*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



苫小牧 ほっき料理で有名なアノお店は海鮮丼も美味しかったです マルトマ食堂

こんにちはー!
おたるは金曜日から凄い雪で、
今日も朝から雪かき三昧でした。。。
今年は小樽だけでなく、
岩見沢などの空知周辺も
凄い雪みたいなので、
葡萄畑が心配です。。。

今日も美味しい海鮮丼のお店を
ご紹介します。
苫小牧に仕事で行くたびに、
行きたくなるお店があります。
そのお店に前回お伺いしたときに、
隣で食べていた人が頼んだ海鮮丼が、
なんとも美味しそうだったので、
今回年末のあいさつ回りでお伺いしたときに、
頼んじゃいました♪
そのお店の名前は、
「マルトマ食堂」さんといいます。

IMG_0544_20111225054242.jpg

名前 マルトマ食堂
住所 北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
電話 0144-36-2023
時間 6:00~14:00
休み 日曜日・祝日
HP http://www.h-machine.jp/marutoma/

マルトマ食堂さんといえば、
苫小牧名物のホッキを使った料理が、
数多くあり、
特にカレーは独特の味わいで、
大好きなメニューのひとつです。
カレーを食べた様子は、
こちらをご覧ください^^
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-167.html

お店は卸売市場の中にあり、
お店構えは普通の会議室のような感じで、
上の写真を見てもわかるとおり、
入り口のドアも何の変哲もないドアです(笑)
しかし中に入ると、
IMG_0540.jpg
写真のようにカウンターがあり、
その上にはいろんな料理が載っており、
さらにその上には沢山のメニューが
書かれています。

昼時ということもあり、
お店は満員御礼。
ただ回転も速いので、
少し並ぶと席に座ることが出来ました。

やはりここに来たからには、
カレーが食べたくなったのですが、
ここはぐっとこらえて、
こちらを頼みました!
IMG_0542_20111225054243.jpg
マルトマ丼

お店の名前を冠した、
海鮮丼です♪
通常2000円とのことですが、
前回お伺いしたときも、
そして今回も1200円で提供されていました^^

マルトマ丼を頼むと、
IMG_0537.jpg
漬物

まずはこちらの漬物が運ばれてきます♪
ちょっと甘味が聞いたこちらの漬物が、
食欲を増進させてくれます!

そして真打登場!
IMG_0541_20111225054243.jpg
マルトマ丼

苫小牧名物であるほっきを始め、
見るからに新鮮な
頭がついている甘エビの他、
まぐろ、かに、さーもん、いくら、うに!
そしてなぜか魚のフライまで乗っています(笑)
魚介はさすが港のそばということで、
どれも新鮮!
さらにこのボリュームでウニまでついて、
1200円なら安いですよねー^^
大満足でした♪

そしてマルトマ丼を頼むと、
IMG_0539_20111225054243.jpg
お吸い物

こちらのしょうゆ味のお吸い物が、
セットでついています。
ちょっと濃い味のお吸い物。
魚介の味が広がった口の中を
さっぱりとさせてくれます^^

1200円といえば、
ちょっと高いと感じるかもしれませんが、
出てきた丼を見たら、
きっと満足すると思います♪
私の胃袋が無限大なら、
ホッキカレーとマルトマ丼を
一緒に食べたいぐらいですw
昼時は混んでますが、
一度行く価値はあると思いますので、
近くを通ったときは立ち寄りくださいー^^



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
