*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



第35回ワイン会「みんわい的ACブルゴーニュ飲み比べ会」参加者募集♪

11月30日現在、
おかげさまで満席になりました。
引き続きキャンセル待ちを
募集しております。
キャンセル待ち希望の方は、
メールフォームに、
「キャンセル待ち希望」と書いて、
送信お願いします^^


前回のワイン会(日本酒会)の案内が、
ぎりぎりになってしまったので、
今回は早めにUPします♪

最近、
ラブラスカ種を集めたワイン会や、
日本酒持ち寄りの会など、
マニアックな企画ばかりが続いたので、
今回はワイン会の王道、
ブルゴーニュワインの飲み比べを
行いたいと思います。
ただ、そこはみんなでわいわいワイン会in札幌、
ただのブルゴーニュではありません。

今回のテーマは、
ずばり!
「ACブルゴーニュ飲み比べ会」
です。

ACブルゴーニュといえば、
ブルゴーニュのAOCの中では、
一番低い位置(パストゥグラン等除く)に
ありますが、
その分、安く手に入ります。
憧れの作り手のワインを飲んでみたいが、
値段が高いといったときに、
役に立つのがACブルゴーニュ。
今回は、私が好きだったり、
飲んでみたい作り手のACブルゴーニュを
集めてみました。

ワイン会の会場となるのは、
みんなでわいわいワイン会in札幌としては、
初開催となる、
新洋食KAZUさん。
ご存知な方も多いと思いますが、
今年の4月までコム・シェモアさんで
料理長として腕を振るっていた、
古田シェフが独立して開業したお店です♪
先日、他のワイン会で料理をいただきましたが、
どの料理もコム・シェモアのときと同じ、
もしくはそれ以上の素晴らしさでした。
そんな素晴らしい古田シェフの料理と、
ブルゴーニュワインを
みんなで楽しみましょうー!

ワイン会概要

1.名称 「みんわい的ACブルゴーニュ会」
2.日程 2010年12月20日(火)19:30~
3.場所 「新洋食KAZU」
     北海道札幌市中央区南1条西5丁目 プレジデント松井ビル100地下1階      011-252-3711
4.会費 8000円
5.定員 11名+主催者1名 計12名

IMG_5237.jpg IMG_5280.jpg IMG_2275.jpg


ワインリスト

泡 クレマン・ド・ブルゴーニュのなにか

白 ドメーヌ・ジャン・イヴ・ビゾー ブルゴーニュ・ブラン・ビオレット 2008
  ヴォーヌ・ロマネ内で栽培したシャルドネ100%。ヴォーヌ・ロマネに白ワインの規定が無いために、ACブルゴーニュとなっています。

白 ドメーヌ・シャソルネイ ブルゴーニュ・ブラン・ビゴット 2006
  フレデリック・コサールが作る基本となるワイン。ビゴットとは「信心深い信者」という意味で、裏ラベルに秘密がある、とってもかわいいワインです♪  

白 ドメーヌ・ルフレーヴ ブルゴーニュ・ブラン 2005
  ヴィオディナミのカリスマともいえる、女性当主アンヌ=クロードが、作る一本。ACピュリニー・モンラッシェと接する畑で栽培されています。
  

白 ドメーヌ・コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ ブルゴーニュ・ブラン 2005
  シャンボール・ミュジニーのグランクリュであるミュジニーで栽培されたシャルドネ100%。1993年まではミュジニー・ブランとして販売されていましたが、植え替えを行い若木となったため、現在、ブルゴーニュ・ブランとして販売されています。

白 コシュ・デュリ ブルゴーニュ・ブラン 2002
  生産本数が少なく、市場にもなかなか出回らない作り手が作るACブルゴーニュ

赤 フィリップ・パカレ ブルゴーニュ・ルージュ 2009
  フィリップ・パカレがシャンボール・ミュジニー近郊とジュヴレ・シャンベルタンの近郊からとれたブドウから作ったスペシャルキュベ

赤 ロベール・グロフィエ ブルゴーニュ・ルージュ 2008
  ヴージョとモレ・サン・ドニのそれぞれ2/3、1/3の区画内で造られる一本

赤 デュカ・ピィ ブルゴーニュ・ルージュ・キュヴェ・アリナール 2005
  ジュヴレ・シャンベルタンを名乗れる区画だが、東向きの平坦な場所な場所なためACブルゴーニュとしてリリースしている一本

赤 ドメーヌ・ポンソ ブルゴーニュ・ルージュ・キュヴェ・ド・パンソン 2001
  生産本数が少ないため、トップキュヴェよりも人気があるとも言われています

赤 メゾン・ルロワ ブルゴーニュ・ルージュ 2000
  ご存知フランスで一番有名なネゴシアンであるメゾン・ルロワが認めたブルゴーニュ

個人的に集めたワインなので、
ヴィンテージも作り手も
ばらばらですが、
素晴らしい作り手ばかりで、
きっと美味しいワインがあると思います♪
古田シェフの料理も、
本当に素晴らしいので、
ぜひご一緒しましょう!

皆様のご参加、
お待ちしていますー!
参加希望の方は、
左側のメールフォームより、
件名「第35回ワイン会参加希望」と書いて、
本文にお名前と連絡先を書いて、
送信してください^^
よろしくお願いします♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
