*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



第33回ワイン会「日本の葡萄酒を飲む会」参加者募集

遅くなりましたが、
10月のワイン会の参加メンバーを
募集したいと思います。

3ヶ月ぶりとなる札幌開催は、
マニアックなテーマを行います。
ずばりそのテーマは、
「日本の葡萄酒を飲む会」
です。

名前だけを聞くと、
一見普通の日本のワインを飲む会だと
思われるかもしれませんが、
今回はワインではなく、
葡萄酒なんです。

こう書いてもわかりづらいので、
はっきり書くと、
生食用葡萄(ラブラスカ種)でできた、
ワインを飲む会です^^

日本では、
明治時代から始まったワイン作り。
ただ当初は接ぎ木や
ワイン用葡萄の栽培ノウハウがなかったため、
なかなか栽培に成功せず、
その間に日本独自ともいえる、
生食用葡萄からワインを作る文化が生まれました。
その後、ワイン用葡萄の栽培方法が確立されましたが、
今でも日本のワインでは、、
生食用葡萄を使ったワインが、
数多く醸造されています。
今回はそんな日本のワインの歴史には、
欠かすことのできない、
生食用葡萄を使ったワインを、
みんなで飲んでみたいと思います!

そんなマニアックな会の会場となるのは、
先日一周年を迎えて、
ますますこれからが楽しみな洋食のお店、
パッションオバタさんです。

みんなでパッションオバタさんで、
美味しい洋食と日本の葡萄酒を
みんなで楽しみましょう!!

ワイン会概要

1.名称 「日本の葡萄酒を飲む会」
2.日程 2010年10月6日(木)19:30~
3.場所 「パッション・オバタ」
     北海道札幌市豊平区平岸4条6丁目3-11
     011-815-8585
4.会費 5000円
5.定員 11名+主催者1名 計12名

IMG_9576.jpg IMG_8850.jpg IMG_9139_20110924205316.jpg

ワインリスト

泡 羊蹄ワインセラー ラロ・スプマンテ・アロマティコ 2010
  これからの期待の星、佐々木賢氏と曽我貴彦氏のコラボレーションワイン!

泡 さっぽろ藤野ワイナリー ナイヤガラスパークリング 2010
  歌志内太陽ファームから独立した近藤良一氏が技術協力している一本

泡 北海道ワイン おたる初しぼり ナイヤガラ微発泡 2010
  北海道一のワイナリーが造る微発泡ナイヤガラ

白 北海道ワイン おたるデラウェア 2010
  今年の国産ワインコンクールで銀賞をとった一本!

白 余市ワイン デラウェア新酒 2010
  数年ぶりにコープ限定として蘇った余市ワインの新酒

白 金井醸造場 デラウェア+ 2010
  ビオディナミからノウハウを取り入れている期待の作り手

白 四恩醸造 ローズ・アロマティック 2010
  天才つよぽんこと、小林剛氏が作るほんのり濁った橙色のワイン

赤 北海道ワイン おたるキャンベル 2010
  今年のワインコンクールで部門最高賞を受賞したワイン

赤 さっぽろ藤野ワイナリー キャンベル 2010
  近藤良一氏が技術協力し余市の葡萄を使って醸造した一本

赤 ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ赤・ラブラスカ・サンスーフル 2010
  去年一度きりのリリースで、人の足によって破砕され造られたワイン

赤 マオイワイナリー キャンベル 2010
  70代でまだまだ現役の北海道で一番小さいワイナリー

甘口 北海道ワイン おたる凍結仕込みナイヤガラ 2009
  収穫された葡萄を強制的に凍結させて搾った甘口ワイン

参加希望の方は、
左側のメールフォームより、
件名「10月ワイン会参加希望」
と書いて、
お名前と連絡先を書いて、
送信お願いします!

皆様のご参加、
お待ちしていますー! 
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
