*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 ウニとパスタの素敵な出会いpart1 小樽バイン

こんにちはー!
昨日は今年2回目の
ブドウの収穫お手伝いをしました^^
垣根仕立ての畑は初めてだったので、
とっても楽しく収穫できました^^
自分が収穫したブドウが、
どんなワインになるのか、
今から楽しみですー!

今日からちょっとした、
シリーズ企画を
ご紹介したいと思います♪

その企画とはずばり!
「ウニパスタ特集!」
です。
北海道の日本海側で、
夏の海産物といえば、
やっぱりウニ!!
ということで、
私の地元小樽や札幌では、
夏になると美味しいウニを使った、
パスタメニューが登場します♪
ウニが大好きな私は、
今年の夏もウニを使ったパスタを
各地でいただいたので、
今日から順番にご紹介したいと思います^^
というわけで第1弾となる
今夜ご紹介するお店の名前は、
「小樽バイン」さんです。

IMG_5911_20111031205822.jpg

名前 小樽バイン
住所 北海道小樽市色内1丁目8-6
電話 0134-24-2800
時間 11:00~22:30(ワインショップは10:00~22:30)     
休み 無休
HP http://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/

小樽がまだ北のウォール街と呼ばれた頃に、
旧北海道銀行の店舗として建てられた、
小樽バインさん。
今は北海道中央バスさんの本社と、
北海道中央バスさんが経営する、
道産ワインが楽しめる
素敵なレストランになっています。

店内は 
IMG_5906_20111031205823.jpg
昔の趣きを活かしつつ、
きれいに仕上げられていて、
とっても素敵な感じです♪
ワインが主体のお店ということで、
壁には樽が置かれていました^^

小樽バインさんでは、
上にも書いたとおり、
道産ワインが豊富に用意されており、
テーブルの上には、
IMG_5904_20111031205823.jpg
それぞれのワインについて、
詳しく説明が書かれた紙が置かれています^^
さらに、お店セレクトの
道産ワイン三杯セットも用意されていて、
気軽に道産ワインが、
楽しめるようになっています!

そして今回の目的のウニパスタも、
IMG_5903_20111031205823.jpg
しっかりとメニューに載せられており、
小樽のウニについてなどの説明も
しっかりと書かれていました^^

という訳で、
今回頼んだのはもちろんこちらです!
IMG_5908_20111031205822.jpg
小樽前浜産生うにのパスタ

きましたウニパスタ!!
まず見た目がとっても贅沢です!
パスタの上にも新鮮な生うにが、
載っています♪
そしてクリームソースの中にも、
生うにがふんだんに使われています^^
この生うにと塩ウニが
早速いただいてみると、
パスタはアルデンテで提供されていて、
そこに生ウニの甘さが、
クリームソースに溶け込み、
さらにゴロンと乗った生うにの風味が合わさり、
なんとも贅沢な味わいとなっています!
めちゃめちゃ美味しかったですー!

これだけ新鮮なウニがたっぷり入って、
1480円は安いですよね!
今年の提供は終わりましたが、
きっと来年もウニの季節になると、
販売開始すると思いますので、
ぜひ小樽観光のついでに、
食べてみてください!
その美味しさに感動間違いなしですよー^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
