*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 おそばもつゆもとっても美味しいおそば屋さん なみ喜

こんばんはー!!
今日はなんだか変な天気でしたねー^^;
そんなに空暗くないのに、
一日中霧雨のような
細かい雨が降っていました。
最近雨ばかりで、
なかなかブドウの世話が出来ません。
早くからっと晴れて欲しいですねー。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

さて、今日ご紹介するのは、
札幌にあるおそば屋さんです。
元々おそばが好きな私。
美味しいそば屋さんないかなー?
と思っていたところに、
先日参加したワイン会で、
おそば屋さんをなさっているというご夫妻と
ご一緒させていただきました。
話を聞くとかなりこだわりを持っていて、
美味しいおそば屋さんとのこと。
他の参加者もお勧めしていたので、
これは行ってみないとということで、
先週行ってきました。
お店の名前は、
「なみ喜」さんです。

IMG_8426.jpg

名前 なみ喜
住所 北海道札幌市北区北二十四条西13-2-1
電話 011-746-0156
時間 11:00~21:00
休み 木曜日
HP なし

こちらのお店は、
ちょうど北大の北側にあり、
昼間の込む時間帯は、
駐車場が満車になるほどと聞いていたので、
この日は開店直後にお伺いしました^^
そのおかげで、無事に車も止めることができ、
並ばずに座ることができました^^

まず、入り口を入ると、
IMG_8447.jpg
「北海道田舎蕎麦研究会」の文字。
こういった会がある事自体、
まったく知りませんでした^^;
これはますます期待が高まります!

お店の壁には、
IMG_8430.jpg
店主のこだわりが書かれており、
そのこだわりたるや、
素晴らしいものがあります。
こうなると早く食べたくなってしまいます^^;
早速席に座ることにしました!

店内は、
IMG_8431.jpg
テーブル席と、
一人用の
IMG_8437.jpg
カウンター席が用意されており、
この日は一人での訪問だったので、
カウンター席に座りました^^

メニューは一般的な蕎麦の他、
天ぷらや一品料理などもあり、
そして、お店の中には、
IMG_8432.jpg
こうした焼酎などのお酒が、
ずらりと並んでいました。
ただ蕎麦を食べにくるのではなく、
江戸の粋を感じるような、
蕎麦屋の一品メニューとお酒という組み合わせも
楽しめそうでした♪

いろいろある中から、
お店の方にお会いしたときに聞いたお勧めを
注文しましたー!
それがこちらです!
IMG_8438.jpg
板そば

板そばです。
IMG_8439.jpg
通常のもりそばよりも量が多いのが特徴で、

薬味には、
IMG_8440.jpg
わさびとネギが使われていました。

そしてお蕎麦のつゆは、
IMG_8442.jpg
北海道によくあるつゆに比べると、
個人的味覚で言うと、
少し甘辛い感じでした。
北海道によくある甘いつゆも好きですが、
こういう甘辛いものもとても美味しかったです。

肝心かなめのそばは、
IMG_8443.jpg
やや平打ちな感じのおそばで、
食感的にはツルツルというよりは、
モチモチ口でよくかむ感じのタイプでした。

つゆにつけて一口食べてみると、
まず、つゆの甘辛さを感じます。
お蕎麦の味わい弱いのかなー?
と思っていたのですが、
一口二口かむ間に、
どんどんどんどん蕎麦の香りと味わいが、
口の中に広がり始めるんです!
ファーストインパクトがそばの出番だとしたら、
セカンドインパクトはまさに蕎麦の味わいといった感じで、
1度で2度3度美味しい素敵なお蕎麦でした。

もちろん蕎麦を食べ終わったときには、
IMG_8445.jpg
蕎麦湯を頂いて、つゆも飲んじゃいます。
この蕎麦湯がまたとろっとしていて、
まさにきちんと蕎麦を茹でた蕎麦湯なんだろうなぁと言うのが、
飲んでいて伝わります。
濃厚な蕎麦の味わいが口に広がり、
とても美味しい蕎麦湯をいただくことができました^^

札幌で美味しいおそば屋さんを探すのが、
なかなか大変でしたが、
素晴らしいお店を教えていただきました。
次回は名物らしい鳥天を食べてみたいと思います!
本当にお勧めなので、
是非食べに行ってみてくださいねー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
