*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 屋台村に素敵なイタリアンが誕生しました バリロット

こんにちは^^
三連休も今日で終わり、
今日はこれから、
今年初の番屋に行ってきますー!
素敵な料理とワイン、
そして素晴らしい参加者に
会いに行ってきますー!

今日は、
先月29日に小樽にオープンしたばかりの、
素敵なイタリアンをご紹介します^^

先日、小樽にある酒屋さん主催の、
素敵な試飲会(その様子は後日ブログに書きますね^^;)に行ったとき、
そこでお手伝いしていた方がお店を出すと
酒屋のオーナーに教えていただいたので、
早速オープンの日に行ってきました!
が、みんな期待していたからか、
お店は満員御礼。
残念ながら入店できず、
次の日に改めて行ってきました^^
この日は少し遅い時間だったこともあり、
何とか入店成功!
楽しい時間を過ごしてきました^^
お店の名前は、
「バリロット」さんといいます。

IMG_8687_20111009093400.jpg

名前 bari lotto (バリロット)
住所 北海道小樽市稲穂1-4-15(おたる屋台村レンガ横町内)
電話 
時間 18:00~24:00(ラストオーダー23:30)
休み 水曜日 
HP なし

お店は小樽の屋台村、
「おたる屋台村レンガ横丁」内にあります。
レンガ横丁といえば、
素敵なマスターのいるイタリアンバール、
CDRWさんや、
アノ伊勢鮨の姉妹店で立ち食い寿司屋の、
こいせさんがある屋台村です^^

お店のオーナーは、
まだお若いのですが、
ホテル等で修行したほか、
魚をきちんとさばきたいということで、
なんと伊勢鮨さんでも修行したという、
努力家なんです。

今回はそんなオーナーさん
お勧めの料理とワインをいただきました。

まずは、
IMG_8688_20111009093359.jpg
ボデガ・ノートン エクストラ・ブリュット N.V

アルゼンチンにあるワイナリーが、
シャルドネ100%で作った瓶内二次発酵の
スパークリングです。
エクストラブリュットとあるように、
酸をキリリとしっかり感じる辛口ですが、
かすかにアルゼンチンらしい果実味もあり、
飲みやすい一本でした♪

続いて料理の一品目
IMG_8689_20111009093359.jpg
フリッタータ

なんとこちらは、
オープン記念のプレゼントとの事!
ありがとうございます^^
フリッタータって何かと思いましたが、
イタリア風のオムレツでした^^
中に豆などの野菜が入っているので、
味わいが豊かで、
食感も楽しめます^^
添えられているトマトソースをつけると、
また素敵な味わいでした!

続いて出てきたのは、
IMG_8692_20111009093359.jpg
野菜色々ピクルス

オーナー水から調味液を作り、
一から仕上げたこちらのピクルス。
酸味が穏やかで、
ほのかに甘味も感じるので、
とっても食べやすいです!
ワインにもぴったりでしたー^^

次に登場は、
IMG_8695_20111009093358.jpg
キタアカリのニョッキ エビのだしをとったクリームソース

結構お腹がいっぱいになってきたので、
ちょっと少なめにしていただいた、
こちらのニョッキ。
ソースがめちゃめちゃ美味しいですー!
エビの香りと風味がクリームソースの中で、
きちんと自己主張していながら、
決して強すぎない感じがたまりません^^
ニョッキもキタアカリの自然の甘さが出ていて、
とっても美味しかったです!

この料理には赤ワイン!
ということで、
IMG_8696_20111009093358.jpg
ザ・ヘドニスト・ワインズ シラー 2008

豚さんのラベルがとっても面白い、
こちらのシラー。
オーストラリアのワインなのですが、
なんとビオディナミが行われています。
香りはまさにシラーらしい、
スパイシーなものですが、
それほど押し付けるような強さは無く、
口に含んでも、
スパイシーさはあるものの、
とても口当たりが滑らかで、
果実の強さがそれほどガツンとこないので、
シラーが苦手な私でも、
美味しく飲むことができました^^

そして料理はメイン的なものとして、
IMG_8698_20111009093411.jpg
道産牛のランプ肉のロースト

開店祝いとしてお肉屋さんから、
良い牛肉を譲ってもらったと聞いたので、
こちらが出てきました^^
中がほんのり赤い状態でローストされたお肉は、
めちゃめちゃ柔らかく、
味わいもとってもジューシーです!
シンプルに上にかけられた塩と胡椒だけでも
とっても美味しいのですが、
添えられている
バルサミコ酢等を煮込んだソースをつけると、
また味わいに深みが出て、
めちゃめちゃ美味しかったです!

最後はさっぱりしたいということで、
IMG_8699.jpg
ゴーツ・ドゥ・ローム・ワイン・カンパニー ゴーツ・ドゥ・ローム・ブラン 2010

南アフリカで作られている、
コート・ドゥ・ローヌのパクリワインですw
セパージュはネットで調べたところ、
ヴィオニエ64%、クロウシェン・ブラン18%、
シュナン・ブラン13%、ピノ・グリ4%、マスカット1%
という、マニアックな感じになっています。
ヴィオニエとシュナン・ブランが入っているのが、
なんとなくローヌっぽいでしょうか?
肝心の味ですが、
香りはトロピカルなフルーツのようですが、
それほど派手派手しさはありません。
口に含むと、
香りよりは酸がしっかりとしており、
その後に果実味が口に広がります。
余韻はそれほど長くなく、
冷やして飲んだのですっきりとしていました。

オープンしたばかりのお店とは思えない、
素晴らしい料理やソースを提供していて、
これからがますます楽しみです!
ワインに関しては、
いろんな国のワインが多いのですが、
一生懸命勉強しているようなので、
美味しいイタリアワインが飲めるようになるのも、
そう遠い先ではないと思います。

ぜひ小樽にいらしたときには、
寄ってみてください♪
そして、二次会はこいせさんで寿司をつまみ、
最後はCDRWさんで会話を楽しむ、
最高なプランではないでしょうか?


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
