*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 生産者と若手料理人が営む素敵なイベント 料理人の休日レストラン

こんばんはー!
今日は年に一度の全社会議で、
ガトーキングダムに行ってきました^^
ガトーキングダムといえば、
山梨の製菓会社でワイナリーも所有している、
シャトレーゼが経営しているのですが、
なんと宴会場や会議場のすべてが、
葡萄の名前になってました。
さすがですね^^

さて今日は、
日曜日に開催された、
素晴らしい食のイベントをご紹介します^^

今回のイベントは、
食を通じて北海道を元気に楽しくするということで、
飲食店と生産者がタッグを組み、
企画されました。
今まで飲食店と生産者がタッグを組んで、
こうした食のイベントを行うという事が、
あまりなく、
そして今回のイベントを通じて、
東日本大震災で被災した漁師さんに、
漁船を送るという活動にも
寄付ができるということで、イベント内容も
参加してきました。
そのイベントの名前は、
「料理人の休日レストラン」
といいます。

IMG_9192.jpg

名前 料理人の休日レストラン
住所 北海道札幌市南1条8丁目、9丁目
時間 12:00~17:00
期間 2011年10月16日(日)

今回のイベントは、
「料理人の休日レストラン」
という変わった名前がついています。
それには理由があり、
実は今回のイベント、
3会場に出展しているお店で、
さまざまな料理をいただくのですが、
その料理を作っているのは、
お店のシェフではなく、
お店で働く若手料理人なんです。
シェフはあくまでサポートということで、
「料理人の休日」
ということになっているそうです。
若手料理人が作る料理、
気になりますよねー!

イベントは12時開始だったので、
12時少し前に着いたところ、
上の写真のように、
すでに凄い人でした^^;

今回のイベントは、
チケット制となっているため、
まずは行列に並んで、
IMG_9187.jpg
こちらの当日券をゲットしました♪

続いて3会場の中から、
好きな飲食店に行き、
チケットと料理を交換します。

まずは上の写真に写っている、
飛鳥未来高校さんに伺います。
中に入るt、
IMG_9224_20111021224905.jpg
会場の中も凄い人でした^^;
ただ、チケットを渡してから、
料理が提供される時間は割と短かいので、
常に人は流れていましたよ。

というわけで
こちらの会場でいただいたのはこちら、
IMG_9212.jpg
サグラ 北斗おぐにビーフ牛肉の赤ワイン煮込み

サグラさんの若手料理人が作った
とっても柔らかく煮込まれた、
こちらの牛肉。
なんと赤ワインには、
道産のツヴァイゲルト・レーベが
使われているそうです♪
赤ワインの渋みが牛肉の味わいに
アクセントを与えていて、
とっても美味しかったです!

こちらの会場がメイン会場ということで、
次々と新しい料理も出てきました^^
まずはこちら、
IMG_9222_20111021224906.jpg
アルフィオーレ カリフリ農場さんのまさかりかぼちゃのリゾット

仙台でイタリアンを営み、
情熱大陸にも出たというアルフィオーレの目黒シェフが、
急遽来札して作ってくださったこちらの料理、
めちゃめちゃかぼちゃの風味が濃厚で、
さらにちゃんとしたリゾットらしく、
お米に芯があり、
とても美味しかったです!

続いて、
IMG_9223_20111021224906.jpg
ラ・サンテ 石田めん羊牧場の羊を使ったモロッコ風煮

こちらも急遽料理を作ってくださった、
ラ・サンテさんの料理。
モロッコ風というのがどういうのかわかりませんが、
スパイシーな味付けがしてあり、
さらにその味付けに負けていない、
羊の風味がとっても美味しかったです!

次の会場はこちら、
IMG_9191.jpg
サグラさんです。

ご存知イタリアンの名店です♪
こちらにも3店舗が出店して、
美味しい料理を提供していました^^

中に入ると、
IMG_9202.jpg
オープンキッチンの奥で、
若手料理人が、
一生懸命料理していたのを、
見ることができました^^

こちらでいただいたのは。
IMG_9204.jpg
カンティネッタ・サリュ ポルケッタの自家製パニーノ・季節の野菜を添えて 

できたてで暖かく、
ポルケッタがとってもジューシーで
ボリューム沢山なメニューでした♪
付け合せの野菜も
とっても新鮮な感じがして、
美味しかったですー!

そして3会場目、
IMG_9190.jpg
まるいち商店

こちら今回のイベントで、
初めてお邪魔したお店です。
サグラさんのならびにあるのですが、
今まで気にしたこと無かったですねー^^;

中は、
IMG_9207.jpg
立食ということもあり、
凄い人でした!
今回のイベントの関心の高さが、
わかりますねー^^

そんなこちらでいただいたのは、
IMG_9209.jpg
茶月斎 えりも短角牛の粉蒸牛肉

最近移転オープンした中華料理の
茶月斎さんの一皿。
中身が何も入っていない饅頭は、
ウサギになっているんです♪
かわいいですねー!
そして葡萄の葉がくるまれた牛肉は、
牛肉自体がめちゃめちゃ美味しく、
そこに葡萄の葉の
ほんのりとした苦さがアクセントとなり、
とっても美味しかったですー!

会場は料理を提供している3店舗のほか、
飛鳥未来高校の外では、
IMG_9193.jpg
このような生産者がいらしての
野菜などの直売があったり、

IMG_9194.jpg
喜茂別にある牧場の、
牧場タカラさんがチーズの即売などを
していました。

そんな中、
タカラさんで気になったメニューがあり、
頼んでみました^^
IMG_9213.jpg
牧場タカラ ホットミルク

牛乳瓶ごと暖められていて、
とっても美味しそうだったので、
思わず買っちゃいました!
普通の牛乳に比べて、
濃厚で味に甘味があり、
めちゃめちゃ美味しかったです!

そして、料理にはやっぱりお酒ということで、
IMG_9196.jpg
美味しいワインや日本酒などが、
提供されていました^^

というわけで今回いただいたワインを
順にご紹介します!

まずは今回の目玉ワイン、
IMG_9197.jpg
ナカザワヴィンヤード クリサワブラン 2010

わずか3日で完売した貴重な一本。
この日も2時間も立たずに完売していました^^
今回で飲んだのは5回目だったのですが、
コップが違うからか香りが、
クリサワブランとは違う感じです。
口に含むとゲヴェルツらしいスパイシーさと、
ほんのりした甘味を感じてます。
この複雑味と余韻の長さが、
北海道の葡萄を使ったワインの中では、
1番だと思います!
さすがの一本でした。

IMG_9210.jpg
モルガンテ ネロ・ダーヴォラ 2009

シチリアにあるワイナリーの一本。
ネロ・ダーヴォラらしい、
果実味にあふれた一本。
口の中に広がる甘さは、
牛肉の赤ワイン煮込みにぴったりでした♪

IMG_9219_20111021224906.jpg
カッシーナ・デッリ・ウリヴィ ベロッティ・ロッソ 2010

ピエモンテでビオディナミを行っている作り手で、
なんとSO2無添加です。
はじめ口に含むと、
若干プチプチした感じがあります、
バルベーラらしい酸味がありますが、
柔らかく果実味もあるので、
とても優しい味わいでした。

そんなとっても美味しいイベントなのですが、
今回のイベントで私が個人的に楽しみにしていたのは、
今まで紹介してきた料理もそうなのですが、
もうひとつありました。

それが生産者さんのトークショーです。
私の尊敬するフードライターの小西由稀さんと、
今回のイベントに食材を提供している
素敵な生産者さんがトークをするんです。
作っているものの紹介を始め、
東日本大震災の影響など、
その話題は多岐にわたり、
とても勉強になりました。

私が聞いたのはお二方でした、
まずはこちら、
IMG_9218.jpg
短角王国高橋牧場の高橋社長

えりも町で短角牛を育てている、
高橋さんです。
短角牛の特徴を
とてもわかりやすく説明してくださいました、
短角牛は他の牛に比べて、
旨み成分がダントツに多いそうです。
さらにえりもという場所は、
潮風が吹くので、
牧草にミネラル成分が付着し、
牛にとって良い影響があるそうです。
さらに高橋さんは、
昆布漁師もなさっているということで、
東日本大震災による津波の影響などを
話してくださいました。
今回の料理の中では、
茶月斎さんの料理に使われていましたが、
本当に旨みがしっかりと感じられ、
めちゃめちゃ美味しかったです!

続いてはこちらの方です。
IMG_9228.jpg
カキキンの中嶋社長

厚岸のカキのブランドとして有名な、
かきえもんの第一人者として知られる、
中嶋社長。
やはり東日本大震災の影響について、
色々とお話ししてくださいました。
幸いにして、
中嶋社長の所は被害は最小限だったそうですが、
それでも少しは流されたりなどの
影響があったそうです。
ただ、津波は悪い影響だけではないそうです。
津波によって海底にたまった栄養分が、
巻き上げられて、
カキが養殖されているところに来たおかげで、
今年のカキはとても良い出来になりそうとの事でした。
津波があってよかったとはいえませんが、
こうした良いことがあるという話しを聞くだけで、
少しだけ慰めになりますよね。
今の時期はカキのオフシーズンということで、
残念ながら食べることは出来ませんでしたが、
近々オイスターバーランスさんに入荷するそうなので、
気になる方は食べに行ってみてくださいね♪

今回のイベントにはお二人のほか、
沢山の生産者の方が来ていました^^
(私の尊敬しているブドウ栽培家さんもいらしてました♪)
今回、その生産者の方すべてに共通するのは、
美味しいものを知ってもらいたいという、
強い思いでした。
ですのでこちらから声を掛け質問しても、
とても丁寧に質問に答えてくださいました。
やはりこれからの時代は、
ただ美味しいものを作るのではなく、
そうした情報発信力も必要なのかなと
思いました。
皆様色々と教えてくださり、
本当にありがとうございました。

今回のイベントは、
大々的に告知をしたのは直前だったにもかかわらず、
1000人以上の方がいらしたそうです。
初めてのイベントでそれだけの方がいらっしゃるなんて、
すごいですよねー!
北海道民の北海道の食に対しての関心の高さが伺えました。
美味しい料理にお酒、
さらに生産者の貴重なお話しを聞くことができ、
きっとみんな満足したと思います!
もちろん私も大満足で、
早く帰る予定が気がついたら終わり近くまで、
居座っちゃいました^^;
ぜひ第2回も企画して欲しいです!
関係者の方、見ていましたら、
楽しみにしていますので、
よろしくお願いしますー^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
