_0381_20111230222108.jpg
コーヒー

こちらのコーヒーを、
いただいてランチ終了です♪
ちなみにこちらのコーヒーは、
石狩にある徳光珈琲さんの
ものだそうで、
美味しかったです!

ランチタイムは、
12時前にお伺いしたにもかかわらず、
ほとんど満席で、
12時を過ぎたぐらいには、
外で待っているお客さんも
いるほどの人気でした^^
この料理を食べたら、
混雑するのは納得です♪
本当に大満足な、
内容でした^^

夜はワインを飲みながら、
アラカルトやコースを楽しめるとの事です。
そのワインも、
お店の入り口に置かれていたのですが、
そのラインナップがすごすぎです!
IMG_0383_20111230222105.jpg
クリサワブランをはじめ、
ココファームのこころみシリーズや、
ドメーヌ・タカヒコ、ノラ・ルージュ、
KONDOロゼと
北海道の今一番楽しみな作り手が
勢ぞろいしています!

これは夜に食べに行かなきゃだめですね♪
でも、一人ではなかなか行けないので、
誰か一緒に行ってくださいー^^
宜しくお願いします♪


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
