*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 あの名店の味が期間限定で楽しめました♪ すし屋こいせ

おはようございます!
今日はこれから、
余市のワイナリーで、
作業のお手伝い。
そして夜には楽しみにしていた、
ワイン会があります♪
今からとっても楽しみですー!

さて、今日から3日間。
ミニ特集を始めます♪
それはずばり!
生ちらし特集!!

北海道は海の幸が豊富♪
ということで、
あちこちのお店で、
生の刺身などを使った、
生ちらしを食べることが出来ます^^
ここ最近、
そんな生ちらしを食べる機会が、
何度かあったので、
今日から3店舗を順番に
ご紹介したいと思います!

早速、今日ご紹介するお店は、
先日のブログ
イタリアワインの作り手と
食べに行ったおすし屋さんが、
期間限定でランチ営業を行い、
生ちらしを提供していたので、
食べに行ったお店です♪
お店の名前は
「すし屋こいせ」さんといいます。

IMG_9904.jpg

名前 すし屋こいせ
住所 北海道小樽市稲穂1-4-15 おたる屋台村 レンガ横丁内
電話 
時間 17:00~24:00(日曜日は23:00まで)
休み 水曜日
HP  http://www.isezushi.jp/006.html

※ 今はランチ営業していませんのでご注意ください

こいせさんといえば、
あの小樽の名店伊勢鮨さんが、
気軽にお寿司を食べて欲しいということで、
夜限定でオープンしている、
立ち食いすし屋さんなのですが、
実は先月、
伊勢鮨さんが店内改装するということで、
2週間臨時休業をして、
その間こいせさんの場所を使って、
ランチをやる事になったんです。
値段は1000円ぽっきり!
しかも調理するのは、
伊勢鮨さんの職人さん。
伊勢鮨さんといえば、
小樽で高級なお寿司屋さん、
その味が1000円で楽しめるなんて、
絶対行かなくては!
ということで休みの日に行ってきました^^

そしてお伺いしてサプライズ!
なんと社長自らがお店に立って、
調理してくれました!
これにはびっくり!
思わぬところで、
社長の味を楽しめることになりました^^

明るいときに行くのがなんか慣れない、
お昼のこいせさんに入ると、
IMG_9899.jpg
ガラスケースの中には、
いつもの材料とは違うものが入っています。

いつもとは違い椅子が置いてあり、
椅子に座ると、
IMG_9897.jpg
箸を用意してくれました^^
これだけでわくわくしてきちゃいます♪

期間限定のランチメニューは、
IMG_9898.jpg
生ちらしとばらちらしの二種類♪
どちらもとっても美味しそうです!
どちらを注文したかは、
後ほどのお楽しみ^^

ランチメニューを頼むと、
まずこちらの、
IMG_9900.jpg
お茶を用意してくれます♪
夜に行くと飲む前提なので、
お茶を飲むことが無かったので、
ある意味新鮮です♪

続いてつけあわせとして、
IMG_9902.jpg
岩のりくらげ

岩のりとくらげを混ぜた一品が、
でてきました。
これがなんとも美味しい。
岩のりの香りが口に広がり、
日本酒が欲しくなっちゃうような、
美味しさでした^^

続いて、
IMG_9903.jpg
お椀物

お椀物までついてきました♪
お味噌汁なのですが、
魚介の出汁が出ていて、
とっても美味しいー!
これだけで満足しちゃいそうでしたw

そして今回のメイン、
お願いしたのこちらです!
IMG_9901.jpg
ばらちらし

生ちらしとどっちにしようか迷ったのですが、
こちらの方が普段こいせさんで食べる
メニューとは違う感じがしたので、
ばらちらしをお願いしました♪
そして今回、
私の体格を見て社長が、
「大盛りも無料でできるよ!」
とおっしゃってくれたので、
こちらは大盛りですw

酢飯の上には、
マグロやホタテ、いか、いくら、とびっこ、
たまご、きゅうりなどがご飯が見えないぐらいに、
散りばめられています♪
彦麻呂が見たら、
「お寿司の宝石箱やぁ」
といいそうですねw
味はもちろん美味しいです!
新鮮なネタも美味しいですが、
何よりシャリが美味しい!
シャリだけでも食べたいぐらいの、
素晴らしさでした^^

伊勢鮨さんの社長さんは、
とっても気さくな方で、
いろいろと話をしてくださり、
美味しいだけでなく、
とても楽しい時間を
過ごさせていただきました♪
残念ながらこいせさんでのランチは
終わってしまいましたが、
伊勢鮨さんではランチはもちろん、
夜の営業もしていますので、
気になった方は、
ぜひ足を運んでみてください^^
お勧めですよー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
