*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 第9回小樽ワイン会に参加しました N邸

こんばんはー!
今日は苫小牧に、
朝から行ってきました!
本当ならホッキカレーを
食べに行きたかったのですが、
急遽上司と同行となり、
結局どこも寄れませんでした。
あぁ、ホッキカレー食べたいよー!w

たまりにたまったブログの記事。
今日も昨日に引き続き、
小樽ワイン会の様子をご紹介します^^;
前回が第8回小樽ワイン会で、
今日ご紹介するのは、
第9回の小樽ワイン会です。

幹事持ち回りで開催している、
小樽ワイン会。
今回の幹事はNご夫妻でした。
これには理由があり、
ワイン会開催日に花火大会があり、
それをNさんのお住まいで見学しながら、
ワインを飲みましょう!
という素晴らしい企画を半年以上前から、
考えていてくれたのです♪
というわけで、
開催した場所は、
「N邸」でした^^

IMG_6469_20111012221130.jpg

名前 N邸
住所 某所

Nさんのお住まいは、
小樽でも有数の高層マンション。
バルコニーからは、
IMG_6415_20111012220952.jpg
海が一望でき、
花火の打ち上げ場所からの距離も
数百メートルしか離れていないので、
間近で真横から見ることができます^^

そしてお住まいもとってもおしゃれ、
上の写真は音楽に反応して、
まるで演奏しているように見えるという、
素敵な人形なんです!
みんなすっかり気に入っちゃいましたよ!

ワイン会自体は19時から始まり、
花火の打ち上げ開始時間である20時までは、
飲んで食べて楽しみました^^
が、いざ花火が始まると、
みんなバルコニーに集合!
しばらく夏の夜空に浮かぶ、
大輪の花に見入っちゃいました。

その花火というのがこちら、
IMG_6448_20111012221053.jpg

IMG_6441_20111012221018.jpg

IMG_6442_20111012221018.jpg
時間はそんなに長くはありませんが、
とてもきれいな花火でした^^
Nさんに聞くと、
今年は3回花火があったそうですが、
この日が一番だったそうです♪
そんなときに一番の場所で見ることができて、
本当に嬉しかったです!
改めて、
Nさんありがとうございました^^

そんな美しい花火と共にいただいた、
美味しい料理の数々がこちら、
IMG_6416.jpg
オードブル

Nさんがお寿司屋さんに頼んで、
作っていただいたこちらのオードブル、
名前忘れちゃいましたが、
うにがのっていたり、エビフライがあったりと、
バラエティ豊かで、
とっても美味しかったです!

IMG_6411.jpg
サラダ

Nさんお手製のこちらのサラダ、
みょうがが良い味を出していて、
美味しかったー!

IMG_6414_20111012220952.jpg
枝豆

普段枝豆といえばビールですが、
枝豆自体が美味しいからか、
ワインでも案外いけますね!

IMG_6425_20111012221018.jpg
パン

妙見マルシェさんのパン、
ハード系のパンといえば、
エグヴィヴさんで買うことが多かったのですが、
こちらも結構美味しかったですね!

IMG_6455_20111012221053.jpg
カマンベールチーズ

とろとろのカマンベールチーズ、
そのまま食べてもパンにつけても最高です!
ワインのお供にぴったりでした。

IMG_6456_20111012221052.jpg
チーズ

こちらはセミハードなチーズ、
こちらは味も濃厚で、
赤ワインが欲しくなりました♪

IMG_6459_20111012221052.jpg
豚肉のソテー

Nさんが焼いてくださったソテー、
とってもジューシーで、
とっても柔らかくて、
美味しかったです!

IMG_6466.jpg
TOMATOジャム

トマトのジャムなんて、
珍しいですよねー!
甘さの中に酸があり、
大人のジャムといった感じで、
美味しかったですよ♪

IMG_6465.jpg
メロン

最後にデザートとして、
メロンまで出てきました!
とっても美味しかったですー!

続いて、
みんなで持ち寄ったワインをご紹介します♪
IMG_6418.jpg
ロータリ ロータリ・タレント・ブリュット・ロゼ N.V

ピノ・ネロ75%とシャルドネ25%を使って、
瓶内二次発酵させたスプマンテです♪
きめの細かい泡と共に、
熟成感はあまり感じられませんが、
きりっとした酸と果実味が口に広がり、
とっても美味しいロゼスプマンテでした^^

IMG_6419_20111012220951.jpg
メゾン・レミ・ジョバール・シャブロ ムルソー・レ・メ・シャヴォー 2006

ドメーヌ・レミ・ジョバールの
ネゴシアンタイプのムルソーです。
ネゴシアンといっても、
すべて葡萄の状態で買い付け、
仕込みは自ら行っています。
ムルソーらしい酸がそれほど強くなく、
味わいと香りに樽を強く感じる、
華やかなワインでした。

IMG_6422_20111012221019.jpg
モンキエロ・カルボーネ  レチット・ロエロ・アルネイス 2009

今回私が持ち寄ったワインです♪
ピエモンテにある作り手で、
アルネイスという葡萄が使われています。
先ほどのムルソーとは対照的に、
こちらは酸味がきりっとあり、
そこに優しい果実味が口に広がっていきます。
じわっと身体に染み入る風味が、
素晴らしい一本でした。

IMG_6424_20111012221019.jpg
中央葡萄酒千歳ワイナリー ピノ・ノワール 2009

千歳にある中央葡萄酒のワイナリーが、
仕込んだ一本。
2009ヴィンテージは冷夏ということもあり、
色も味わいも薄旨な感じです。
こちらも口の中で
じわっと味わいが広がる感じで、
酸が結構あり、
果実味がそれほどありません。
以前飲んだ、
2008ヴィンテージとは違うテイストでした。

ちなみに千歳ワイナリーさんは、
9月1日に中央葡萄酒から独立し、
北海道中央葡萄酒として、
独立採算の道を歩みだしました。
それがワインにどう影響するか、
これからの動きを注視したいと思います。

IMG_6426_20111012221018.jpg
ドメーヌ・ジャン・ショーヴネ ニュイ・サン・ジョルジュ 2005

ニュイ・サン・ジョルジュにある、
歴史あるドメーヌです。
香りはそれほど華やかではありませんが、
口に含むと、
酸よりも果実味を感じ、
そこにしっかりとしたタンニンが、
口の中に広がり、
2005ヴィンテージらしい、
力強さを感じます!
ようやく飲み頃になってきた感じで、
さらにもう少し寝かせてみたいと
思うようなワインでした。

IMG_6458_20111012221052.jpg
フォンタナフレッダ  “パパゲーナ・エ・パミナ”バルベラ・ダルバ・スペリオーレ 2007

ピエモンテで100年以上続く、
歴史ある作り手です。
色がかなり濃く、
口に含むと、
酸を強く感じますが、
果実味も強くあるので、
とてもバランスが良いです。
そしてタンニンもあるのですが、
カチカチではなく柔らかいので、
スーッと身体に入ってくるワインでした。

IMG_6460.jpg
E.ギガル エルミタージュ 2000

今回のビッグワイン!
ギガルのエルミタージュ、
しかも2000年です。
若いローヌにありがちな
スパイシーで甘いだけのワインではなく、
熟成したからか、
それともエルミタージュだからか、
複雑な味わいでした。
甘さ、スパイシーさもこなれて、
そこに腐葉土のようなニュアンスもあり、
それが渾然一体となった感じで、
飲み疲れするようなことも無く、
何杯でも味わいたいと思うような、
素晴らしいワインでした。

IMG_6462_20111012221121.jpg
ドメーヌ グラムノン  コート・デュ・ローヌ・セップ・セントネール 2001

こちらも熟成したローヌです。
熟成していることで、
荒々しさが無く飲みやすく、
とても美味しいのですが、
エルミタージュの後に飲むと、
複雑味が弱かったです。

IMG_6463_20111012221121.jpg
シャトー・ラルジャンテール 2006

ACメドックにあるシャトーで、
2003年にクリュ・ブルジョワに昇進した、
勢いのある作り手です。
まだ若いボルドーですが、
タンニンは柔らかく、
酸と果実もとげとげしさが無く、
優しい味わいです。
味わいにアクセント程度に
樽も適度に効かせてあるので、
美味しくいただくことができました。

IMG_6464_20111012221121.jpg
ドメーヌ・ユージェーヌ・メイエー アルザス・グラン・クリュ・リースリング・スピーゲル 2003

オーガニック栽培をしている、
アルザスの作り手です♪
グラン・クリュという名に恥じない、
ミネナル感たっぷりなリースリングです!
香りはまさにリースリングといった、
石油香を強く感じ、
口に含むと若干甘さがありますが、
その後にきりっとした酸があり、
余韻に掛けてのミネラル感は、
素晴らしいの一言です。
美味しいアルザスを飲んだ!
といった感じでした^^

というわけできれいな花火と
美味しい料理をいただきながら、
IMG_6468_20111012221120.jpg
10人で10本のワインを
今回もいただいちゃいました!

小樽ワイン会は、
いつも書いてますが、
テーマが無いので、
どんなワインが集まるのかが、
当日にならないとわからないというのが、
とってもわくわくして楽しいですね♪
そして普段自分が選ばないワインが、
飲めるのもとても嬉しいです!
今回幹事となったN夫妻、
本当にありがとうございました^^

先日1周年記念の会を開催し、
これからも、
ますます楽しい会となると思いますので、
参加希望の方いましたら、
メールフォームからメールください^^
次回以降の案内を
送らさせていただきます^^




ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
