*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 ウニとパスタの素敵な出会いpart2 ブラウキュステ

こんばんはー!
最近、ちょっと忙しく、
疲れ気味な私。
土曜日からワイン会3連荘なので、
今のうちに体調を整えて
いきたいと思います。

さて、前回から始まった
時期はずれのウニパスタ特集。
私がこの夏に食べたウニパスタを
順番にご紹介しています^^
2回目の今日は小樽にある、
素敵なレストランのウニパスタです。
というわけで早速、
今日ご紹介するお店は、
小樽は祝津にあるホテル、
ノイシュロス小樽にあるレストラン、
「ブラウキュステ」さんです。

IMG_6834_20111031233154.jpg

名前 レストランブラウキュステ
住所 小樽市祝津3丁目282番ホテルノイシュロス小樽内
電話 0134-22-9111
時間 ランチ 11:30~14:30(ラストオーダー 14:00)
   17:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
休み なし
HP http://www.neuschloss.com/restaurant/blaukuste.html

小樽の高級ホテルである、
IMG_6838_20111031233154.jpg
ノイシュロス小樽。
そこにあるレストランブラウキュステは、
兼崎料理長が作る、
フレンチをベースとした
創作料理のお店です。
どの料理もとても美味しく、
お店から見える景色も
素晴らしいものとなっています。

レストランの入り口には、
IMG_6836_20111031233154.jpg
ホテルオリジナル商品が売られており、
その中には赤白のワインもあるのですが、
なぜか作り手は地元北海道ではなく、
本州の作り手でした^^;

お店の中は、
テーブル席が中心となっており、
IMG_6821_20111031233131.jpg
今回はテーブル席に座りました^^

料理はもちろんウニのパスタ!
こちらのウニのパスタは、
ミニコース仕立てになっていました。

それではいただいた料理を、
順にご紹介します^^
IMG_6822_20111031233129.jpg
パン

温められたパンは、
そのまま食べても小麦の味を
きちんと感じられて、
とっても美味しかったです♪
もちろん、
パスタソースに絡めて食べると、
最高でしたよ!
ちなみになくなると、
すぐにおかわりを聞きに来てくれました^^

IMG_6823_20111031233129.jpg
サラダ

酸味の利いたこちらのサラダ、
口の中が、
さっぱりします♪

IMG_6824_20111031233129.jpg
前菜盛り合わせ

まず左側がウニを使った前菜で、
ウニの風味をしっかりと感じました♪
真ん中はグリーンオリーブで、
思わずワインが飲みたくなっちゃいましたw
右側がニシンのマリネで、
ニシン番屋があった祝津らしい、
素敵な前菜でした♪

IMG_6825_20111031233128.jpg
冷製ビシソワーズ

ジャガイモを使った、
冷たいスープです♪
ジャガイモの風味がとても濃いのですが、
味わいにざらついたところが無く、
美味しかったです!
そのまま飲んでも美味しいですし、
パンにつけても美味しかったです!

IMG_6828_20111031233128.jpg
ウニとシーフードのクリームパスタ

こちらのウニのパスタは、
シーフードと一緒で、
とっても豪華♪
ソースには、生うにのほかに、
塩ウニも使われており、
その塩味と生うにの甘味が、
絶妙な風味となっていました♪
そしてパスタも平打ちの生パスタで
ウニの味わいを含んだ、
クリームソースが良く絡み、
とっても美味しかったです!

IMG_6831_20111031233154.jpg
デザート盛り合わせ

デザートもとっても豪華で、
沢山の種類が並んでいます♪
どれも美味しかったのですが、
メロンを使ったロールケーキが、
甘さ控えめだけどメロンの風味が
しっかりとして、
とっても美味しかったです!

IMG_6829_20111031233155.jpg
コーヒー

そして最後にコーヒーをいただき、
ミニコース終了です♪

料理のボリューム、味、
共に満足いく内容で、
そしてお店から日本海を見ながら
いただく雰囲気は、
最高でした!
冬の日本海も
また素敵だと思うので、
気になる方は、
ぜひ足を運んでみてくださいね♪
(ウニは来年の旬までないと思いますが^^;)


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
