*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 札幌にまたひとつ素敵なフレンチが誕生しました ブラッスリー・セルクル

こんばんは^^
今日はようやく、
天気が落ち着きましたね。
それでも年末だからか、
あまり車が多かったですね。
明日から今年最後のワイン会が
2連荘であるので、
体調を整えたいと思いますー!

最近、札幌では、
ワインや日本酒が楽しめるお店が、
次々とオープンしています。
今回、そんな中から2つのお店に
行ってきましたので、
今回と次回のブログで
ご紹介したいと思います。

まず今日ご紹介するのは、
今月12日にオープンしたばかりの
カジュアルなフランス料理と、
ワインが楽しめるお店です♪
2人で営んでいるお店なのですが、
私は不思議とその2人と縁があり、
今回、オープンの案内を
いただいていたのです
そのお店の名前は、
「ブラッスリー・セルクル」さんといいます。

IMG_0975.jpg

名前 ブラッスリー セルクル
住所 北海道札幌市中央区南5条西5丁目10 ジャパンランドビル3F
電話 011-561-5230
時間 18:00~26:00
休み  
HP 

まず、お店の入り口が、
とっても素敵なんです♪
上の写真を見ていただければ
わかるかと思いますが、
壁からドアに掛けて、
お店の名前の文字看板が
つけられていて、
ちょうどセルクルのCが、
ドアの取っ手になっているんです
素敵なアイデアですよねー。
それだけでセンスの良さを感じちゃいます^^

オープンしてまもなく
お伺いしたので、
入り口の前には、
IMG_0976_20111225140026.jpg
沢山のお祝いのお花が、
置かれていました♪

お店の中は、
カウンター席とテーブル席があり、
カウンター席からはシェフの調理が
見ることが出来る、
オープンキッチンになってました♪
今回は一人だったので、
シェフの調理が良く見える、
カウンター席に陣取りました♪

席に座ると、
IMG_0967.jpg
シルバーを用意してくれたのですが、

なんとシルバーステイは、
IMG_0968.jpg
こうもりの形をしていました!
オーナーさんに聞いたところ、
こちらは元々、
クッキーなどの型をとるものだったそうです♪
こんなところにも、
センスの良さを感じますよねー^^

やっぱりこうしたお店に来たら
気になるのが、
グラスワインで何が飲めるか?
早速確認したところ、
この日は、
IMG_0963.jpg
赤はボルドーやローヌ、
珍しいところではツヴァイゲルトが
開いてました。
白は冷やされていたので、
何があったのか確認できませんでした^^;

次に気になるのが、
どんな料理を出してくださるのか!?
です。

この日はワイン会の後だったので、
軽くつまむ程度ということで、
こちらをお願いしました♪
IMG_0969.jpg
とっても美味しそうな、
見た目ですよねー!
いったいどんな料理と
ワインでしょうかー?

まず料理は、
IMG_0970.jpg
アナゴのスモーク

なんとアナゴを自家製で
スモークさせたものです♪
フェイスブックで紹介されていたのを見て、
これは食べたいと思ってました!
ほんのり燻製の香りがついたアナゴは、
食感が面白かったです♪

そしてワインは
IMG_0971.jpg
グリューナー・フェルトリーナー

オーストリアの土着品種、
グリューナー・フェルトリーナーを
使ったワインです。
さわやかな香りと酸があり、
どこか北海道のワインを
感じさせる味わいです♪
ワイン会で飲んだ後でも、
すーっと飲めた一杯でした^^

と、次に何を頼もうか
悩んでいたところ、
シェフから、
「今出来たけど食べますかー?」
という素敵な申し出!
もちろんいただいちゃいました♪
そして料理に合うワインも一緒にw
こちらです!
IMG_0974.jpg
うわぁ!
なんとも贅沢^^
色合いがとってもきれいな、
素敵な組み合わせです♪

まずシェフが出来たばかりのものを切って、
出してくれたのが、
IMG_0972.jpg
鴨肉のソテー

めちゃめちゃきれいな色ですよねー!
これだけで美味しいというのが、
わかります!!
実際食べてみても、
絶妙な焼き加減で、
鴨肉の風味と食感を
見事に感じさせる、
素晴らしい料理でした!

そんな素晴らしい料理に
合わせてもらったワインは、
IMG_0973.jpg
シャトー・ダケリア タヴェル・ロゼ 2009

なんとロゼワインを合わせてくれました^^
ローヌにあるタヴェル地方で育てられた、
グルナッシュ種50% クレレット種20%
サンソー種15% ムールヴェドル種10%
ブールブーラン種5%が入った一本。
少し青い香りがしますが、
飲んでみると果実を感じられ、
鴨肉の鉄っぽさによく合います♪
美味しいロゼワインでした^^

こちらのお店、
料理もグラスワインも、
私好みの味わいで、
大満足だったのですが、
それ以上にはまったのが、
オーナーとシェフの人柄です♪
オーナーはほんわかした感じで、
とっても癒されるし、
シェフは素晴らしい料理を作るのに、
とっても謙虚なんです♪
この雰囲気が、
なんとも居心地が良い感じでした^^
ぜひ、読んでくださった方も、
行ってみて下さい♪
きっと満足できますよー!


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
