*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 第8回小樽ワイン会を開催しました ボワ・ド・ニュイ・ハコ

こんばんは!
昨日一昨日はかなり濃厚な、
時間を過ごしました^^;
土曜日は朝から余市のドメーヌの庭にある、
キャンベルの収穫を行い、
そのまままっすぐ某ワイナリーにて、
除梗のお手伝い、
そして夜にはワイン仲間の誕生日会、
そして日曜日は、
日中、若手料理人と生産者による、
素敵な食のイベントに行き、
夜は私が発起人の一人のワイン会の
一周年記念会に参加しました。
ちょっとつかれ気味ですが、
まだまだイベントが待っているので、
走り抜きたいと思いますー!

今日はずいぶん前の話しになりますが、
7月に開催された、
第8回小樽ワイン会の様子をご紹介します。

毎月幹事持ち回りで開催している、
小樽ワイン会、
7月の会は私が幹事になりました。
私が幹事になったときには、
このお店でやろうというお店が、
実はずっと前から決めていました。
私の大好きなお店で、
まだお店ができて間もなく、
お店に行ったことない人もいると思うので、
ぜひ紹介したいと思い、
お店にお願いして
開催させていただく事になりました。
そのお店の名前は、
「ボワ・ド・ニュイ・ハコ」さんといいます。

IMG_5914_20111010035706.jpg

名前 boite de nuit haco (ボワ・ド・ニュイ・ハコ)
住所 北海道小樽市花園3-16-1
電話 
時間 16:00~24:00(ラストオーダー23:00)
休み 日曜日・月曜日
HP なし

ブログを読んでくださっている方は、
何度も紹介しているので、
ご存知の方も多いと思いますが、
今年の四月の終わりに、
小樽にできたフレンチ風夜カフェです。
料理を食べたり、お酒を飲んだり、
お客様の好きなように
使っていただきたいという思いから、
hacoという名前をつけ、
お店のジャンルを夜カフェとしているそうです。

今回は8名の参加ということで、
IMG_5916_20111010035705.jpg
ちょっと狭いですが、
仕切られたスペースにテーブルを並べて、
会場とさせていただきました。

IMG_5915_20111010035706.jpg
テーブルの上には、
グラスとシルバーが並べられ、
準備万端といった感じです。

それでは早速いただいた料理を
順にご紹介します。
IMG_5919.jpg
前菜盛り合わせ

すごい盛りだくさんな、
前菜の盛り合わせ。
魚を使ったものが多く、
白ワインが進みます♪

IMG_5922_20111010035736.jpg
麗夏トマトの冷製パスタ

果皮が厚く、
完熟することで知られる麗夏トマトを使った、
冷製のパスタです。
トマトの酸味がパスタによく絡み、
とっても美味しいです!

IMG_5925_20111010035736.jpg
手羽元のコンフィ

手羽元をじっくり焼いた、
こちらのコンフィ。
表面はカリッとしていて、
中はとってもジューシーです。
赤ワインが欲しくなる、
素敵な一品でした。

IMG_5931.jpg
デザート盛り合わせ

普段お店ではデザートを出していないのに、
お願いして作ってもらいました♪
さっぱりとしたムースと、
さらりと甘いアイスが、
口の中をリセットさせてくれます♪

続いてみんなが持ち寄ったワインを
順にご紹介します♪
IMG_5918_20111010035705.jpg
フランソワ・デュボワ・ブリュット N.V

私が持ち寄ったシャンパンです♪
1934年に設立されたシャンパンメゾンで、
法定瓶熟期間を超える36ヶ月瓶熟成をしています。
ピノ・ノワール、ピノ・ムニエを主体としているためか、
酸は柔らかく、果実の要素も感じます。
香りからはほのかに熟成香を感じ、
シャンパンらしい複雑味がありました。

IMG_5920.jpg
パトリック・ピウズ シャブリ プルミエ・クリュ・ヴァイヨン 2008

カナダ生まれのパトリック・ビウズ氏が、
2008年にシャブリに設立したワインメゾンです。
2008ヴィンテージということで、
酸がかなりしっかりとしていて、
余韻にかけてはシャブリらしいミネラルを
感じます。
樽熟成をしているようですが、
それほど樽の要素は感じませんでした。

IMG_5921_20111010035737.jpg
バルメ・ブシェール ゲヴェルツトラミネール エレンヴェッグ 2005

アルザスでビオディナミを行っているドメーヌです。
醸造においても補糖や酵母添加などは行わない、
自然なつくりを心がけています。
ゲヴェルツトラミネールらしい、
ライチやバラの香りがグラスから華やかに感じ、
口に含むと、酸とスパイシーな味わい、
そして余韻にかけてミネラリーな風味が
口に広がります!
このゲヴェルツは美味しいですねー!
かなり濃厚な感じなので、
一本をゆっくりと味わいたいワインでした^^

IMG_5923_20111010035736.jpg
月浦ワイン ミュラー・トゥルガウ 2008

ここで道産ワインの登場です!
洞爺湖町にある月浦ワインが、
自社畑で育てたミュラートゥルガウを使った、
ワインです。
色は日本酒のように透明な感じですが、
香りは柑橘系や根菜のような香りを
はっきりと感じさせます。
口に含むときれいな酸と共に、
果実味も感じられ、
余韻にかけてほっこりとした根菜も
感じます。
私がワイン好きになるきっかけとなった一本。
やっぱり好きですね!

IMG_5924_20111010035736.jpg
テヴネ・エ・フィス ヴィレクレッセ・テット 2003

マコネ地方の名醸造家ジャン・テヴネ氏が、
母方の家系が所有する畑を借り受けた畑の
葡萄が使われています。
2003年ということで、
熟成しているかと思いきや、
まだまだ果実味がしっかりしていて、
酸もあり若さを感じます。
後味に蜜のような甘苦さがあり、
テヴネ氏のドメーヌである、
ボンクランと通じるものがありました。

IMG_5927_20111010035735.jpg
シャトー・ベイシュヴェル 1995

ボルドーサンジュリアンに位置し、
メドック格付け第4級となっている、
シャトー・ベイシュヴェル。
現在はサントリーが出資しています。
1995年はボルドーのビックヴィンテージですが、
こちらのワインは、
かなり熟成が進んでおり、
もちろんカシスやアニスといった香りや、
タンニンなどは感じられるのですが、
味わいの要素が全体的にこじんまりしたものとなってました。

IMG_5928.jpg
NO.2・ドゥ・モーカイユ 2007

ムーリス村にある、
クリュ・ブルジョワ級のシャトー・モーカイユのセカンドです。
まだ若いヴィンテージでしたが、
セカンドということもあり、
タンニンカチカチということも無く、
酸とタンニンのバランスが良く、
今飲んでも美味しかったです♪

IMG_5929_20111010035814.jpg
シャトー・ブスコー・ブラン 2001

私が持ってきたもう一本。
ぺサックレオニャンの特級ワインです。
10年経っていることもあり、
色がかなり濃くなっており、
味わいも少し酸化っぽさを感じました。
ただ、樽が利いており、
まだ酸も少し残っていたので、
美味しく飲むことができました。

IMG_5930_20111010035813.jpg
ドメーヌ・サンタ・デュック ジゴンタス 2002

ジゴンタスの熟成したワインです。
ローヌというとスパイシーだったり、
果実味が濃いイメージですが、
熟成することにより、
味は濃いのですが、
果実味がこなれてきて、
旨さとなって口に広がります。
とても美味しいワインでした。

IMG_5932_20111010035813.jpg
レ・ジャメル ブリュット N.V

ラングドックで栽培された、
シャルドネとピノ・ノワールを使い、
シャンパン製法で作られたスパークリングです。
泡のきめ細かさはシャンパンに劣るものの、
酸が穏やかで果実味がしっかりしていて、
気軽に楽しめる一本でした。

IMG_5933_20111010035813.jpg
ステファノ・フェルッチ チェントゥリオーネ 2006

エミリア・ロマーニャ州で、
サンジョベーゼを30日間陰干しして造られたワインです。
果実味が凝縮されているのですが、
サンジョベーゼらしい酸も失っておらず、
素晴らしいワインです。
濃厚なので一本飲むのは辛いかもしれませんが、
こうしたワイン会に飲むには
ぴったりなワインだと思いました。

ということで、
IMG_5935_20111010035821.jpg
8人で11本空けちゃいました!

小樽ワイン会はテーマが無いので、
いろんな国やジャンルのワインが集まるのが、
とっても楽しみです!
テーマを決めての持ち寄りも
もちろん楽しいですが、
こうした気楽な会も大好きです!
参加してみたいという方いましたら、
ぜひメールくださいねー!
待ってますー!





ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
