*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 北海道のお酒はここに来たら何でも揃う! 北海道産酒BARかま田

こんにちは。
今日から私も年末年始の
休日です♪
せっかく1週間休みがあるので、
普段出来ないことをやろうと思うのですが、
なかなか思いつきませんーT_T
そんなこんなで、
休みが終わっちゃいそうです(笑)

さて今日も最近オープンした、
お酒が楽しめるお店を
ご紹介します。
今日ご紹介するのは、
北海道のお酒しかおかないという、
超こだわりのBARです!
そして道産にこだわっているだけあり、
その品揃えは驚くべき量なんです!
こちらもお店のオーナーの
個性もあいまって、
とっても素敵なお店でした。
そのお店の名前は、
「北海道産酒BARかま田」さんです。

IMG_1082.jpg

名前 北海道産酒BARかま田
住所 札幌市中央区南4条西4丁目MYプラザビル6F
電話 0133-72- 5051
時間 月曜日&火曜日 18:00~25:00
   木曜日&金曜日&土曜日 18:00~27:00
   日曜日 16:00~23:00
休み 水曜日 
HP http://dosankosyocyu.com/

先月の17日にグランドオープンした、
かま田さん。
上にも書きましたが、
北海道のお酒しか出していません。
そんなありそうで今まで無かったお店ができて、
道産のお酒を応援している自分としては、
とっても嬉しいです!^^

お伺いした日も、
宮崎から来ていたという方が、
道産のお酒が沢山飲めて嬉しかった!
と言っていたのを聞いて、
私もなんだか嬉しくなっちゃいました♪

今回はワイン会の後ということで、
軽く飲んで食べようと思い、
お店のお通しとお勧めの日本酒を
お願いしました♪
こちらです!
IMG_1083.jpg
とっても美味しそうな、
料理と日本酒を
出していただきました♪

まずはお通しとして、
出していただいたのが、
IMG_1085.jpg
せせりと野菜の煮物

味付けがそれほど濃くなく、
なんとなくほっとする味わいです。
せせりと野菜は、
とっても柔らかく煮込まれていて、
味がしみこんでいて、
とっても美味しかったです♪
まさに酒の肴といった、
料理でした^^

そんな美味しいお通しに合わせた
日本酒がこちら、
IMG_1084.jpg
高砂酒造 国士無双・特別本醸造初しぼり生原酒

今年の酒米を使って仕込んだ、
新酒です♪
生原酒ということで、
アルコールが強く、
若干甘さを感じます。
荒々しさとお米の香りを
感じる素敵なお酒でした^^

一人で飲んでいたところ、
なんと!
大好きなワインバーのご夫婦が来店!
ワインを飲んでいるのを見て、
私も頼んじゃいました^^
IMG_1087.jpg
ふらのワイン ミュラー・トゥルガウ 2010

富良野で栽培されたミュラー・トゥルガウが
100%使われたこちらのワイン。
香りは華やかさがありながら、
少し根菜のようなミュラーらしい香りを感じます。
口に含むと、
まず若干甘さを感じますが、
酸もあるので飲み飽きしません。
デイリーワインとしては、
素晴らしい味わいなのではないでしょうか。
さすが高橋さん良い仕事をします。

このほかにも、
北海道で作られた焼酎や、
ウイスキーなど何十種類もの
道産酒が置かれていました^^

そんなすごいマニアックだけど、
素晴らしいお店のもうひとつの目玉が
お店のオーナーさんなのです♪
それではご紹介しましょう!
とっても素敵なオーナーさんは、
この方です♪
IMG_1089.jpg
鎌田孝さん

鎌田さんです。
父親がサッポロビール、
母親が北の誉酒造に勤めていたという、
まさに道産酒のサラブレットとも言う、
血統をお持ちの鎌田さん。
ご自身もすすきのや東区で飲食店を経営し、
その後、祥瑞さっぽろで働き、
今回独立を果たしました^^

鎌田さんのことはブログではじめて知り、
その後フェイスブックで友達になっていたので、
今回のオープンがとっても楽しみでした♪
ちなみに上の写真の
昔のアイドルのプロマイドのようなポーズは、
フェイスブックの写真のポーズを
まねてもらったんです♪
そんな気さくな鎌田さんがいて、
素晴らしい道産のお酒が飲めるお店に、
ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいねー!



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
